※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

旦那に負担をかけてしまい申し訳ない気持ち。同じ経験の方、旦那に何と言えばいいか。気持ちを落ち着かせる方法はありますか?

初産です。
切迫早産のため、26週から自宅安静、30週から入院となりました。
入院して1週間ちょっと経ちますが、負担をかけている旦那に対して申し訳ない気持ちで涙が出てきます。

今まで家事は全て私がしたいタイプだったので、旦那にさせようと思ったこともありませんでした。
旦那自身も面倒くさがりで家事は嫌いです。
でもそのぶん、いつもありがとうとか、ご飯の時は毎回おいしいって言ってくれて、私が家事全般をすることに不満はありませんでした。

入院してしまった今、家事はもちろんのこと、私の身の回りのことまでしてもらっています。
最初はすごく心配でしたが、旦那がゴミ出しや洗濯、簡単な料理ができるようになる様子が見られ、今はホッとするというか単純に嬉しいです。

しかしその一方で、お見舞いに来てくれた時、すごく疲れているのも分かります。
「無理はしないでね」と旦那に声はかけますが、実際無理をさせているのは私だと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

夜勤もある不規則な仕事、慣れない家事、家から遠い病院への見舞い、私の身の回りのこと、かなり負担になっていると思います。
それでも旦那は「あと少しだから頑張ろうね」「退院したら何したい?」「赤ちゃん大きくなったね」「俺一人でも余裕やし!」って優しく気遣ってくれます。
その優しさに、申し訳ない気持ちで涙が止まりません。

ある記事では、当然のこと、妊婦のほうが大変、みたいな意見も目にしました。
それでも、やっぱり私とお腹の赤ちゃんのことを考えて頑張ってくれていると思うと、すごく有難い反面、負担をかけていることに対して辛くもなります。

同じような経験をされた方、こういう時旦那には何と言ってあげるのがいいのでしょうか?
また、気持ちを落ち着かせるためにしていたことはありますか?

ぜひお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ぽす

24週から入院中です。
だいぶ遠方の里帰り先で入院なので、夫は1ヶ月に1度しか来れません。
ありがとうと感謝伝えて、今は自分にできること=安静してます。
お気持ちはすごいわかりますよ!
でも申し訳なくて泣くとお腹にストレスかかっちゃいます
優しい旦那さんと結婚できて良かったな♫♫
て明るくしてましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
その方が旦那さんも嬉しいですよ、きっと。

  • yu

    yu


    ありがとうございます😢💓
    私だけじゃないんだ、と心強くなりましたし、旦那と赤ちゃんのために前向きに頑張らなくちゃって思えました☺️

    • 1月20日
みさき

はじめまして^ ^
旦那さんも、ゆりかさんも、どちらも大変な時ですね。切迫だと、自由に動けなかったり色々ストレスもあるかと思います。旦那さんも仕事をしながら、慣れない家事等お疲れ様です。
申し訳ない気持ちになるのは悪いことではありません。「ごめんね。いつもありがとう。おつかれさま。」が伝えられていればいいのでは?とおもいます^ ^旦那さんも、妻のため、赤ちゃんの為!と思っているから頑張れるのではないですか?^ ^
旦那さんがもし、病気で入院しなければならなくなった時、仕事も出来ず、家事も育児もゆりかさんがしなければならなくなった時、「負担だな。嫌だな。」と思いますか?
今は子供と自分の体のために、休まなければならない時なんだ!と割り切ってみてはどうでしょうか?出産、退院したら、家事、育児、また頑張ればいいとおもいます^ ^

  • yu

    yu


    ありがとうございます😢💓
    なんだか、そう言って頂けると自信持って頑張れるような気がします!

    まずは元気な赤ちゃんを産むことが大事ですよね…!

    • 1月20日
みるきぃー

とてもいい夫婦の在りかたに見えました。
ゆりかさんがとても心優しいのが伝わってきました。

私も去年1週間入院しましたが、その間旦那は仕事を早上がりしたり休んだりしてお見舞いや入院に必要な書類など取りに行ってくれたりして片道電車で一時間の病院に仕事を終えた後なども来てくれました。
私自身毎日来て欲しい気持ちもありましたが、疲れていて全然寝てないと言われてしまった時はとても寂しくてずっとLINEしてました(笑)
家の事はもちろん愛犬のお世話をして朝5時に出勤していた旦那には悪いですが、私は自分の事しか考えてなかったかもしれないです💧
お見舞いも昼過ぎに来て夕方に帰る旦那を引き止めたりしてました💔
でも、コンビニでクロスワードパズルの雑誌を買ってからはハマってしまい意外と重宝しましたよ(笑)

  • yu

    yu


    回答ありがとうございます☺️💓

    素直に言えば、やっぱり毎日来て欲しいし、長く居てほしいです…😢
    帰って行く後ろ姿を見るのも辛いです…

    やっぱりただただ暇な時間を過ごすより、何かに没頭したほうが良さそうですね☺️

    • 1月20日
みー

とても優しい旦那様ですね(^^)!

