※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

毎日イライラしている専業主婦です。家事や子育てでストレスが溜まり、自分を甘えていると感じています。他の方はイライラした時にどうしているのか気になります。

自分一人でモヤモヤしているので吐き出させてください!

毎日イライラしてしまっています。
朝起きてからご飯をちゃんと食べようとしてくれない、
トイトイレは進まない、
部屋は片付けても片付けてもめちゃめちゃ、
朝ごはんを食べながら昼ごはんのことを考えて昼ご飯を食べながら夕飯を考えて、
そんなご飯中も暴れ回る息子を叱ったり、
掃除や洗濯も面倒ではないけど思い通りには進まなくて、

どのイライラももし自分が回答者の側なら「〜すればいいのに」とか考えられるのにその時はイライラしてしまって嫌になってしまいます。
専業主婦させてもらっているので、働いているお母さんたちに比べれば少しも大変じゃないだろうし、専業主婦でもワンオペで頑張ってるお母さんたちはいくらでもいるので甘えていると思うのですが…
ただただイライラしてしまいます。

逆に専業主婦だからこそある程度のとこまでは家事を頑張らなきゃ、子供のことはなるべく私がと思う気持ちでイライラしているのかなぁとも思います。
皆さんイライラした時はどうしていますか?
今何か自分のためにしていることはありますか?

コメント

あゆみん1210

イライラした時は何もかも放置してます😂
結局はやらなきゃいけないんで多少の時間ですがダラダラしてます😂
それか、気分転換にセルフでやってる自分の好きなネイル見たり、次何にしようかなーて考えてます😂

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

お返事ありがとうございます✨
    昔から要領が悪く、早めに早めに家事をやらなきゃと思い、常に焦っている状態が良くないですよね💦
    久しぶりにネイルいいですね😊

• 1月19日

わかります、わかります。
うちにも2歳の子がいるのでわかります。
でも、トイトレはまだ先で良くないですか?
夏にやるのがおすすめです!
それでなくても大変なのに、余計しんどいと思います!
イライラ毎日してますが、おもちゃの片付けは寝る前にしたらいいわと思うようにしています(>_<)
なので、それまで足の踏み場ない感じです(^^;
イライラはほんとどうしようもないですが、寝不足や疲れなどが、溜まると余計してしまうので、可能だったらパパに任せて1人でゆっくりお風呂入るとか、好きなことをする時間を30分でも作るとかすると少し違うかもしれません。
私は両方ともなかなかできないですが、この間ちょっと高めのチョコレートを買って1人でこそーっと料理の合間に食べたりしています(笑)
イライラする理由に、○○せねばっていう観念があるからとこの間聞きました。
究極ですが、子供が元気で笑ってたらオッケーと思うようにしてみるとかどうでしょうか?
うちは下の子が病弱なので、病気になるたびにそう思ってました。
といいつつ、健康な日々がくるとまたイライラしちゃうんですけど、、
人の怒りのMAXは6秒だそうです。ななので、イラーっとしたら6秒だけ、どうにかこうにかして耐えたら大丈夫だそうです。
深呼吸や数を数えるとか色々あるみたいです。
何やるにもさっさとすすまないし、イライラしちゃいますよね、
ほんと皆一緒だと思います( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
上の子はもう大きいのですが、子供が大きくなるとあっという間で、今イライラしてるこの毎日があとから考えたらすごく貴重な毎日かなと思います。
イライラが少し抑えられたら、楽に考えられたら、自分にご褒美して上げてください。
私も頑張ります!

