※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お金・保険

オール電化の新居で1ヶ月の電気代が2万5千円。節約方法や電気の使い方について教えてください。

新居に引っ越しして初めて1ヶ月の電気代が確定して請求きました。オール電化なんですが、2万5千円です。
高いですか?
日中は、娘と2人です。お出かけしたりもしますし、日中は寒くなければエアコンは切っていてこたつで過ごしています。
旦那の帰りは遅く、お風呂は電源?入れたままです。これは、切った方が節約になりますか?
皆さんの節約も教えて下さい。

コメント

🐟🐟🐟🐟

うちもオール電化で全然節約出来てなくて17000円くらいです😣

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    安いですね‼️うちは、使いすぎなのかな??

• 1月19日
  • 🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟

使いすぎはないと思います💦
    うちは私が雑なのでトイレもつけっぱなしだったり、リビングは犬がいるので寝るとき以外電気つけっぱなしです😅
    エアコンも犬の為に家にいなくてもつけっぱなしがほとんどです💦
    空気清浄機も2台つけっぱなし😅
    それでも二万いったのは暖房使いまくった時だけでした✨

• 1月19日
  • ☆木苺★

☆木苺★

どれぐらいかかるかわからないので、普通に生活してみました笑
    私も、トイレの電気消すの忘れる事あります😰
    でも、暖房使いまくって2万は安いですね‼️

• 1月19日
あや

エアコンよりコタツは電気代かかると聞いたことあります( ; ; )
付けたり消したりも電気代かかるので、エアコンつけっぱのがやすいかもですね( ; ; )
うちの実家はオール電化で、13000〜15000くらいだそうです( ; ; )

• ☆木苺★

☆木苺★

こたつの方が電気代かかるんですね!
    知りませんでした。
    エアコンは、付けていた方がいいんですね。

• 1月19日
  • あや

あや

こたつとか、電気ヒーター、ホットカーペットとかは結構電気代かかるみたいです( ; ; )
    エアコンで試して見てください(^^)

• 1月19日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうなんですね‼️
    教えて頂きありがとうございます!

• 1月19日
プリポキオ

たぶんオール電化だと電気温水器のお湯を沸かすのに使う電力が大部分を占めていると思います。ガス代かからない分それは仕方ないですよね。たぶん地域によるかもですが、冬ならそのくらいかかりますよ。うちもオール電化で冬はそのくらいです。
エアコンて実はそんなに電気代かからないです。夏場エアコンつけっぱなしでも電気代冬の半分以下です。

お風呂の電源?は消しちゃうとまずいと思います...たぶんですが。
電気温水器は大きなタンクに熱湯を作って貯めておいて、水を出す時に冷たい水と合わせて温度を調節して蛇口から出てくる仕組みです。電源消しちゃうとたぶんタンクの電源も止まる?と、せっかく夜中とかに作られた熱湯が冷めて、また作り直しになり、すぐにはお湯出なくなるし電気代もその分大変なことなるんじゃないかなと思います。
下手すると凍結して修理になるかもです。うちはオール電化の賃貸ですが、入居前2週間くらい誰も使っていなかったために凍結していきなり修理でした。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    冬は、それぐらいなんですね。
    エアコンは、つけたままのほうがいいんですね!
    長い時間家をあける時以外はつけていた方がいいですか?

お風呂は、すみません。電源ではなかったですね。ぬるくなると自動で浴槽のお湯をわかすやつです。

• 1月19日

去年オール電化のアパートに住んでいましたが、冬は毎月2万ちょっとでした💦
今はプロパンガスですが、電気代だけで2万超えてます😭

私1人ならいいのですが、子供がいるとなかなか節約も難しいですよね。
どこかへ出かけたいけど感染症が怖くて、結局家で暖房使って引きこもりです😅

• ☆木苺★

☆木苺★

なかなか、今の時期は外出怖いですよね。
    うちも、ガスの時は2万ぐらいいってました。オール電化は初めてで平均?がわかりませんでした。

• 1月19日
ぷぷぷ

うちも昼間はお昼に私がご飯に帰ってくる以外はいなくて、先月は17000円でした😫

• ☆木苺★

☆木苺★

安いですね〜〜。
    あ!でも、昼間にご飯だけたべにくるだけでその金額は高いのかな??

