※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
妊娠・出産

29w5dの初妊婦が切迫早産で入院中。点滴から内服に変更され、夜間の服用に不安があり、先生に相談したいと思っています。

こんばんは、初めての質問です(*^^)v
少し長文になってしまいます🌀🌀

29w0d〜から切迫早産で入院中の
現在29w5dの初妊婦です。

入院2日目に頸管が22mmになっている、
とのことで今日までウテメリン1A30ml点滴を行って、食事、トイレ以外はベッド上で安静にしてきました。

今日の内診で頸管が32.4mmになっていたので
点滴を辞め、ルテオニン1日3錠、食後にと内服に変わりました。

やはり点滴に比べ…張りが多くなり気になるようになりました。1日3錠、食後だと、夜飲んでから朝までかなり時間ありますよね。夜間なにかあったら、と思うと不安で不安で…

勝手に飲む個数を増やすわけにはいかないので、先生に寝る前も飲みたいとうったえようか迷っていまして…

点滴から内服に変えた人居ますか??
張り返しや、または1日何錠飲んでたのか、教えて欲しいです😵

コメント

サザエ

切迫早産で入院中です。わたしも経過が良かったのでウテメリン点滴から内服に変わりました。が、たった3時間半で強い張り返しがあり点滴に戻りました。しかも量増えました。その後も点滴量上がり続け、最終的に効かなくなり現在はマグセント点滴になっています。
人によるとは思いますが。。張り返しないといいですね。あまり張るようでしたらすぐにナースコールした方がいいですよ。入院中はすぐに対処してもらえるのでそこが救いですね。

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます👼
    初妊婦で何もわからないのですが…張り返しとは張る回数が多かった、ということでしょうか…?

今日1日様子を見る、とのことだったので点滴に戻らないように祈るばかりです🌀

• 1月19日
  • サザエ

サザエ

私の場合は定期的な張り(5分間隔、しかも痛みのある)がありました。痛くなければ大丈夫なのかもしれませんが、痛くなってしまったのでこのままだと陣発してしまうし当時はまだ32週とかだったのでまだ産まれるには早すぎるので点滴再開となりました💦
    おかげで何とか持ちこたえていますが、かなり焦りました💦痛みが出たりすれば看護師さんに相談してみたらいいと思いますよ💡

• 1月19日
  • なつめ

なつめ

5分間間隔…びっくりしますよね😵
    痛みはないのですが、15分に1回にくらいはある感じなんですよね💦

何かあれば夜でも看護師さん呼びたいと思います、ありがとうございます(((^-^)))

• 1月19日
ろっしー

切迫で入院したまま出産しました!
1日に飲める錠数が決まっているので先生とお話するか、薬剤師さんとお話してもいいかと思います!
私が飲んでいたのはウテメリンで1日6錠まででした!

• なつめ

なつめ

ですよね…明日の朝回診の時に先生に薬の錠数について聞いてみたいと思います❗️1日6錠飲めると安心するのですが…🌀

• 1月19日
ぴ子

一昨日まで切迫早産で入院していました。
とは言っても私は頚管長が短くなっていたとかではなく、謎の子宮収縮が起こって劇痛→入院。
入院した日含めて3日間は点滴、内2日は20ml/hで3日目に液漏れによって点滴が外れ、それまでのNSTの結果や自覚症状から内用薬に変わりました。

内用薬に変わってからですが、私は1日4回飲むように言われてました🐝
朝、昼、夜の食後と、夕食が大体6時頃だったのですが12時あたりにもう1錠飲んでね、と指導を受けてました!
無事退院して次の健診までのウテメリンを処方してもらいましたが、やはりそれも1日4回計算の数です。

なので1度打診してみても良いと思いますよ🐝
張ると苦しいし寝れないしでしんどいですよね😭😭

• なつめ

なつめ

入院生活お疲れ様でした、そして退院おめでとうございます🎀

今日様子をみて、明日の朝寝る前のも、相談してみることにしました❗️

• 1月19日
M

切迫で入院し点滴から内服になり退院しました。

私の病院はリトドリンで1A30mlで
一番弱い点滴でした!
今は自宅安静で内服1日4回6時間あけて飲んでます!
幸い張り返しもなく36週まで薬飲み続けることになってます!

• なつめ

なつめ

入院生活お疲れ様でした、そして退院おめでとうございます🎀

1日4錠いいですね…多い方が安心します(*^^)v

• 1月19日
  • M

M

入院しているのであれば
    張りがすごいんですと言えば
    何かしら対応してくれると思いますので
    看護師さんに伝えてみたらいいと思います!

• 1月19日
  • なつめ

なつめ

そうですね、せっかく入院いているのだから何かあればすぐにでも呼びたいと思います🌀ありがとうございます(*^^)v

• 1月19日