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

2歳になったばかりなのですが周りのトイトイレの進みの話を聞くとドンドン焦ってしまって💦
    いつか必ずできるようになるのだから今焦らなくてもいいんですよね😖
    本当に〜せねばという観念にいつも囚われている気がします!
    それもいつまでに時間まで決めていて常に焦ってしまっています。
    もう少し穏やかな心で時間を過ごすように気をつけてみます
    高級なチョコレートはいいですね😊
    ご褒美にチョコレートは最高だし高級だと量はそんなに食べれないですもんね💓

• 1月19日

退会ユーザー

トイトレ、皆と比べても仕方ないですよー!
    あまり早くやりすぎても、お出かけの時に大変なだけですよ(; ゚゚)
    早い人がいるなら、すごいねー、うちはまだまだだわーって言ってればいいと思いますよ!
    時間まで決めてるなんて、そりゃしんどいと思います(>_<)
    わたしもそのタイプだったんですが、やめる努力しました(>_<)
    やることリスト作って、出来たら消すということもしていましたが、やめました(>_<)
    思い通りにならないことか当たり前と思うようにしています(>_<)

• 1月19日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

今日皆さんに聞いてみてトイレはもう少し後でもいいかなっと思えるようになりました😊
    人の家は別と思っていてもどうしても比べてしまいますね💦
    気にしないように気をつけてみます!常に思い通りにいかないのが当たり前ですね😅

• 1月19日

退会ユーザー

女って、常に比べられるし、比べてしまいますよね。
    わかります!
    私たちは私たちっていう強さを身につけることが出来たら、きっと色んなことが楽になるんだろうなぁと思いますよね(>_<)
    そんな色んなことを教えるために目の前の子供たちは生まれてきてくれたのかなぁなんて、寝顔見てしみじみ思ったりします。
    でも、翌日起きたらまたイライラしちゃうんですけどね( ノД`)

☆ユウリ☆さんは真面目でがんばる人だと思います!
    もうほんと、ぼけーっとしてる人の方が楽に子育てしてると思います!
    なんか言い方悪いんですけど(^^;
    なので、ちょっとぼけーっと出来たらいいですよね!
    私もそうなれるように頑張ります!

• 1月19日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

ただでさえ人に比べられるのに自分でも比べていたら、自分で自分を苦しめているようなものですよね💦
    寝顔見るといつもイライラしちゃってごめんねって思います😖
    もう少し上手に手を抜けるように心がけてみます😊
    ありがとうございました✨

• 1月21日
S and N 2児のママ

ちょっとでも1人になる時間を作る事は大切だと思います♡
実家が近かったらみてもらったり♡
一時保育を利用したり♡

上の子が1歳半までは専業主婦して毎日ずっと子供と一緒にいた経験と仕事を始めて保育園に通わせるようになった経験両方を比べると、断然仕事してる方がラクと感じる時が多々…

なので、専業主婦だから全部ちゃんとしようとするとイライラが募ってしまうと思います。
特に、イヤイヤ期も始まってるお子様とずっと一緒にいると大変ですよね…

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

特別な用事がないのに一時保育をお願いするのに気が引けてしまって…
    でも最近は少し離れる練習もしなくてはと思う時もあります!
    お互いに(笑)
    イヤイヤ期がいつのまにか始まっていたことに今気づきました!
    だから毎日大変になってきていたんですね😅

• 1月19日
ぼんぼん

私はあんまり「~させなきゃいけない」と思わないようにしてます。

ご飯もいつかは食べてくれるようになるし、オムツもいつかははずれるものだと思っているので、トイトレはほぼまだしてません。トイトレなんかは特に早く始めれば早く出来るわけではないですからね。「座ってしてみる?」と聞いて「座る」って時だけ座らせますが、まず出ません😅
朝ごはんは1人で食べられるパンにしていて、

• ぼんぼん

ぼんぼん

ごめんなさい。途中でした。

座らせて、パンと果物と牛乳置いて、隣で洗濯物したりしてます。途中席を立ったりもしますが、結果時間がかかっても何だかんだ食べます。

食べ物で遊んだり、危険なことをしたら叱りますが、息子の都合に合わせてたらキリがないのである程度放置で自分のやらなきゃいけないことをこなしていく感じですかね🤔🤔‼️

