※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afuෆ̈
子育て・グッズ

小学校2年生の女の子が1人で公園で遊んでいた。保護者らしき人はおらず、通報して警官が対応。この状況で通報するのは適切だったかどうか相談。

私の対応はこれでよかったのか、質問させてください。

今日お昼頃に、1歳8ヶ月の息子を近所の公園につれていったところ、小学校2年生の女の子が1人で遊んでいました。

小さな公園で、ベンチにはお弁当を食べている男性が2人、その女の子と私たちでした。

しばらくはうちの子を遊ばせつつ、親御さんはいないのかなと様子を見ていたのですが、どうやらベンチの男性たちは保護者ではない様子でした。

声をかけると、おとなしい子ながらいくつか質問に答えてくれました。

・フルネーム
・12時くらいから1人で遊んでいる(もうすぐ1時間)
・8歳、近所に住んでいる
・学校には行っていない(行っていない理由は聞いても答えてくれませんでした)
・お母さんは仕事
・お父さんは用事があるとのことで、公園で遊んでいるよう言われた。何時に戻るかは聞いていない。
・携帯、時計、飲み物などは持っておらず、お昼ごはんもまだ食べていない。

小学校2年生の女の子が昼間に1人で遊ぶにしても、学校に行っている時間だと思い、心配になって放置するわけにもいかず、大げさかもしれないと思いつつも念のため通報して警官に来てもらいました。

女の子は家の道は分かるようだったため、警官2名と自宅に戻っていきましたが、その後どうなったかはまだわかりません。


ここでお聞きしたいのですが、
小学校2年生くらいだと子供1人で遊ばせるのはよくあることですか?(東京都内です)
いきなり通報するのも、と躊躇しましたが、学校も住所もわからずやむなく通報しましたが、このような場合はこれでよかったのでしょうか?

まだ自分の子供が小さく、こういった経験が初めてだったので戸惑ってしまいました。
小学校のお子様を持つ方々からのご意見お待ちしています。

コメント

K

私は普通でした(東京都)💦
携帯も小学2年はまだ持ってない子もいるんじゃないでしょうか?
私も持ち始めたの小学4年でした(腕時計なんて大人になってからです)
学校に行ってない〜とかはわかりませんが一人で遊ぶのは普通だと思ってます!小学になってまで大人ついてく方が少ないので😭

  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    そうなんですね!やっぱり通報は大げさだったのでしょうか😓
    小学校2年生なら公園に1人で遊ぶのはありえることなんですね。
    回答ありがとうございました。

    • 1月19日
あこ

私の子どもはまだ小さいですが甥っ子は小2で一人で公園に行ってるようです!(田舎ですが)
ですがその子は少し心配ですね。学校も行ってないお昼ご飯も食べてないじゃあ気になっちゃいます😅
私も都内に住んでますが、息子が小学生になったとき、1時間以上1人で公園で待たせる・・・できないと思います😅何があるかわからない世の中ですしね( .. )
私なら気になるので父親来るまで見てるかも🤔あまりに来なければ通報しますかね。
警察呼んでも間違いではないと思いますよ!

  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    ありがとうございます!
    お子さん同じくらいの月齢ですね☺️

    もし田舎なら私もそこまではしなかったと思うのですが、公園の隣がパチンコ店で男性の出入りが多い公園だったのでそのままにはできませんでした。

    ただ駅から近く子連れのママさんたちも使う公園なので、際どいところですね。。

    私も子供が小学低学年のうちは1時間以上外で1人にはさせないと思います😣
    過保護なのかもしれませんが…

    ちょっと元気出ました!
    ありがとうございました。

    • 1月19日
  • あこ

    あこ

    ほんとですね( •̤ᴗ•̤ )
    うちも最近よく公園で遊びます♡寒いですが^^;

    わたしもそのままにはできないとおもいます!もしなんかあった時、後悔しそうだし😅でも通報する勇気もないしどうしよう・・・ってなりそう。笑


    私も過保護なのかもですね😂笑
    でも一人で外でそんな長い時間またせられないです( ˟_˟ )それなら家にいてもらいます🏠

    • 1月19日
  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    通報するまで30分くらい悩みましたが、何事もないことを祈るばかりです!

    自分の子が小学校にあがったらどうするんだろう、と今から考えてしまいますね😅

    励ましが嬉しかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございました!

    • 1月19日
  • あこ

    あこ

    グッドアンサーありがとうございます!♡

    私もきっと悩んじゃいます^^;
    でもずーっと一緒に待ってる事も出来ないですしね😅
    公園に一人でいたこともですけど、学校行ってないとかご飯まだ食べてないとか、いつ父親がくるかわからないとか・・・色々気になるところがありますね😅何事もなければ良いですね…

    まだまだ先のようできっとすぐですよね!小学生の息子も楽しみです︎☺︎笑

    • 1月19日
deleted user

私はよくありましたよ!学校は行ってましたが😣
もし何にもなくてお父さんの事普通に待ってただけだったらちょっと可哀想ですね😰その後心配です💦

  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    そうなんです、もし普通に待っているだけなら可哀想なことをしてしまったと思います。ですが学校に行ってないのと、お父さんは3駅離れたところに行っていると聞いて心配になりおせっかいしてしまいました。

    判断が難しいですね💦
    ありがとうございました。

    • 1月19日
basil

小1の甥っ子も1人で遊びに行くので
小学生なら1人で遊ぶのはおかしくはないですが、学校行ってなかったり御飯まだ食べていないのは気になりますよね💦💦
けど私ならそのまま何もしないかなぁ…。

  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    うーん、そのままじゃあね!と通り過ぎようかとも思ったのですが女の子だったので心配になってしまいました。

    ですが小学2年生なら1人で遊ぶのは普通なことだと分かったので、今後はあまり出すぎたことは控えようかと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 1月19日
あい

不登校か虐待か微妙なところなので、警察呼んでよかったと思いますよ。

  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    はい、微妙なところだと感じました。
    住んでいる地域も含めてケースバイケースだと思いますが、小学生の子供の日常や普通がよくわからなくて。
    結果的には通報しましたが、万一のことがあった場合あとで後悔しそうだったのでよかったのかもしれません。
    でも女の子にはびっくりさせてしまって、少し可哀想なことをしてしまいました。
    回答ありがとうございました。

    • 1月19日
のんびりママ🌸

小学校の教員やっていますが、病気や家庭の用事でもないのに学校を休んで昼間外で遊んでいるのは普通じゃないと思います。
ネグレクトの可能性もありますし…。
連れ去りなど何か事件に巻き込まれてからでは遅いし、通報して良かったと思います。
警察から学校にもしかして情報が行ったかもしれないし。

  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    学校の先生からのご意見、とても参考になります!
    投稿しているはずの時間だったので、私も心配になって通報してしまいました。結果的にはこれでよかったのかなと思っています!

    ネグレクトでないことを祈るばかりですが、他人の子でも周囲の大人が気にかけて守ってあげないといけないなと今回のことでより強く考えるようになりました。

    ありがとうございます(^_^)

    • 1月21日