私は一人目妊娠の時、つわりは重くて点滴が良いと寝たきり、やっと安定期に入って家事とか色々出来るなと思ったら19wから切迫で36wまで入院でした。
私の旦那も夜勤や早番など不規則勤務で私の病院も家から少し距離があるのに毎日仕事前か仕事の後お見舞いに来てくれて、家のことや私の世話もしてくれていて、私もほんとに申し訳なさでいっぱいでした。
私が旦那にいつもありがとう。負担かけちゃってごめんね。
と言った時、旦那は負担だなんて思ってないから大丈夫だって言われました。
なので、たまには友達と飲み行ったりして息抜きしてね。と言いました。

  • yu

    yu


    旦那さんのその一言にすごく救われますね…😢💓
    状況がよく似ていて気持ちが楽になりました。

    旦那にも、たまには飲みに行ったりしてリフレッシュしてもらいながら、残りの妊婦生活フォローしてもらいます!!

    • 1月20日
ねこ

旦那様の優しさと、ゆりかさんの旦那様を思う気持ちに感動して、涙が出ました…。とても素敵なご夫婦( ; ; )


そしてそのお気持ち、すごくわかります!

私は、夫に、こんな素敵なお父さんの元に生まれてくる赤ちゃんは、絶対幸せになるねって言ってます!本当に思ってますし(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • yu

    yu


    ありがとうございます(;_;)(;_;)

    あかねこさんとご主人の間に生まれてくる赤ちゃん、絶対幸せ者です☺️
    私も同じように思いながら頑張ります\(^^)/

    • 1月20日
re.mama

私は2人目にして子宮頸管無力症の為
子宮頸管が短くなり
緊急入院の緊急手術で入院てします😓
本当に旦那には申し訳ないと言う気持ちと
私は上の子も居るので
本当に会えない寂しさと申し訳なさ
毎日お見舞いに来てくれる旦那の顔色がだんだん悪くなるし
痩せて来るしで
ゆりかさんと同じ気持ちです💧
ここで踏ん張って1日も早くうちに帰るって思って日々過ごしてますが
なかなか気持ちって上がらないですよね…

  • yu

    yu


    お子さんがいてさらに入院、手術まで…
    計り知れない寂しさと苦しさで胸が痛みます(;_;)

    私より大も変な人もいるし、いつか終わるしって、頭では理解しているつもりですが、一人で考える時間が多いとマイナス思考になってしまいます💦

    • 1月20日
  • re.mama

    re.mama


    考えちゃいますよね😓私もいつ退院出来るんだろ
    息子に会いたいって
    そればかり考えて夜中に涙が出ます…
    MFICUに入院してるので
    息子は病室には入れず
    私もベットで安静なので
    まだ5日目ですが息子には会えてません…
    状態も安定してるし術後の経過も良さそうなので来館当たりに退院できたらなとは思ってますが…
    どうなんだろいつなんだろう
    って不安は拭えません
    ゆかりさんも辛いですね😭ゴールは必ずあります
    お互い負けずに頑張りましょうね😭

    • 1月20日
  • yu

    yu


    すごく分かります。
    息子さんも寂しく感じてると思うと余計ですよね…
    私も何でもない、ぼーっとしている時でも自然にポロポロ涙が出たりします。

    ゆっちゃんさんや他にも同じような思いをされている妊婦さんがいることをひとつの励みに頑張ります…!

    お互い早く退院して、元気な赤ちゃんが産まれますように(;_;)💓💓

    • 1月20日
あい

辛いですね。
わたしも一か月と少し入院していました。
今は自宅安静です。
入院してるときは申し訳ない気持ちと入院でのストレスで気持ちがいっぱいいっぱいになってました。
旦那さんが家事や育児をもともとしてはくれてますが、仕事も忙しい時に義両親のサポートはあるとはいえ私のお世話も増えた状態は本当に大変やったと思います。
それでも私をいつも気遣ってくれて申し訳なくて夜中大泣きしてました。

退院も一応しましたが、またいつ入院になるかわからないので、家事はせずに過ごしてます。
それでも休みの日には私が食べたいって言ったものを作ってくれたりで感謝しかありません。
今は無理はできないので、産まれてから旦那さんにありがとうを返せるようにしたいです。

  • yu

    yu


    今思っていることと全く同じで、励みになります(;_;)
    旦那さんが頑張ってくれるぶん、自分も頑張らなくちゃって思えますね…

    私も元気な赤ちゃんを産んで応えたいです☺️

    • 1月20日