※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お仕事

保育園に通わせながら仕事を探している方のスケジュールについて教えてください。家事や育児、仕事のバランスが心配です。

子供を保育園に預けて働いてる方に質問です。
4月から保育園に行けることになり
仕事を探しているのですが
朝起きてから寝るまでのスケジュール
答えれる範囲で構わないので教えていただけませんか?
家事などどのタイミングで
やっていけばいいのか、
育児、家事、仕事とできるのか
今から少し不安です😭

コメント

きゃてぃ子

今は育休中ですが、働いていた時は
5時半→家事
6時半→子供起床、朝ごはん
7時半→登園
17時半→お迎え
18時過ぎ→夕食
19時半→お風呂
20時→寝かしつけ
21時半→家事
23時→就寝

のリズムでした💡

  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます!
    早寝早起きですね!
    参考にさせていただきます☺️

    • 1月20日
アネモネ

5時半起床
着替えながら朝食用意
6時 息子起床
着替え、朝食
6時40分には落ち着く
6時55分出発
7時保育園

18時30分お迎え
夕食用意
19時30分~20時夕食
20時風呂
20時半には落ち着く
21時半まで遊ぶ→ベッドへ
22時まで絵本→就寝
24時まで後片付けと朝食夕食仕込み
(野菜切る、肉漬け込むなど)

はじめはできなくて当たり前と思いますよ。
保育園帰宅後は腹ペコなので、どうしてもの時は小さなおにぎり持たせて夕食待ってもらってもありました。

  • りんご

    りんご

    横から失礼じす。
    同じリズムでびっくりしました!
    うちはお風呂の後絵本読んだらすぐ寝ちゃう子たちなので1時間早まりますが(^^)

    • 1月19日
  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊
    慣れるまで大変と思うけど自分なりの
    やりやすいペース探します!

    • 1月20日
  • アネモネ

    アネモネ

    お風呂→絵本→寝るは理想ですね!
    うちもあと1時間は早く寝かせたいのですが、お風呂で元気に目覚めて遊びたがるのでなかなか、、、
    最近はおしゃべり大好きで話を聞いてるとあっという間です。
    お互いに育児教え頑張りましょうね!

    • 1月28日
  • アネモネ

    アネモネ

    慣れるまでうまくいかないことたくさんですが、お互いに頑張りましょうね!
    実母に、育児の舵取りはママじゃなくて子供って言われました。ママのペースも大切ですけど、お子さんのペースにあわせたスケジュールでいいと思いますよ~。
    偉そうに聞こえたらすみません。うちも3年目ですが、まだまだバタバタですから。

    最近は、予定通りいった日より、予定ずれてもイライラしないで過ごせた日のが充実して感じます!

    • 1月28日
  • Rmama

    Rmama

    頑張りましょう٩(◜ᴗ◝ )۶
    ありがとうございます!
    何年経っても環境変われば慣れないことだらけですもんね(´·_·`)

    確かにイライラしたら疲れも倍増です( ¯•ω•¯ )

    • 1月29日
けいなる

7時→起床、ごはん(食べてる間にタイマーでセットした洗濯物を干す)
8時半→登園
17時半から18時→お迎え(洗濯物入れてちょっとごはんの準備してから)
18時過ぎ→ごはん
19時過ぎ→お風呂
20時過ぎ→寝かしつけ
21時半→家事(洗い物とか翌日の朝食作り)
24時→就寝
こんな感じでやってます‼
掃除は仕事が10時からの時があるのでその時か休みの時にしてます❗ごはんは休みの日や体力に余裕があるときに作りおきしてますよー❗

  • Rmama

    Rmama

    作り置きいいですね!
    どんな物を作り置きしてますか?

    • 1月20日
  • けいなる

    けいなる

    にんじんしりしり、きんぴらごぼう、筑前煮、冷凍できるもので鶏肉の照り焼き、豚ロースの塩麹づけ、さわらの西京焼きとかですかね!あとは前日シチューやカレーつくってますよ!
    最初は疲れて寝かしつけしてるときに一緒に寝ちゃうことも多いですけどそういう時は大人も子供もレトルトでいいと思います❗頑張りすぎるとガタがきますよー😅

    • 1月20日
  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます😊
    無理しない範囲で頑張ってみます💓

    • 1月20日
nm

6時 起床
子どもに起こされます(笑)
6時半 朝食
食事の準備は自分がやって主人が食べさせている間に洗濯機を回します。
7時 子どもの支度を整える
7時半 主人&子ども出発
朝の保育園送りは主人担当です。
出かけてから洗濯物干して洗いものと出かける準備。
8時過ぎ 自分出発

17時半〜18時 保育園お迎え
お迎えは自分が担当。
18時〜18時半 帰宅
子どもの夕食準備。子どもは大好きなEテレ録画を鑑賞(笑)
19時 子ども夕食
ご飯後はしばらく子どもの遊びに付き合います。
19時半〜20時半 主人帰宅
帰宅と同時に風呂準備
20時半 子どもと主人お風呂
子ども風呂上がり後の着替えは自分。
21時 子ども就寝
大人夕食準備。
21時半 大人夕食
22時 自分お風呂
この間に洗い物は主人がやってます。
23時 翌日の食事の仕込みとお弁当準備
終わったら少しゆっくりします(笑)
0時 大人就寝

子どもの食事は作り置きしたりしてすぐ出せるようにしてます。
あと掃除はどうしても休みの日になっちゃいますね。

  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます☺️💓
    買い物などは週末にまとめてって感じですか?

    • 1月20日
  • nm

    nm

    買い物(食品)は週末にまとめてしています!
    基本それで1週間過ごしますが、週末行けなかった時や途中足りないものがあれば仕事後、お迎え前やお迎え後にちょっとだけスーパー寄って買ったりもします。
    あとは日用品とか子どものオムツなどはネット通販で通勤中にポチって自宅配送してもらったり。

    • 1月20日
  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    • 1月20日