※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
その他の疑問

結婚式をされた方、これから控えてる方に質問です私は今まで一度も結婚…

結婚式をされた方、これから控えてる方に質問です

私は今まで一度も結婚式に行った事もなく
人生の中で結婚式というものに関わった事がありません

下の子が1歳越した頃に式を挙げたいねと旦那が言っています

でも私は結婚当初は結婚式絶対したい!と夢に思ってましたが
その時は旦那の方がお金がかかるしと乗り気ではなくて
そういう態度だったからしないものだと思い諦めてたら
私自身、結婚式をしたいという願望がなくなりました

なので調べる事も全然してなくて
結婚式を挙げるのにいくらかかるのか
写真だけ撮るとしてもいくらかかるのか全然知りません

先日その話になり
じゃあ写真だけでいいよ、いくらくらいするんだろうね?と聞くと
50〜80万くらいするよと言われ
成人式の前撮りもした事がなく子供のスタジオアリスしか知らないので(無知過ぎますよね、すみません)
えっ?そんなにするの?と聞くと

結婚式なめすぎと半ギレで言われ
だって言った事ないし分からないよと言うと
知らなさ過ぎと半ギレで返されました

一般常識なのですかね?
無縁だしまさか自分がそんな事にこれから関わるとも思ってなく。

旦那は友人が多く結婚式には何度も出席しています

私は友人も少なく、そもそもまだ周りも結婚してません

旦那は私の友人が少ないのも嫌みたいです
御祝儀とか大半俺、お前少ないやろ?とか
結婚式してもお前呼べる友達いるの?とか
明らかに俺のとこだけ席いっぱい(笑)とか過去に言われました

友達が少ないと結婚式ってしてはいけないのですか?

しかも前に結婚式で異性を呼ぶのはタブーだと聞かされました
ですがダンナは職業柄、女性が多い職場で必然的に異性の友人も多くいて
お世話になった上司とかもいます
それで俺は呼ぶけど、お前はダメみたいな言い方もされました

それもどうなんですかね?

なんだかこんなんなら結婚式なんてしなくていいし
今後も期待していません何もしなくていい、と言い
今険悪な雰囲気で過ごしています

私が無知過ぎるのがダメなんでしょうか?

結婚式をされた方、される方
詳しく教えてください

コメント

あーか

子どもが1歳7ヶ月の時に結婚式しました(・ω・)/
お金もかかることですし、子どももいるので親族のみで、結婚式と披露宴がわりの食事会にしました!

• まっぴー

まっぴー

コメントありがとうございます!
    そういうのもまたいいですよね!
    私はこじんまり親族だけで終わらせたいです(笑)
    ドレス着て写真とかとられましたか?

• 1月20日
  • あーか

あーか

はい!
    カメラマンさんに入っていただいてたくさん写真撮りました!
    挙式でウェディングドレス、食事会でカラードレス着ました(・ω・)/

• 1月20日
  • まっぴー

まっぴー

おおおおお!想像だけでも凄く素敵です✨
    やはりこういう話を聞くと羨ましくいいなーと憧れますね😂🎵

• 1月20日
  • あーか

あーか

ただ100万は越しました(´・ω・`;)

• 1月20日
  • まっぴー

まっぴー

やはり100万〜という感じなのですね😭

• 1月20日
  • あーか

あーか

かなりドレスとかご飯の質を落とさないと100以下は難しいかなと思いますo(>_<*)o

• 1月20日
  • まっぴー

まっぴー

そうなんですね!!
    旦那はご飯だけこだわれば後は、どうでもいいって感じです🙄
    2人のお祝い事なのになーって悲しくなります(笑)

• 1月20日
ママリ

人数にもよりますが私の結婚式は300万ほどでした。
平均くらいだと思います😊

私も旦那も異性の友達、職場の方呼びましたよ⭐️
人数は調整してお互い合わせるか、どちらかが多くてもそれは別にいいと思います。

• まっぴー

まっぴー

平均が300くらいなのですね!
    式についてはだいたいそのくらいかかりますよね💪

私も別に旦那だけ多くても気にしないんですけど旦那は気にするみたいで、、、それならしなくていいや(笑)って感じです

ドレス着て写真撮ったりとかされましたか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ドレスと着物で前撮りしましたよー😊

自分側の人数が多いのがいやなら
    少ない方に合わせるべきだと思います!

