※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
お仕事

妊娠8週目で仕事が辛い。安定期まで勤務時間を短くしてほしいができない。母性健康管理指導事項連絡カードは使える?

こんばんわ‼️

妊娠8週目なんですけど仕事の事で悩んでます。
私はエステティシャンをしているんですがまだ入ったばっかりでほぼ雑用をやっています。
労働時間も長くカラダ的にきついです。
できればギリギリまで働きたいんですがあまり融通もきかず毎日不満ばっかり思いながら働いています。

辞めれない理由として、一つは、正社員だと産休、育休の間にもらえるお金があるので辞めたらもったいないと思ってしまいなかなか決断できません。

せめて安定期にはいるまで勤務時間を短くしてくれたりしてほしいんですが。。できないみたいで。

母性健康管理指導事項連絡カードってお医者さんにかいてもらえば職場でつかうことできるんですか??

コメント

ロッタ

産休育休申請できる条件クリア出来ていますか?
私が働いている所は1年半働いた人でないと産休育休ができないです!

• J

J

会社に戻って来るのが前提で産休、育休はとれるみたいなんですが。今すぐ辞めたいし戻りたくもありません。

• 1月20日
  • ロッタ

ロッタ

そしてやっぱりこれからエステで使うオイルの臭いとかで自分の吐き気を止められるかですよね。
    つわりなくても臭い臭いものは臭いですよ!
    私は全くつわりないのでなんも辛いことなかったですが症状人それぞれですからね。電車酔いが辛い時期があったので融通効かないのであれば遅刻とかしたりするのも結構厳しいですか?

• 1月20日
  • ロッタ

ロッタ

戻りたくないなら旦那さんに頑張って貰っていけるなら辞めちゃった方がいいですよ。約1年ちょっと行かなかったら戻るの嫌じゃないですか?

• 1月20日
  • J

J

ハーブの匂いがダメでマスクしてるんですがそれでも匂いがするので鼻にティッシュ詰めてマスクしてやるときもあります。あと、汗の匂いとかもきついです。
    時間は一時間だけ出勤時間遅らせてもらったんですがそのぶん、長く働かなきゃいけなくて何の意味もありません。私は労働時間を短くしてほしい。せめて残業しないで帰りたいって言ったんですけど。
    いつも定時までにはやらなあかん仕事は終わらせてるんですけど無駄に残すのでそれが辛いです

• 1月20日
  • ロッタ

ロッタ

時短が効かないのはもうよろしくないと思います。
    私の会社は安定期入ったらの復帰でもいいですし、4時間とかにもできます。
    女にとっていい会社だと思ってます。
    男にとっては良くないんですがね(笑)
    やっぱり妊婦さんの都合を分からないのはあまりいい会社では無いですよね

• 1月20日
  • J

J

経験したことある人もいるはずなのに私はギリギリまで働いてたとか基準を自分にしてる人が多くて嫌になります。人それぞれつわりとかも違うのにって思います。女の職場なのに全然意味ないです。妊婦に優しくない職場だなぁって思ってます

• 1月20日
  • ロッタ

ロッタ

私はギリギリとか知らないしですね(笑)
    流石にこれから私も上の立場になったりママとして先輩になったら絶対無理なんてさせませんよ。どんなに安静にしてるお母さんでもどうなるか分からないというのに。

• 1月20日
  • J

J

ほんとですよね。( ̄(工) ̄)

私も絶対無理はさせないです。
    エステティシャンってずっと立っててしかも今雑用ばっかりなので腰が痛すぎて朝とか起き上がれなくなりますもん。

• 1月20日
  • ロッタ

ロッタ

妊婦さんでもぎっくり腰になるみたいですし重たいものなんて持たないでほしいですよ(;Д;)
    朝起きれなくなるぐらいはヤバいですよ
    もうお小遣い程度でも家計が苦しくなければ4時間ぐらいでパートとかのがいいかもしれないですよ…

• 1月20日
ぷっちょ

私なら迷惑かけてはいけないと思うのですぐに辞めます。
入社したてでの妊娠ということは計画外ということですよね?計画的に妊娠していたのであれば仕事覚えてから妊娠するべきだと思いました。

産後戻るつもりのない職場から産休、育休のお金も頂くつもりですか?
お給料はお仕事をして頂くものです。
職場に籍があればもらって当然なものではありません。仕事を真面目にする気もないのに自分の主張ばかりしていて驚きます。

• J

J

私も辞めようと思いました。

• 1月20日
くみちゃん

私もエステです。
ギリギリまでしごとしてました。
今育休もらってます。
私が妊婦中にも何人も妊婦いましたが、皆やめました。
私はキャリアが長いので雑用ももちろんですが、なんでもやってました。
育休は復帰前提ですし、戻るきがないならもらえません。
しかも、私個人の意見ですが入ったばかりなら手にならないですし体を優先するなら辞めたほうがいいとおもいます。
うちも時短勤務などありません。
妊婦だから…というのは通用しない職場です。
もちろん皆きを使ってくれますが、きちんと仕事しなくてはいけないと思うので甘えて休ませてもらうことありませんでした。

• J

J

やっぱりそうですよね。
    迷ってたんですけど決心もついたので辞めようと思います。
    アルバイトで融通のきく仕事探したいと思います。

• 1月20日
  • くみちゃん

くみちゃん

まだ8週ですし、他のアルバイトのほうがいいとおもいます。
    体に気を付けて頑張って下さい!

• 1月20日
  • J

J

すいません、ありがとうございます😊

• 1月20日
こもりん

こんばんは。私も今8週ほどで半年前まで大手でエステティシャンをしていました。
うちも時短勤務はできないし、切迫流産とかになるまで働かされます。

正直、エステという仕事は妊娠中はあまり良くないと思います。

①体を長時間使う→流産の可能性ある
②サービス業なので、どんな状況であってもお客様がきたら対応しなくてはいけないし、休みにくい
③オイルなどの経皮吸収で赤ちゃんに悪影響があるかもしれない
④手のひらというのは、お客様の良くない「気」を吸い取ります。それが自分に回り、体の不調などに繋がります(実際、私は9年仕事していて全く妊娠できず、仕事辞めて5ヶ月で妊娠できました)

女性の職場なのに、女性に優しくないと思いました。

もしどうしても育休のお金が欲しいとかであれば、多分切迫流産とかの診断書があれば休ませてくれたり考慮してくれるかもしれません。担当医の先生に相談してみてもいいかも...!

私の後輩も妊娠を機に辞めて今はよかった、と言っていましたし、戻りたくない職場であれば辞めることもいいかと思います。

後悔のない選択をしてくださいね!

• J

J

回答ありがとうございます。

そうですよね。
    本当に体に負担だなぁって改めて思います。もうお金はいらないから自分と赤ちゃんのことだけ考えて生活していこうと思いました。

• 1月21日