※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな523
妊活

妊活中で高温期の基礎体温が不安定。排卵検査薬は陽性だが、妊娠の見込みは?

初めまして。23歳で妊娠希望してます。
妊活して、半年になりますが生理不順タイミング合わないなどでなかなか妊娠に至りません。。
今回は、かなり頑張って妊活したのですが、高温期の基礎体温がいつもと違ってガタガタです。これだと妊娠の見込みはないでしょうか?いつもは、グラフを見て頂くとわかる通り高温期安定してますが今回は上がって下がってきてしまっています。ちなみに、9/2卵胞チェックでまだ排卵してなくて、9/3.4辺りに排卵するとの事でした。確かにその近辺で排卵検査薬は陽性でした。上がり方も微妙ですし、安定してないような感じがして今回もまたダメかと思うと落ち込みます。なかなか妊娠は難しいんですね。

コメント

birthday

うーんホルモンバランスが崩れているのかもしれないですね。

でも私も高温期は36.50~37.0度の幅があるのでちょっといつもより早く測ったりするとガクンと下がったりはしますね。

まな523さん低温期高温期とちゃんと分かれているようですし、ガタガタより高温期の期間が短ったりするほうが問題がありそうですけどね

ストレスや気候でも体温は変化するようですよ‧✧̣̥̇‧

• まな523

まな523

お返事ありがとうございます。!

タイミング取れる!と思って頑張ったのに今月に限ってやはりホルモンバランスが悪いんですかね。。
    確かに最近気になってちゃんと寝付けなかったり夜中に起きちゃう事が多々あるのでそれでですかね。ストレスは多々あるかと思います…。
    birthdayさんも基礎体温の幅が大きかったとの事ですがそれでも妊娠は出来ましたか?

• 9月13日
  • birthday

birthday

夜更かしや睡眠時間でも変わりますよ!

私は大体高温期初めは低めで段々と高めをキープして生理前は段々下がってくるって感じですが、病院ではキレイな基礎体温ですねって言われました。

それで2回妊娠しましたが残念ながら2回共流産しまだ子供はいないです。でも流産の原因は基礎体温ではないですしまず排卵しなきゃ妊娠も出来ません、なのでまな523さんもちゃんと排卵しているかが問題なので基礎体温がちゃんと二層に分かれていて高温期も14日位キープ出来ていれば妊娠出来ると思いますよ(o^^o)ただタイミングをみても早々簡単にはいきません😅私もタイミングタイミング!と頭がそればかりでタイミングとっても妊娠せず焦りとストレスばかりでした!

排卵日当日より2日前とかがいちばん妊娠しやすいらしいです!
    精子が先にいて卵子を待っている方が率はあがるみたいです!

焦らず頑張って下さい^_^

• 9月13日
  • まな523

まな523

そうだったんですね!💦
    流産お辛いですよね…。
    そうですね、基礎体温二層に分かれてる事が大事ですもんね。
    本当にタイミングタイミングで頑張ってもダメなんですね。。そうなんですよ、焦りと自分の気持ちを平常心に保つのも大変でなんどもネットで検索したりして更に落ち込んだりして…。
    病院も二つ通いましたが、言ってる事が違ったり、一つの病院では多嚢胞だと言われたり。かなりへこみます。。

お互いに頑張りましょうね!!

• 9月13日
yyy

基礎体温はガタガタしてそうにも見えますが、2周期ぶんくらいを通院してる病院で診てもらってはどうですか?
私は、基礎体温をずっと計ってましたが、検診で少し相談して病院で新しい基礎体温表をもらいました。
ポイントは、
①排卵日の前日にチャレンジすること。排卵日の前日じゃないと妊娠しないくらいだそうです。
②連日すると精子がベストじゃないので、少なくとも2、3日は空けて、良い状態で排卵日の前日に!!
それだけ聞いて、その月の排卵日の前日の1回のみで妊娠しました。
基礎体温が安定していて予測しやすかったし、生理だけ入力しているアプリの排卵日通りで、排卵日予測ができたのもよかったのですが。
焦らず、リラックスして。
排卵日前日に雰囲気悪いこともあるし、頭の片隅に入れて、二人の気持ちが合った時に!
私も、去年流産や体調不良もありましたが、やっとの妊娠です。

• まな523

まな523

お返事ありがとうございます!
    4月から通院していたのですが、5.6と2ヶ月近く生理が来なかったんですね💦58日ぶりに来たのがあって、それは人生初でした(笑)それはそれで基礎体温はガタガタでした💦生理が来ないなんて事があるんだと思いました。なので排卵日の予測が不可能と言われました。地道に、排卵検査薬でやっていって、陽性反応が出たら来て下さいとの事でした。で、その後1ヶ月目は見送り7月からまた再開したのですが、7月は多分タイミング合いませんでして。
    今回、25.6日目にしてやっと排卵したので病院に行き、今日明日にでも排卵するでしょうとの事でしたが、かなりの連続でタイミングが取れたのでとったのですが…。
    タイミング取ればいいって問題ではないんですね!後やはり、義務的になってしまって雰囲気は悪いというか今日もか、また今日もかって感じでした💦
    リラックスして焦らない事…大事ですね!今回どうか分かりませんがもしダメだったらリラックスして頑張りたいと思います。参考にさせて頂きます!

• 9月13日