• 1月20日
  • まっぴー

まっぴー

差し支えなければ、前撮りだいたいいくらくらいか教えて頂けないでしょうか?🙇‍♀️

ですよね!
    私ばっかり悪者扱いというか、向こうは自分本位なのになんだかなーって感じです!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

和装はホテルで20万円くらいでした。
    ドレスの前撮りは4.50万くらいだと思います💦

そもそも結婚式は女性のものだと思っているのでまっぴーさんの希望を押し通していいと思います!笑

• 1月20日
  • まっぴー

まっぴー

ドレスの方が高いのですね😱
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

花嫁ってイメージが私も強いです👰
    するのであれば押し通そうと思います!(笑)

• 1月20日
ろーず♡

えぇ…二人でおめでたいはずなのに何かそんなこと言われるとショックですね。一般常識とゆーか、女性なら知ってて当たり前的な感じで思ったのではないでしょうか?確かに前撮りだけでもそのくらいはしますょ。もちろん来た衣装の数やら外ロケにするのか、で値段はピンキリですが💦あと式で新郎側の客が多いのは問題なくてむしろ良いことです。それに今の時代異性を呼んでも普通かと。私も呼ばれましたし呼びました✨

• まっぴー

まっぴー

ショックだったしそんな感じならしなくていいよってなりました😤
    前撮り高いんですね、、、
    やはりそんなにかかるなら子供にお金かけてあげたいなーとか思っちゃいます😭
    今時は普通なんですね!

• 1月20日
あこ

私も結婚式をしないまま今に至り、今後も具体的な計画もしていないのです。
友達が少ない、自分には無縁かと思っていた、そんな感じもあります。
ただ、写真だけは撮っておかないとどんどん年齢も重ねてくし...と思ったりもします。

友人がお子さんと一緒にマタニティの時に写真だけ撮った時のお値段を聞いたところ、そこまでかからないプランもあるようでしたよ(^^)
ご主人はもっと違うプランを見ていたり、土地柄なんてこともあってお高いのかも知れません。
探せばそこしかない、と言うこともないとは思うのですが、私なら言われ方が少し傷付くので乗り気になれません。
せっかくなら一緒に探して勉強して写真なりお式なりしたいですよね。
スタジオアリス、私も子供の撮影で使いましたが別にここだってすごく安い訳じゃないのでもっと高い金額を言われたら驚くぐらいいいじゃないですか。

準備の段階で楽しくなかったら嫌だと思うので、一緒に調べ直して納得して楽しみにして素敵な思い出を作って欲しいです(^^)

• まっぴー

まっぴー

結婚式こうなってくるともうタイミングが難しいです😭

ショックだったしそんな感じならなにもなくていいよ(笑)って感じになりました(笑)
    スタジオアリスでさえ、こんなにするのね?!って驚いたくらいです
    それが結婚式の写真となるとそんなに跳ね上がるとも知らず驚いてしまって、、、
    場所によれば安く済むところも絶対あるだろうなと思っています!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
  • あこ

あこ

タイミング難しいですし、楽しみにして準備進めるとかじゃないともういいよってなりますよね(>_<)

私は三十代半ばなので余計にもういいや、と思っていますが子供の写真を残す係ばかりなので自分がいたことの記録がないのも少しさみしいです🌀笑
    しかも今回の妊娠で、痕が残りそうな湿疹がいっぱい出たので、自分が綺麗なうちに写真だけでも撮ったらいいよ!とだけお伝えしますm(_ _)m

• 1月20日
  • まっぴー

まっぴー

なりますなります!
    向こうにやる気があっても楽しく決められないなら私は結構ですって感じで😩

成人式も撮れなかったので旦那はなにかしら記念に残るものをしてあげたいとは言ってたのですが私は半ば諦めてます🤦‍♀️
    もしまた話が良い方向に進むようでしたら、他の方がウェディングフォトだと安く済むところもあると教えてくださったのでそちらで検討したいと思います🙇‍♀️

