※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piro
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が足で痙攣?し、しゃっくりもしています。意識はあり、苦しそうではない。同じ経験の方、症状に詳しい方、アドバイスをお願いします。

まもなく生後1ヶ月の男の子のママです。
最近、しゃっくりを大きくしたような、ピクンピクンとした痙攣?を足のあたりでします。
だいたい10秒くらいで、治るとそのまましゃっくりをしています。
授乳後や、寝ている時など状況はそれぞれです。
痙攣時は意識はあり、しかめっ面をしていますが。特に苦しそうではありません。
調べても当てはまる症状がなく、、、同じような経験がある方や、症状に覚えがある方いらっしゃればご教示ください。

コメント

deleted user

私の息子もよくありました!
痙攣!!って思って声かけたりしてました。
不安だったので1ヶ月検診のときに先生に
相談したらモロー反射って言われましたよ!
眠りが浅いときにピクッてなるよ!って
言われました!!
気づけばピクッていうのもなくなってました🤣

  • piro

    piro

    返信遅くなりましてすみません🙇‍♀️
    この動きもモロー反射なんですかね、、、
    モロー反射は、大きい音などにびっくりした時に、ビクッとバンザイのような動きをするやつですよね。
    長いと10秒くらいピクンピクン足のあたりが痙攣しているので違うのかなと思ってました😥
    明後日、1ヶ月健診なので相談してみますね。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けいれんみたいに寝とるときに
    なるんですよーって言ったら
    モロー反射だよーって言われました(笑)
    けど、私はこわかったので
    声かけたりとかはしてました❗
    ネットで調べたりもしましたが
    結構寝てるときにピクッてなる子
    いましたよ!!
    私の息子なんて抱っこ紐の振動に
    合わせてピクピクけいれんしてました(笑)
    怖くてはじめの頃は抱っこ紐できなかった
    くらいです(笑)

    • 1月21日
  • piro

    piro

    そうなんですね!
    上の子も時々、短い痙攣みたいのしてたなぁと思い出しました。
    普段は元気で良く寝て良く飲んでるので、大丈夫かなと様子は見てますが、ピクピクするとびっくりしちゃいますよね💦
    抱っこ紐で痙攣されちゃうとこちらもビクビクしちゃいますね😅

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだん落ち着いてくるみたいですしね!
    私の息子も気づけばピクッとも痙攣
    しなくなりました!!
    普段元気だしそんなに気にすることじゃ
    なかったのかなと今思います‼️
    痙攣みたいになるの怖いからすごく
    怖かったです(笑)抱っこ紐が苦しいの
    かな?と思いましたがすやすや
    眠ってるし…息してるか何回も確認
    しましたもん(笑)

    • 1月21日