※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが、母乳とミルクを与えているが、お腹が空いて泣く間隔が狭まってきて悩んでいる。母乳は出ているが、ミルクを増やすか迷っている。夜中は母乳+ミルク60mlで4時間近く寝かせている。母乳メインでミルクサブでもいいか悩んでいます。

生後20日の授乳についてです。

退院の際、黄疸の数値が高く、母乳(10分×2)+ミルク40mlで今まで授乳してきました。
ここ数日、お腹が空いて泣く間隔が2時間ほどに狭まってきています。母乳は欲しがるだけ良いと聞きましたが、ミルクは3時間以上は空けて与えると聞いているので、ミルクを増やすか迷っています。
母乳は出ているようですが、あまりパンパンに張っている様子はなく、母乳をあげるとすぐに子どもが寝てしまいます。完全母乳へのこだわりはありませんが、まぁ、母乳をあげられるなら母乳メイン、ミルクサブであげたいなぁという気持ちです。

夜中は寝れずに辛かったので母乳+ミルク60mlにしたら4時間近く寝ていました。
初めての子育てで戸惑ってます(*_*)
この状況なら、毎回母乳+ミルク60をあたえて大丈夫でしょうか…

コメント

さおりん

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ちーず

ちーず

ありがとうございます!
    増やしてみます!

• 1月23日
りり

うちの子は大きく生まれたこともあって、たくさん母乳もミルクも飲んでました!
生後4日くらいですでにミルク50を1日5〜6回と母乳1時間おきみたいな形で飲ませてましたよ😌

なのでミルク60なら全然問題ないかと思います!

• ちーず

ちーず

ありがとうございます!安心しました!
    夜や飲めそうな時は増やしてみることにします😊

• 1月23日
こだま

私も混合ですが、増やして大丈夫だと思いますよ😄

作ったミルクを飲みきるようになったら20ずつ量を増やしてました。

うちの子も退院前日に黄疸強くなり、24時間治療しましたが、今は何もなく元気に育ってます😊

• ちーず

ちーず

ありがとうございます!
    黄疸で体重の増えが悪いと聞いた時は不安でした😢
    少しずつ様子見て増やして、1ヶ月検診でまた相談してみたいと思います!

• 1月23日
こだま

黄疸強いと心配ですよね💦
私もすごく心配で号泣しました😣
元気に成長していくこと願ってます✨