※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあしゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月20週頃のハワイ旅行について、妊娠中の海外旅行はおすすめできないと産婦人科の先生から言われた。切迫流産で安静にしていた方の経験を知りたい。

妊娠6ヶ月20週頃のハワイ旅行について

現在16週5ヶ月です。
授かり婚ホヤホヤで、先日、旦那さんからハワイに連れて行ってあげると言ってもらい、それから毎日楽しくて何事にもやる気がでるような単純な妊婦です(笑)

というのも、お付き合い期間もデートはいつも家、お出かけや旅行なんてもちろん!したことがなかったのです。

そういう人らしいので、最近やっとあきらめがついてきたところの、まさかのサプライズだったので、本当に嬉しかったです。

念のため産婦人科の先生に、ハワイに行ってもいいか、確認して見たところ、
妊娠中の海外旅行はおすすめできない、特に、妊娠初期に出血が何度かあったし、どうしても行くなら自己責任だよ、
とのことでした。

先生も心配しておっしゃってくださってるのがすごく分かりましたし、行っていいよー!!なんて言わないと思います。

切迫流産で安静にしていた方で、体調が落ち着いてから、海外旅行に行かれた方、
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

乱文で失礼致しました。

コメント

sora

私も安定期の6ヶ月に
ハワイに5泊の予約入ってました。
初期から今まで何も問題はありませんでしたが
キャンセルしました。
すごく楽しみにしていたし
行きたかったのですが
9時間座りっぱなしの飛行機
の事など考えると...
やめておいた方がいい!
と思い思い切ってすべてキャンセルしました😅
自己責任ですが
私はあまりおすすめしません😱

はじめてのママリ🔰

えっ
そんな人いたらびっくりですよ😰
赤ちゃんのこと考えたら、普通の感覚なら行けないし行かないと思います。。

ma-chan

初期に出血していて、切迫流産の診断を受けた方に安定期なんてないんじゃないかなぁ。と思いますけど、、
もし、最悪の場合、流産などなっても受け止められるなら行ってもいいと思います♪
ただ、ハワイなんて産んでからいつでも行けると思いますけどね♪♪

2mama

私も、妊娠中にハワイ考えてたんですが
先生からもダメって言われたし
身内にも反対されて、
たしかに万が一何かあった時に
海外じゃ不安だし…
と思って国内旅行に留めました!

海外は子供産んで落ち着いてから、ってなりました😣👍

切迫だったんですか?!
なら、なおさらやめといた方が…

K.mama𓇼𓆉

初期に切迫なられてたなら普通行くのやめます。人それぞれなので中には妊娠中に海外旅行行く人もいますが本当に自己責任ですね。何かあってもいいなら行っていいと思いますが考え甘いんじゃないかなと思いました。

もりまき

旦那さんの優しさは感じますが…近場の温泉とかで少し贅沢に過ごすのでは満足できないでしょうか?

私は出血もなく順調に過ごしてますが、安定期でも疲れやすさはずっと続いていました。お腹も重くなり始めます。
夫婦共々、海外暮らしを経験して慣れていても、お腹の子を考えたら、妊娠中に旅行で海外へ行くなんてリスクはとれません。

問題なく帰国されている方もいますが、夫婦で妊娠中の旅行のリスクを書かれた記事を読んではいかがでしょうか?

質問の答えになってませんが、驚いてしまい…余計かもしれませんが、投稿しました。

みかん

もし海外で赤ちゃんに何かあったとき後悔しませんか?海外で病院にかかればお金もかかります。せめて国内にしたほうがいいですよ。

ピカチュウ

行くなら海外旅行ではなくて、国内旅行の方がいいと思います😭💦
ハワイで何かあってもすぐ帰ってこれないですし、あっちで病院行ったらお金めちゃくちゃかかりますよ…
結局は自己責任ですが😨😨

まいちゃん☆

妊娠をしたからと言って旅行や外出を我慢して…
というようなことはしなくても良いと思いますが(私も幼稚園の先生の仕事を妊娠中もしていましたし、旅行やお出掛けもたくさん行きました😆✨❤)、
でも海外はちょっと不安かな…と思います(>_<)

何かあっあら医療費が何百万何千万とかなので、
借金地獄になりそうですし…😣

国内で北海道や沖縄など遠出に変更とかはいかがですか?