• 1月20日
a

旦那さん、何でそんな風に言うんですかね。お互いを思い合って、幸せな結婚式をしたいのに最初からそんな言い方をされると悲しくなりますよね💦

お友達が少なくても大丈夫ですよ😊逆に旦那さんも少し合わせてくれるくらいの人数にしたり、異性だって、余程の親しくない限り呼ばなくてもいいのでは?と思いました。

費用は想像でしか分からないですよね!私も結婚式にこれほどお金が掛かるとは思いませんでしたよ😊

まっぴーさんご家族が幸せな結婚式を挙げれますように✨

• まっぴー

まっぴー

こんな言われ方するともうなにもいらないです。ってなります(笑)

いい格好したいというか、今まで結婚式に行った人は御祝儀回収しなきゃだとか言っていたので結構な人数呼ぶだろうなと思います!
    私の心の中は、もし結婚式するなら旦那側の出席者のイス全撤退してやるぞ?!って感じくらい旦那の発言にはショックで腹たってます(笑)

やはり結構かかるんですね😱
    でも一生に一度の素敵な思い出には確実になりますよね🎵

• 1月20日
  • a

a

イス撤退!😂笑 面白いです!✨
    ここだけの話ではないですが、地域にもよりますが、友人をたくさん呼んだ方がマイナスに近いです💦料理、引出物を合わせると3万円くらいになり、ほぼプラスにはならないです😵
    逆にご親族、親戚をたくさん呼ぶと多く包んでくれる方がいるので助かります✨ぜひ参考にしてみてください😊

• 1月20日
  • まっぴー

まっぴー

旦那側の方だけオールスタンディングで!(笑)
    なるほど😱
    だいたい包むの3万くらいだと聞いたことがあるので、その感じでいくとトントンにしかならないですもんね😭
    いろいろ親切に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
きみのすけ

私は親族のみで結婚式をしました。合計55人だったかな?と思います。
いわゆる結婚式場ではなく、仏前式をしてから割烹で大部屋を貸しきりにして披露宴という形でやしました。
多分そのもの自体は合計で100万位で、あとは衣装と写真撮影、アルバムを作ったりで40万程度でした。
身内のみだったのでご祝儀と、贐もあったりで結局はプラスになりました。

• まっぴー

まっぴー

私ももうするなら友人の少なさとか指摘されるのも鬱陶しいので親族だけで終わらせたいなって思ってます
    旦那は絶対納得しませんが(笑)
    プラスになった場合は、そのプラス分で旅行とかされるんですか🎵?

• 1月20日
おっち0311

写真だけにするのであれば、式場で予約するのではなくフォトウェディングで検索とかするとそんなにかかりませんよ🙌プランにもよりますが、私たちが従姉妹のフォトウェディング(子どもたちも一緒に)をサプライズで企画したときは6〜7万くらいでできましたよー🤔
式をするにしても、私も友達の式で新郎側7割、新婦側3割とか普通にありましたよー🙌
お二人の楽しい結婚式のことなのだから、楽しい雰囲気で決めたいですよね😣今はご主人もちょっとイライラされているようですし、まだ時間もありますし、一旦考えるのをやめて(まっぴーさんもフォトウェディングや結婚式について少し調べたりして)また2人で落ち着いて話ができるといいですね🙌

• まっぴー

まっぴー

やはり、そういう場所がありますよね!
    わざわざそんな高くなる場所で撮らなくてもせめて記念に残ればいいから、、、!と思います😤
    結婚式ってもっと2人であれがいいよねこれがいいよねって楽しいことを目の前にはしゃぎながら決めたりするもんだと思っていました😂(笑)

• 1月20日

私の挙げた式場なら、披露宴せずに挙式だけだと、30万くらいからできるそうです^^

• まっぴー

まっぴー

100万〜かとおもっていましたが、そんなお安く済むのところがあるのですね😳!!

• 1月20日
ゆき

結婚式の金額って、調べてみないとわからないですよね😰しかも、金額もピンキリですし💦ホテルなのか、式場なのかレストランなのかにもよりますしー😣
友達が少なくたって、親族だけでされる方もたくさんいますよ✨全然悪いことじゃないです!!それに、私も男友達呼びました😁今の時代、ダメっていうのが難しいんじゃないかと思います😂
素敵な結婚式ができますように💓

• まっぴー

まっぴー

一度でも結婚式を見に行く側で行ったことがあればまた少し知識はあったかもしれないのですけどね😭
    私はこの際、親族だけで終わらせたいと思っています!
    旦那は認めてくれないと思いますが、、、(笑)

• 1月20日