※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊娠・出産

産前、実母と喧嘩。義母が来る。義母との接し方に不安。良いアドバイスをください。

産前の手伝いに来てくれていた実母と喧嘩してしまいました。本当に些細なことで上の子との接し方、いつ産まれる攻撃、自分が昔私に散々ひどい言葉や手を出したくせに、上の子を叱ると
そんな言い方するなと細かく口出し…

ただでさえ、臨月で気持ちが不安定なのに…過去のことを思い出してしまい、軽い過呼吸になり今日は帰ってもらいました。
明日から義母が来てくれます。義母と上手くやれるかも不安ですが、義母との接し方で良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

私は2 回とも里帰りせず、母が通いで手伝いに来てくれたのですが、上の子との接し方、産後のナーバスな時期にいろいろ言われて、つらかったです。。

すみません、なんのアドバイスにもならず…💦

コピーキャット

毒親を持つとお辛いですね。
すごくお気持ちわかります。
私は全て、あんたが言える立場やなかろうがって言って黙らせてます。
そして最近は本当に親らしい事すら出来ていない癖に親然して勝手に入り込もうとする実親に辟易し、とりあえず実父をブロック&着拒、母は祖母が存命中のみ連絡手段は残そうと思いますが、死後は同様に拒否し、絶縁状態になろうと考えております。
もし、頼らずにやっていけると思われるのでしたら、少しでも関わらないようにすると、初めこそ毒親の毒による何とも言えない罪悪感のようなものが湧きますが、少しするとすごく穏やかになれますよ。

義母さんは、良識的な方でしょうか?
私の方は姑も姑で毒親で、セックスの事から出来てもいなかった二人目の性別まで口出して来たので、口出しをしていない事がない人なので疎遠中です。
義母さんが良識的な方なら、実母のように身構えずに気楽に過ごして大丈夫だと思いますよ。
感謝の気持ちを伝えれば、大丈夫だと思います。

残り期間になりますが、何とか乗り切って下さい…!
今でももう充分お疲れですよね…
月並みですが、応援しております。
子供達が同じ思いをしないよう、お互い良い母を目指しましょう(´;ω;`)