※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

最近食事の好き嫌いが始まり、白米や水分を残すようになりました。水分摂取も少ないため悩んでいます。水分を飲まないお子さんがいる方、どのように対応していますか?

以前にも同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかなかったのでもう1度質問させてください。

以前は好き嫌いなくたくさん食べてくれていたのですが、ここ最近好き嫌いが始まり、好きなものはたくさん食べますが、嫌いなものは残すようになりました。

嫌いなものは白米、水分です。
白米はひじきやしらすを混ぜて、他のおかずの食器を持ってだましだまし食べさせればなんとか食べてくれますが、できればだましだましじゃなくても食べてくれるようになってくれるといいのですが、個性で仕方ないんでしょうか?
ずっと混ぜご飯だとそれに慣れてしまうのではないかと思います。
ドロドロが嫌みたいで、5倍がゆにしたら最初は食べましたが回数を重ねると食べなくなってきました。
でも5倍がゆにしたのも最近なので、またかたくするのは負担なのかなと思います…
朝はわたしも旦那もパン派で、離乳食も朝はパンにしてますが、パンはひたすら食べ続けます。
スパゲティやうどんなどの麺類も好きみたいでよく食べますが、小麦系ばかりあげるのもよくないですよね?

水分もマグにお茶を入れといてもあまり飲みません。
1日50cc前後で、お風呂上がりが半分以上で、日中は2~30ccです。
離乳食にはほぼ汁物をつけるようにはしてますが飲みません。
顔をぷいっとします。
先日育児相談で保健師さんに相談したところ、今はまだ母乳で水分は足りてるから大丈夫としか言ってもらえませんでした。
母乳で足りてるとはいっても、ご飯の時にお茶も汁物も飲んでもらいたいし、今は大丈夫でも母乳をやめたとき急に飲むようになるとも思えないし、どうしたものかと悩んでいます。
ジュースはまだあげたくありません。

水分をなかなか飲まないお子さんがいらっしゃる方、どのようにされてますか?

コメント

はーな

あまり参考にならなくてすいません😣
娘はたくさん水分を摂ってくれるんですが、たまに白湯か麦茶へとろみ剤を入れてスプーンで飲ませたり、そのままコップで飲ませたりしています!

いつもと口当たりが違うみたいで、面白がって一気に飲んでしまいますよ🐻👑
一度試してみてはいかがですか?✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!!!
    試してみます。
    とろみはどのくらいつけてますか?

• 1月19日
  • はーな

はーな

とろみ剤にもよりますが、スプーン1杯から2杯くらいです!

これから暖かい時期になれば徐々に水分を摂ってくれるようになると思いますよ!

• 1月19日
  • いちご

いちご

暑くなってきて喉が渇いて飲むようになってくれればいいんですが…
    とりあえずとろみを試してみます。
    ありがとうございました。

• 1月19日
森のクマ

食事をする。というよりもまずはご飯に食べることに慣れる、食べることの楽しさを教えていければいいかとおもいます(^^)
例えば、ママとパパとご飯食べて美味しいね楽しいねってこと。
舌を使ってこんな味がある、あんな味がある、こんな舌触りがある。
そういうのがわかればいいんだと思います。
徐々に固形なって味付けが濃くなってくれば、水もご飯も食べて行きます。
慣れてないだけです(^^)

ジュースに関しては必要ないと私も思ってます(^_^;)
甘いのはどんな子も食いつきがいいですし、それがクセになるともっと白米も食べたがらないですよ。
焦らず楽しく子供との食事を楽しんでください(*^^*)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    食べる楽しみを教えなきゃですね。
    焦らず離乳食を楽しめるようにしていきたいと思います。

• 1月19日
かよ

うちの息子も今9ヶ月で、離乳食とミルク以外でほとんど水分取ってくれません。お正月に風邪をひいて病院に行ったときに先生からは、ミルクちゃんと飲めてるなら大丈夫です!って言われたんですけど、心配ですよね😅
うちの子は今ストロー飲みさせてるんですが、もしかしてストローがイヤなのかなと思って、最近コップ飲みの練習を始めました。ストローよりは飲んでくれてるような気がします。どうしても飲んで欲しいときはスプーンであげてます。
あとお粥はどのようにして作ってますか?以前お粥嫌がって食べない時期があり、保健師さんに相談したら炊飯器のお粥機能使ってお米から炊くと美味しくてパクパク食べるようになるからやってみて、と言われて、息子はそれでお粥食べるようになりましたよ!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    同じですね。
    うちもストローがいやなのかなと思ってコップ試したんですがまちまちで、スパウトに戻したらストローよりかは飲んでくれたのでいまだにスパウトです笑
    コップ練習のがいいですかね~
    スプーンであげようとしてものってるものをみて口開けるかぷいってするか決めてるみたいなんですよね。
    そんなことできるようになったのかーと成長がうれしい反面水分不足が心配で…
    おかゆは離乳食始めた時から炊飯器のおかゆモードで炊いてます💧💧

• 1月19日