※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
子育て・グッズ

長男の友達が家に来て、部屋が散らかり、お菓子が減る問題に悩んでいます。友達に片付けを促すも、早く帰ってしまいます。ストレスが溜まっているため、どう対処すべきか相談しています。


小学一年生の長男がいます。
三件隣に二年生の男の子がいて、
そのこと仲が良くいつも一緒に遊んでいます。

遊んでいるのはいいのですが、
学校から帰ってくるとそのままうちにきます。
うちは二階の寝室では遊ばせたりお菓子を食べさせないのですが
その子がくるとうちの長男も一緒になり食べます、
男の子が帰宅後長男には何度も二階で食べてはダメ、
一度家に帰ってから遊ぶこと、などはなしています。
もちろん男の子にも一度帰ってからお母さんの許可を取ってからと話しています。が、
全然聞いてくれなく毎日部屋はめちゃくちゃ
うちの犬を触りたいみたいだけど犬が怖いと言うので
ゲージに入れると男の子が自分でゲージを開け逃げる遊び、
二階に犬が行くと粗相。(普段二階に連れていきません)
お菓子は一気に減り毎日毎日私と長男が片付けです。
男の子にも帰るとき一緒に片付けようといいますが
もう帰る時間だからと急いで帰っていきます。
旦那に話しても
小学生らしくて楽しいじゃんと言うばかり、
旦那自身が小さい頃自由に育ったみたいです、

お菓子もスグなくなるので
ダンナも夜食として食べるので一回のお菓子買うだけに2000円超え、
掃除もした後に散らされ、、
毎日毎日積もるとストレスになってきました。
男の子と長男も仲がいいので
仲悪くさせたくもないし、、

みなさんなら男の子になんと話しますか?
相手のお母さんは部屋に来ることをしってるみたいです、
男の子が自分でお母さんに部屋にいることバレたら怒られるといっていたので。

どなたかアドバイスください😭
批判等はやめてください。

コメント

さかなちゃん。

家にいれません!
お菓子も毎回渡しません!
みんなが持ってきてる!って言われたらじゃあ持っていき。と渡します😊

いつもいれてもらえる、お菓子もらえる友達って娘が思われたら嫌なんで😭💦

今日は無理って何回もいって
外で遊ばずようにするとかですかね?

ふみころん

うちの長男も、二年生です。
学校のすぐ近くに家があるので、同級生達がよく遊びにきますが、
今は部屋に入れません!
以前は、少しなら…と家に入れたこともありますが、溜まり場にされたくないのでお家には入れない!という決まりにしました。
外で遊べ!と庭で遊ばせたり、学校の校庭へ行かせます。
おやつもあげません。あげると、いつも何かくれると思われてしまうので、あげないに徹しています。

相手のお母さんはいつも家にいらっしゃるんですか?

もし次に学校から直接家に来たら、
一度帰るようにうながし、そうしないと家に入れられないよ、うちの決まりだから!と強い気持ちで言わないと、なめられます。
一度帰ってから来てねー!と玄関を閉めちゃって大丈夫です。

お菓子も、なくなっちゃったからあげられないと言うといいです。

犬のゲージには、開けられないように100均でも売っているような鍵でいいので、開けられないようにしちゃいましょう。

あとは、その子のお母さんとは話す機会ありますか??
ちゃんと話した方がいいです。

涙

まず毎回お菓子だすのどうなんでしょ?うちにも娘がいますが友達きてもめったにだしません。家にも親同士仲のいい子いがい私は子供に駄目と言ってます。娘も他の家にはあがらないとかいってありますよ。子供にいっても無駄なので親にいうべきです。

こゆち

そういう子来てました!
直接その子に言いました(⊙⊙)
「ちゃんと言うこと聞けないならもう来ないでね。お母さんにも連絡するよ」って🤣🤣
そしたら家に入らなくなりました!

em

みなさんまとめてですみません。
お菓子は出していません。どんなに隠しても探し出すんです。
一度は買わない時もありましたが
その子のお家からお菓子を持ってきて食べていました。
お菓子持って来るなら自分のお家で食べたら?と言うとお母さんがダメって言うから、と。
お母さんは子供が帰宅した30分後に仕事から帰ってきます。
そのあと上のお子さんの部活動などについていってるみたいです。
私も話す機会がほしいのですが
朝早く、夕方からまた仕事場にいかないといけないのでなかなか時間がなくて😭
甘やかしてるつもりはありませんが
うちがダメみたいですね、
もう一度男の子にも親御さんにもはなしてみます。

ありがとうございました。

ふみころん

お菓子を探し出すのは、そのお友達がですか??emさんのお子さんが出してあげているのではなく?
それは、しつけの問題ですので親御さんにお話ししてください。泥棒と同じです。
お菓子も持参したものを家で食べたら?と言ってもお母さんがダメというなら、うちもダメだからと突き放すしかないですね😥

さかなちゃん。

隠しても探すはやばいですね😭😭💦
私も部屋で食べるの禁止なんで
友達がお菓子持ってたら娘にも持たせて
外で食べてき!って言ってます!
娘たちは家の前でシート引いて
ピクニック!って楽しく食べてます(笑)

とりあえず、男の子に厳しくいってみたほうがいいかもですね!😭💦