※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽依
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、ロタウイルスを受けた後は27日間他の接種は受けられない。毎月の接種は目安ですか?

予防接種のスケジュールの立て方がよくわかりません😣

同時に受けてもいいらしいのですが、何かあったら困るので病院も近いのでわけて行こうと思ってます。

2ヶ月で受ける予防接種が、B型肝炎、ヒブワクチン、肺炎球菌、ロタウイルスなのです。
ロタウイルスを受けたら27日あけて次の予防接種を。
その他は6日あけて、と書いてあるのですが、最初にロタウイルスを受けたら、27日間はヒブワクチンなどの他の予防接種も受けられない、って事でしょうか??

あと毎月、予防接種があるのですが、それはあくまで目安なのでしょうか??

まとまってない文章ですみませんm(_ _)m

コメント

deleted user

そういうことですよ!
分けるとそれだけ通わないといけなかったりそれだけの数子どもに負担がかかってしまったり、スケジュールにずれが生じる、予定組みづらいなどあります(´・_・`)
目安で遅れると摂取できないものなどもあるので、同時できっちり予定通りすすめた方が負担も少なく、スケジュール通りに進めれると思いますよ!

あずにゃん

病院によって違うとは思いますが、
最初の予防接種を受けたら、
今後のスケジュール全部組んでくれました。
病院で聞けば、つぎはだいたいこの時期にこの予防接種をしましょうと教えてくれると思います😃

ママリ

仰る通りです😊
ロタを受けたら27日あけないと他の予防接種を受けられないです😣
病院に電話するとスケジュール組みを手伝ってくれるところもありますよ😊

あーか

病院で組んでもらうのが1番いいと思います(・ω・)/
予防接種は大体毎月ありますよ!
個別にするならそれだけ通う回数も増えるので、自己管理だと受け忘れがあったりなかなか大変ですo(>_<*)o

deleted user

同時に接種しても特に問題はありませんが、1つずつされるとなると接種出来る時期に制限などありますので、一度受診される病院に電話で聞いてみるとスケジュール組んでくれると思います😅

うちの子たちは全て同時接種出来るものは同時接種してます。何回も行くのがめんどくさいのと月1回で済む注射を何回も行って毎回打つなら同時に4本なら4本打って済ませてしまっても同じかなぁ〜と思っているので😅
副作用も絶対出る!絶対出ない!と言うのはないので出たら出たで対応すればと思ってます😅

まさこ

ロタなどの生ワクチンをしたら27日以上
不活化ワクチンだと6日以上
同じワクチン同士も27日以上あげないといけないです💡

あと病院の方針でワクチンは何本までと決まっているところもあります。
開ける期間ももっと開けるように言われることもあります。

うちは、同時接種は2本までの病院でしたが、5ヶ月のBCGには間に合いました。

ふるたち

3ヶ月の予防接種が注射4本にロタで、まとめて打つのがかわいそうだったんで分けて打とうとしましたが結構日程の事が面倒なのでまとめて打った方がいいとなり、まとめて打ちました😂

芽依


まとめての返信失礼しますm(_ _)m
忙しい中、教えてくださりありがとうございました!
遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(。>ω<)
病院で聞いてみます(*^^*)