※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokichi
サプリ・健康

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。私自身の手湿疹がなかなか治らず、妊娠中…

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

私自身の手湿疹がなかなか治らず、妊娠中に担当医に相談すると、ステロイドを処方されました。
3週間くらい使用し、見た目にはきれいに治ったのですが、根治していなかったのか、再発してしまいました。

今、授乳もしているのですが、
私自身、ステロイドを使用しても大丈夫なのでしょうか。母乳に影響ないのでしょうか。

最終的には小児科医や皮膚科医に相談しようと思いますが、取り急ぎ、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、医師からどう言われたか、参考までにお聞かせください。

コメント

すーちゃんまま

産後すぐ皮膚科で処方してもらってステロイド使用してますよー(^ ^)

• kokichi

kokichi

そうなんですね(*^_^*)産後で授乳中という事を理解した上での処方だったんですよね?
    実際使用されてる方のコメント、すごく心強く安心しました。ありがとうございます♡

• 1月20日
はらぺこ

貨幣状湿疹(自家感作性皮膚炎)で強めのステロイド処方されました(^^)
授乳中でも大丈夫です✨
赤ちゃんの肌についてしまっても拭き取れば問題ないと言われましたよ(^^)

• kokichi

kokichi

強めのステロイド…。私が処方されたステロイドも、“強力”って書いてあります。
    ステロイドを塗った場合、赤ちゃんの肌に付かないようにしないとな、と何となく思っていました。拭き取れば問題ないのですね!
    教えて下さってありがとうございます(*^_^*)

• 1月20日
  • はらぺこ

はらぺこ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私も治って再発しての繰り返しですが、頑張って塗りましょ~😭

• 1月20日
もっちーモチモチモチモチモチ

むしろ妊娠中からステロイド使ってました笑
赤ちゃんに悪影響になるものをお医者さんは処方しませんよ(*´꒳`*)
それに、うちの子は乳児湿疹やオムツかぶれもあったので、小児科の先生から子供用にとステロイドを処方されています。
気にすることないですよ〜

• kokichi

kokichi

そうですよね、赤ちゃんに悪影響を及ぼすものは処方しませんよね。笑
    私も妊娠中は手湿疹で、一時ステロイドを使っていましたが、妊娠中と授乳中で、薬の影響で何か異なるのかと思いまして…。
    ありがとうございます(*^_^*)安心しました!

• 1月20日