ニャンママ

ちなみに海外は保険がきかないので何かあった時は莫大な請求を覚悟の上で行くようになりますよ(´·_·`)

ちゅん🖤

義妹は妊娠初期にグアム行ったみたいです!
何事もなく出産しましたが、誰に何が起こるかわからないので本当自己責任だと思います(´・ω・`)
私も授かり婚なので子どもが生まれる前にと7ヶ月頃グアム行こうかと話が出ましたが、やはり何が起こるかわからないし、海外でもし入院出産ってなった時怖いと思ったので国内温泉旅行にしました!
切迫と診断されてたのなら海外は子どもが生まれて落ち着いてからにしてもいいんじゃないかなと思います😫
私もグアムの話が出た時はテンション上がってグアムでのマタニティフォトとかめっちゃ調べてたのでお気持ちはわかります😂
でもお腹の子の事を考えると、、、って感じですよね(T-T)

海外でもし病院かかるとかなーりの医療費取られると助産師さんに言われました😨

あーか

切迫流産だと大体その流れで切迫早産になりますよね…
体調落ち着いたからと言って安心ではないですし、切迫になった場合安定期はないと思った方がいいって産院では言ってましたよ。
切迫で近場の旅行も大変なのに海外なんて…単純な妊婦ではなく、危機感のない妊婦かと思います…

まめ

妊娠中には行ってませんが、新婚旅行でハワイに行きました。
妊娠していなくても長時間の飛行機は辛いものがありました…
妊娠中に海外に行こうとは思えません!!

わたしも妊娠初期に出血し、切迫流産との診断でした。
いまは問題なく仕事にも復帰しましたが、いまだ不安です。
旅行なら皆さん言われるように、近場の温泉でゆっくり過ごされるのがいいと思います。

さやこちゃん!

私は3ヶ月の頃(7月)に、
切迫流産になり
一時期絶対安静を言われました。
それで9月に2泊3日の
韓国旅行を予約していて
様子を見ながら6ヶ月と21週の頃に
念の為AIUの妊婦保険に加入して行きました。
私側の親達とも一緒だったので
すごく気を使ってくれて助かりました。

でも韓国は3時間で行けますが
ハワイになると
8時間ぐらいかかると思うので…💦
ちょっと辛いのかなぁー?と思います。

6ヶ月頃にもなると歩いたりすると
結構足浮腫んだり凄くて
休み休みになり疲れやすくもなってるので
そこまで満喫することは
出来ませんでした。

ママ

切迫流産だったのですね。大変でしたね。
私は切迫早産でしたが4ヶ月入院してました。

欲しくて授かった命大切にしてください😊

あ

9時間近くの飛行機が特に辛いと思います💦
時差もありますし…普通の人でも疲れるのに妊婦さんだと余計だと思います😢
赤ちゃんが産まれて落ち着いてから家族で行くほうがいいと思います♡

みんてぃ

本当にどうしても行きたいなら沖縄とかにされては?🤔
旅行とか行ったことないとなるとお互い喧嘩になることもありますし海外は尚更…💦
ちなみに海外で万が一出産となると保険が利かず、家買える値段がかかったという事例もあります💦

ママリ

ちょうど今週ハワイから帰ってきました!
飛行機はビジネスにしてまったり過ごしました🌺
気候もよくかなり体調良かったです☺️✨
22週未満なら入れる海外保険に入りました!
ただ私はハワイはかなり行っていて土地勘あり、今回観光は特にしませんでした💦
初期から悪阻もなく経過もかなり順調だったので決行しました💦
自己責任ですので気軽におススメはできませんが😭😭

まま♡

私は妊娠中海外旅行行った先で何かあったら、億くらい医療費かかるとお医者さんにお話しされました。それを聞くと、行きたいと思わなくなりました!

そう

せめて、国内にはできませんか??

もしなにかあって、ハワイの病院に入院になってしまうと保険がきかないので何千万も払わなきゃならなくなってしまいます💦
そのお金を払う覚悟と流産の可能性もかんがえてそれでも行きたいのでのであれば、自己責任だと思います。

ママリ

ここで肯定的な意見なんて出ないと思いますが…。

自分と赤ちゃんが大事なら普通の感覚なら行きません。

そもそも海外旅行経験ありますか?
妊婦じゃないときでも時差もあるし楽しいだけじゃなくて疲れますよ?

というか、1ヶ月後のハワイ旅行、先日連れていってあげると言われてもう予約したのか知りませんが、まずパスポート持ってるんですか?海外旅行保険とか知ってます?
妊婦が海外で何かあったときどういう金額請求されるか知ってます?

まるで国内旅行にいくかのような感覚で理解不能です。