家族揃ってごはん食べる時や、外に行った時は「ちゃんと座って食べなさい」と注意しますが、2歳くらいなら聞き分けなくて当然だと思うので、今焦らなくてもいいかな~と思いますよ😌✨

• 1月19日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

本当にその気持ちは大事ですね!
    主人はいずれ出来るという性格なのですが、私はどうも焦ってしまって💦
    いつも息子に付きっきりなところがあるので、もう少し私も息子離れして穏やかに見守ってあげれるようにしてみます😖
    今までもいつの間にか出来ることもたくさん増えているので!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

「〜すればいいのに」じゃなくて「〜しなくていいのに」って考えてみたらどうですか?(^ ^)
食べないんだったら食べなくていい、1食2食抜いても死にゃしないだろう。
トイトレ進まない、一回やめちゃおう、2歳1ヶ月ならまだ早過ぎるくらいですよ、一旦やめてもまだまだ時間ありますよ?(^ ^)
片付けても片付けてもめちゃめちゃ、片付けてもまためちゃめちゃにされるならそのままにしときましょ、死にゃぁしないから、取り敢えず丸一日そのままにしておいて、1日の終わりに子供が寝てから一回綺麗に片付けたらいいですよ!
暴れ回る息子、怒る時はもうピシャッと怖いくらいに怒りましょう「うるさい!食べろ!!」って、怒るときは怒るでビビるくらいに一回大きな声でやった方がピシャッとします「ほら〜ちゃんとして〜」をいつまでもやってたら終わりません、その時間が無駄です。

イヤイヤ期とかこの時期は、子供のペースに振り回されるととてもイライラします。
あくまでも自分のペースを乱さず、言うこと聞かないときはほっといたらいいんです、子供のためを思って構うのやめまちゃいましょ!あいつら自己中でワガママですから!、勝手にしろ、でいいんです、ママ知らないからねって。

怒る時も、怒ったら可哀想かなとか育て方よくないかな?とか思わずに、感情的にイライラをぶちまけるように怒るのは良くないですが、冷静に、真顔で言うこと聞かない様子を観察してから、ここぞって時には「いい加減にしろ!!」って大きな声でビクッてなるくらいの怒り方したらいいですよ、ママこわい…こーいうことしたら怒るんだ…って分からせるときは分からせていいんですよ。
手は出さない、感情的に怒らない、これさえできてればそれはちゃんと「しつけ」になりますから。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

今考えると私がかまい過ぎているから、逆にイライラしているのかもしれませんね💦
    もう少し自分のペースも取り戻していこうと思いました!
    さっきも昼ご飯を食べずに歩き回っているのを放っておいたら、いつの間にか食べていました😊
    性格なのでなかなか難しいかもしれませんがしなくてもいいか精神少し続けていってみます!

• 1月19日
りくりく

すごく一生懸命頑張ってますよね。
では、少しでもいいので頑張ってる自分を褒めてあげて下さい。
今日は、これを頑張ったから、これは手抜きにしよーとかそれくらい肩の力を抜いてもいいと思いますよ。
子供って本当に思い通りにいかないですよね。うちも、片付けては出しの繰返しでした。
そこで、ある程度は放置してます。息子が寝たり本当に遊ばなくなった時に片付けるのみです。
トイトレも急がなくていいと思います。まだ、寒いですし、座れた、出たと言えたことだけでも、子供を褒めてあげてもいいと思いますよ。
私は、まだ1歳だもんね。とか、思うようにしてます。出来ないことも多いけど、子育ては結果が出るのは何十年後だから、諦めずに同じ事を繰返ししよーって気持ちに切り替えてます。
そしたら、自然とイライラしなくなりますよ。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

本当に子育ての結果は何十年後ですね😅
    だからこそ自分の子育てが正しいのか不安になってしまいます💦
    もう少し息子に自分の焦りの時間を押し付けずにのんびりいこうと思います!

• 1月19日