※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つう
子育て・グッズ

足のぶつぶつが気になります。汗疹かなと思ったけど、他の原因も考えられます。病院検討中で、小児科と皮膚科どちらに行けばいいでしょうか。

足のぶつぶつについて。

1/9あたりから、足のみにぶつぶつがあります。
触った感じは、ざらざらしてて、
見た目だけは分かりません🙏
触って初めて、ざらざらしてる何かできてる
っていった感じです。

汗疹かなと思ったんですけど、
背中、お腹とかには何もできてません。。

他に考えられるのは、、
ヒブ、肺炎球菌、ロタの同時接種をした日から
できました。副作用のような熱嘔吐はありません。
これも関係あったりしますか、、、?


足だけ、目に見えないけど触るとザラザラ
してるような発疹、湿疹?があった方いますか?👶🏻

保湿して清潔にしてるけど日に日に増えるので
病院検討してます。小児科と皮膚科どちらに
行くべきなのでしょうか(;o;)?教えてください😭

コメント

あさひ

みてないのでなんとも言えないですが、娘もひざあたりが赤みがないぶつぶつがあって、これなんですか?
と聞いたら、乾燥です!と言われて、保湿剤処方してもらい塗ってたらよくなりましたよ(^^)

  • あさひ

    あさひ

    今の時期インフルエンザ怖いので、小児科行く用事が健診や予防接種などなければ、皮膚科私なら行きます(^^)

    • 1月20日
  • つう

    つう

    膝あたりにも赤みがないぶつぶつあります!
    小児科、皮膚科どちらに行きましたか??
    保湿が足りてなかったのかな、、、(;o;)

    • 1月20日
  • あさひ

    あさひ

    あ、じゃあ同じかもですね💦σ(^_^;)
    処方された保湿剤塗ってます??
    私も市販のやプロペト普段塗ってるんですが、それでも乾燥してしまったらしくて、もう少し強めの薬貰いました(^^)

    ちょうど予防接種がありその時見てもらったので、小児科です!
    が、そのタイミングで小児科に行く用事がなければ皮膚科行きます!
    お子さんが機嫌が良くて、ミルクか母乳よく飲むなら、皮膚科に行かれた方が良いですよ(^^)

    • 1月20日
  • つう

    つう

    機嫌はよく、母乳はよく飲みます!
    そして、たまたま旦那が今日皮膚科行くってことで、一緒にいってきました!
    やはり、乾燥らしくプロペト処方されました🤙🤙
    もし治らなければ、その強い薬貰いたいです(゚∀゚)

    • 1月20日
  • あさひ

    あさひ

    何もなくてよかったですね(^^)
    もしかしたらまだ生後2ヶ月だから、プロペトだったのかもですね!
    プロペトで良くなると良いですね😊😊

    • 1月20日
  • つう

    つう

    ありがとうございます(;o;)♡
    塗りながら様子見てみます!

    • 1月20日
nammy

とっても昔の質問に申し訳ないです。
検索してたら出てきたので、もしお時間ありましたら教えていただけると嬉しいです。

同じ予防接種をした次の日から足に赤みのある発疹が足にできています。
水曜日にうけたので、かれこれ5日できています。

発疹はその後消えましたでしょうか?
乾燥だったんでしょうか?

  • つう

    つう

    こんばんは!遅くなりすいません。

    赤みはなかったです!
    なんか鮫肌みたいな…
    皮膚科の薬で治りました!
    ちなみに打ったところは小児科で、違う皮膚科にかかりました👌

    • 3月11日
  • nammy

    nammy

    ありがとうございます!
    わたしもあれから病院いきました
    プロペトつけてますが、まだ完治はしてないです💦

    • 3月12日