※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが人見知りや発達障害について心配。人見知りの兆候があるが、笑顔は多い。寝返りはまだせず、過保護な対応で自発性が不足している。

人見知りと発達障害について
現在、生後4カ月です。

私と目が合ったりあやすとニコっと普通に笑います。
おもちゃであやすとたまに声出して笑います。

ですが、はじめて会う人が抱っこしたりすると高確率で声出して笑います。

人見知りはまだまだなんですかね?
発達障害だとよく人見知りしないとよく聞くのでそれもあわせて心配になってしまいました。

首は座ってますが寝返りはする気配もありません!
一人目なのでどうにも過保護でフニャとなったらすぐ抱っこやおもちゃが与えられるので自分から動く意思がなさそうです…💦
9割手伝って寝返りを仕方なくする感じです。

コメント

ゆり

うちの子も4ヶ月の時は、全く人見知りせず、むしろ誰にでもニコニコ笑って愛想振り撒いてました😅
人見知りは6ヶ月の終わりぐらいからでしたよ✨
最近また誰にでも笑ってますが笑

寝返りはその頃してましたが、回りの子はできない子多かったです!

その子のペースだと思って大丈夫だと思いますよ✨

みかの

こんにちは✨
うちは3ヶ月半くらいからものすごい人見知りで、今ちょっと困ってます。。が、支援センターで出会う4、5ヶ月の子達は全然人見知りしていません!ニコニコ笑ってます!
あんまり心配なさらなくても良いんではないでしょうか??人懐っこい子、羨ましいです😢✨

寝返りは初めてできたその日だけコロコロしてましたが、あとはまっ、、、たくする気配がありませんΣ(゚д゚;)やる気なし、、笑
できるのにやらない子もいるんだなぁと発見でした✨