• 1月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

日中いないので高いです😱今月はお正月休み10日くらいあったのでにいる時間が長かったのもあるかなと思います😂先月は12000円くらいでした‼︎
    夏が待ち遠しいですね🤣

• 1月19日
つー

22000円でした!

5月?は5000円くらいでした。

普段は7000円~です😃

• ☆木苺★

☆木苺★

普通に使用されてましたか?

春とか夏は安くなりますよね?

• 1月19日
  • つー

つー

ストレスになるのでそこまで節約とかは気にしてないです。

冬が一番高くて
    エアコンとお風呂が高く感じます。

夏はシャワーのみです。

• 1月19日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ストレスになりますよね!
    冬は、仕方ないと思った方がいいですよね。
    エアコンは、ちなみに1日つけたままですか?

夏は、シャワーだけなんですね!

• 1月19日
マロン🌰

25000円ですか(´;ω;`)
うちは子供二人、夫婦で24時間全室床暖房はいっててオール電化で今月11000円でした🤣
こまめに電気は消してます🙆‍♀️
私育休中なので基本家にいます🤣
安い時間に洗濯やら料理するように心がけてはいますが…
ストレスにならないように適度にしてます!

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!床暖つけてその値段は安いですね!
    安い時間って何時なんですか?
    食洗機とかは夜中に回しているんですが😅

• 1月19日
  • マロン🌰

マロン🌰

うちは夜21時から7時が安いのでその時間に色々してます😆✋
    10時から17時が高いので極力使わないように意識はしてます😄

• 1月19日
うーたんママ

うち建てて1年半、オール電化ですが、毎月8000円~10000円くらいです。
うちはお風呂が沸いたらすぐに電源切ります。浴槽自体に保温機能あるので、すぐには冷めませんし。
旦那の帰宅は遅いので、いつも追い炊きではなく、高温足し湯してます。
追い炊きのほうが電気代は高いです。
洗濯は毎朝7時までに予約、食洗機は夜11時以降に回す、朝10時までには掃除機などおわらせる、電気代が安い時間帯を利用してます。
私は専業主婦で日中出かけることもほとんどなく、子供と家にいますし、暖房も一日中使ってます。
あとはIHコンロも熱伝導の良いお鍋やフライパンを使ってます。煮込み料理など普通のものより格段に早くできます。

• うーたんママ

うーたんママ

エコキュートタンクはそれ自体の電源を切るわけではないので、お風呂が沸いた後に付く保温ボタンを消しても問題ないです。大元の電源は違います。あと今の時期は夜に浴槽のお湯を抜くのではなく、配管の凍結防止で朝にお湯を抜いてます。ハウスメーカーのお手入れ講習会で学びましたよ。

• 1月19日
  • ☆木苺★

☆木苺★

洗濯は、7時までに回すんですね!
    勉強になります。
    お湯炊きは、お金高いんですね!
    旦那がいつも帰ってきたらお湯炊きを押します。高温足し湯は、結構お湯なくなりますか?いつも、旦那が入ってすぐにタンクの中がなくなりお湯を沸かし始める事が多いです。
    私と、娘はあまり使わないようにしているのですが、、、。

• 1月19日
  • うーたんママ

うーたんママ

高温足し湯は途中でストップできますよ(*^^*)
    うちもタンクは四人家族標準サイズにしたのですが、旦那がお風呂入り終わると300ℓくらいになります😅
    使うお湯の温度が高いと減りが早いですよね。うちは日中食洗機は使わず、夜だけにしてます。
    あと設定をおまかせ省エネにしてます。

• 1月19日
  • ☆木苺★

☆木苺★

途中でストップできるんですね!
    うちも、4人家族用だとは思うんですが無くなりますね😭
    食洗機は私も寝る前にスタートさせてます。一回だけです。
    省エネにすればいいんですね。今日から省エネにします。

• 1月19日

うちもオール電化25000円ですよ🙋

• ☆木苺★

☆木苺★

同じですか!
    なんか、皆さん安いですよね😭

• 1月19日
(チ)

オール電化で1万でした。
うちは1日中エアコンつけています!
寝る時は部屋が多少暖かくなったら
朝までは切ってますが( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )