※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
子育て・グッズ

子どもが夜中に寝ないので焦り、旦那に怒られた。ストレスで涙が止まらず、ママ友もおらず孤独。頭皮湿疹も治らず悩んでいます。

今、子どもを連れて夜中の散歩…涙が止まりません。

今日は珍しくお昼寝をしなくて、7時前に夜ごはんを食べながら寝てしまいました。そのままずっと寝てくれればいいのですが、案の定、9時過ぎに起きました。
それから11時過ぎまで遊び、眠そうだったので、ミルクをあげて、満足できずオッパイも欲しがったのであげました。
いつもオッパイを飲みながら寝るのですが逆に元気になってしまい暗い部屋をウロウロ。抱っこしても下ろせと怒り、マッサージもオルゴールもダメ。眠そうな仕草をするのに意地張って寝ない!12時30分過ぎて旦那が寝室にきました。
旦那は今週、早番なので私は4時30分に起きています。
私としては『旦那のためにも早く寝かせたい』『自分も早く寝たい』という気持ちから余計に焦り(焦ったら余計に寝ないのは分かっていますが…)ため息をつきながら相手をしていました。

すると旦那から『てめぇ、ため息ばっかりついてんじゃねぇ!ぶっ飛ばすぞ!』と怒られました。

旦那のために早く寝かせたいのに。
旦那は一度も寝かしつけをしたことないなら大変さを知らないだけなのに。旦那を起こしたくなくてトイレも我慢してるのに。

理解してもらえないのと悔しいので涙が止まりません。仕方なく、家を出て散歩したら子どもは寝ました。

ため息をつく私が悪いですか?
旦那の転勤で九州に来て、ママ友もおらず、誰にも愚痴る人がいなくて、ストレスが溜まっています。頭皮湿疹だらけでフケも出て…薬を使ってもなかなか治らず、それだけでも病んでいます。。

コメント

一日百笑

旦那さんがなにもわかってない!

腹たちます!!!

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪
    子育てしている主婦に対して全く理解のない人なので、いつかバチが当たれと思っています。

• 1月19日
y.fam

そりゃあため息つきますよ😫
私も1日10回はついてると思いますし、たまに旦那に見られます。笑

しかしやりもしないのによくもまぁそんな事言えますねご主人。💢
前からそんな事言う人なんですか?🙄

• ETOS

ETOS

『バカ』『殺すぞ』『死ね』『ぶっ飛ばすぞ!』など、かなり口が悪いです。義父なんて、口癖が『バカ』です…

息子が真似しないように躾を厳しくしようと思っています。

• 1月19日
みい(20歳)

私の旦那もそんな感じの態度取ってきます💦
ほんと男って何もわかってないですよね!?!?
男は仕事、女は家事と育児が仕事とか言うけど、男の人は休憩や休み寝る時間あるけど女の人には休みなんてないんだよ!?と言いたくなります😤

• ETOS

ETOS

ほんと、そう思います…
    でも旦那からしてみると『時間に拘束されないし、嫌な人間関係もないじゃないか!』だそうなので、平行線です…

• 1月19日
タラ

言い返せないですか?
じゃあ寝かしつけてよと。
おかしくないですか?
金稼ぐだけが父親の仕事ですかねー?

ため息も出ますよー
疲れちゃいますよね。
寒くないですか?お家帰ってあったまってくださいね

• ETOS

ETOS

言い返したいのですが、倍返しされるので。めんどくさくて、毎回黙ってしまいます…
    『専業主婦なんだから、今の仕事は子育てと家事だろ!養ってやってんだから、文句言わずにやれよ!』だそうです…

• 1月19日
An。

旦那さんひどい…!お前の子だろ!って、話しですよね😡😡😡
こっちは死ぬ思いして旦那の粉を産んでるのになんで男の人って子育てに関して他人事なんでしょーかね😱

• ETOS

ETOS

ごめんなさい、言葉足らずでした。
    『ため息ばっかりついてんじゃねぇ!ぶっ飛ばすぞ!そんなんだから子どもも感じて寝ないんだ!』と言われた、、と思います。
    旦那は基本、子どものことを悪く言わず、悪いのは全て私なんです。
    『子どもがグズって家事が進まなかった』→『お前の要領が悪いだけ。子どものせいにするな』と。
    だから手伝ってくれません。子どもが生まれてから、風呂掃除も、掃除も、洗濯も、料理も、なーんにも手伝ってくれません。
    『兼業主婦になったら分担すればいい』と言われましたが、本当かよ!って感じです…

• 1月19日
mkt

なにをどうしたらそんなひどい言葉を浴びせることができるのか理解に苦しみます…
いつもそんな脅し文句ふっかけてくるんであれば危険すぎます…

• ETOS

ETOS

もともと、他人がため息つくことが大嫌いな人だからイラっとしたみたいです。『寝たいのに、ため息が気になって眠れない』って。
    いつかマジで殴られそうです。

• 1月19日
  • mkt

mkt

知らんがなって感じですよね😭
    ETOSさんだって寝れないのに!!
    ふたりの子どもって意識がないんでしょうか、人の目線に立てないんですね…
    人様の旦那様にすみません💦
    でもほんと危険なタイプに見えるのでやばいと思ったら逃げてくださいね…

• 1月19日
  • ETOS

ETOS

ありがとうございます♪
    子どもが寝ないことについては特に怒っていないので、私が変わればいいのかなと思います。。

• 1月19日
まる

寝かしつけ本当に大変ですよね!!本当によく分かります。
ママにしかわからない大変さってたくさんあると思います。
毎日24時間頑張って育児してるママに向かってぶっ飛ばすはあり得ません。
しかも旦那さんのことも想っているのにその気持ちも知らずキレるとはなさすぎます。
そりゃ泣いてしまいますよね。
お母さんは何も悪くありません。
むしろ旦那さんのことも気遣いながら育児もしてとっても素晴らしいと思います。
一度寝かしつけの大変さを知ってもらうために旦那さんにも協力してみるのはどうですか??
お子さん寝てくれて良かったですね。
朝早いようですしお身体なるべくゆっくり休ませてください!!
今日もお疲れ様でした。

• ETOS

ETOS

たくさんのお褒めの言葉…ありがとうございます。
    寝かしつけを頼んだことがあるのですが、最終的にオッパイがないと寝られない子なので、断られました。
    卒乳したら頼んでみたいと思いますが期待できません…

• 1月19日
ピッピ

ETOSさん、何も悪くないですよ。旦那様の為にとても献身的な方だと思います。ご主人の言い方、言葉遣いダメですね。
思ってても、言って良いこと悪いことあります。

• ETOS

ETOS

3兄弟で1番言葉づかいが悪くて息子の将来が心配です…
    義両親ともに甘い人なので、私は厳しく躾をしようと思っています。

• 1月19日
  • ピッピ

ピッピ

わぁ💦私自身、三兄弟育ててますが、こんな言葉遣いしたらグーパンチしそうです😤躾と、甘やかしは別と私は思ってます。厳しくしすぎると子どもも窮屈な感じします。毎日離婚の考えがよぎると書いてありましたが、無理して一緒にいる相手ではないですよね?子どもさんにはご主人言わないにしても、毎日母親が父親になじられるのを見て育つのかと思うとゾッとします。

• 1月19日
  • ETOS

ETOS

私自身、かなり厳しい家で育てられたので確かに、窮屈に感じていました。
    でもダメなものはダメ!としっかり伝えて、人を傷つけない人間になってほしいと思っています。

とりあえず、私は専業主婦でお金もないし、仕事もないので、少しずつ自立できる基盤を作ってから考えたいと思います。。

人をバカにする人間になっては困るので、私をバカにするのはやめてもらいたいです。もう切実な願いです…

• 1月19日
aya

え、大丈夫ですか?
旦那さんあり得ないですね💢

私も小倉南区に住んでます!良かったら仲良くしてくださいね(・∀・)

• ETOS

ETOS

今までで付き合った人のなかで1番口が悪い人です…なんでこんな人を選んだんだろうと思います。。

南区ですか!!すごく嬉しいです♡ぜひ仲良くしてください♪ちなみに、沼地区に住んでいます。

• 1月19日
  • aya

aya

口が悪いの嫌ですね👎
    子供が泣くなんて当たり前なのに、ごちゃごちゃ言わないでほしい(´ω`;)

ラムーのとこなんですね♡あそこはけっこう行きます^ ^
    年齢も近いですし、子供も男でもうすぐ10ヶ月だし、同い年になります♡

• 1月19日
こここ

全く悪くないです!!すごいお優しいのに…
ため息なんてめちゃくちゃつきますよ!!
言い方ひどいです( ;o;)
私ならもう気を使えません…

• ETOS

ETOS

言い方ひとつで受け取る側の気持ちも変わりますよね…
    穏やかな人になってほしいです。

• 1月19日
rsm.810

お疲れ様です。
悲しかったですよね😭
分かります。。。
涙止まらなくなりますよね…
色んな気持ちあふれちゃって
苦しいですよね(;_;)

ため息くらいついちゃいますよ!
悪くないです!大丈夫(^^)

きっと旦那さんも疲れてて
余裕ないのかもしれないですね😢
今は悲しいけどゆっくり
時間のあるときに旦那さんと
お話しできたら良いですね☺️

• rsm.810

rsm.810

ちなみに私も小倉南区です(^^)
    同じく引越ししたばかりです(><)
    良かったら仲良くして下さい!

• 1月19日
  • ETOS

ETOS

共感していただけて嬉しいです。

旦那も1番週間ずっと早起きだし、仕事内容が変わってきついみたいなので、かなり疲れてると思います。お互い優しく接していける夫婦になりたいものです。。

南区ですか!!すごく嬉しいです♡
    ぜひ仲良くしてください♪ちなみに、沼地区に住んでいます。

• 1月19日
あい

全然悪くないですよ!
1人で家事育児するのはめちゃくちゃ大変なのに、すごく頑張ってると思います(^人^)
それに旦那さんの為に早く寝かせてあげようとするのは優しいですよ!
私も同い年で九州です。小倉じゃないですが💦 育児頑張りすぎないで、楽しんでいきましょうね!

• ETOS

ETOS

優しいですかね…これが当たり前なのだと思っていました。実母が尽くすタイプだからかもしれません…

30を越えると体力的にきつい面もありますよね…ほどほどに頑張りましょう♡

• 1月19日

もうお家戻られましたか( ; ; )??
寒いのにお疲れ様でした✨
ため息だけで抑えられてるママさん、むしろ強いです(><)!私なんて『あーもう!💢』とか言葉出てました💔
ご主人、一度寝かしつけて見たらいいですよね。自分の眠気や予定を押し殺しての寝かしつけ、この大変さは絶対日々やってないと分からないですよね😭
外出るとすんなり寝てくれることって結構あるので、今後も玄関先とか少し出られたらそれもいいかもですね^^寒いけど、ご主人に当たり散らされるよりは全然マシですよね( ; ; )💨
ママさんも、ゆっくり寝られますように(><)✨

• ETOS

ETOS

『もう!早く寝ろ!』と怒りたい気持ちをグッとこらえた結果のため息です…いろんな気持ちが重く息として出ていったんだと思います笑

卒乳したら寝かしつけを頼んでみたいと思いますが期待できません笑

ここまで寝ないのは新生児ぶりで、初めて夜中、外に出ました…
    自分としても気分転換したかったんだと思います。。寝室もダメ、リビングもダメ、という感じだったので、今度は玄関で勝負してみます!

• 1月19日
パパンス

ため息なんか1日に何十回もしちゃいますよ(´;ω;`)
旦那さんの事も気遣っているのにそんな言葉言われたら私なら次の日は、朝は起きず、もう気を使うの辞めますね〜。

• ETOS

ETOS

性格的に『朝、起こさない』とか『ごはんを作らない』というのが出来ないタイプでいつも通りやってしまいました…
    少しは労ってもらいたいものです。。

• 1月19日
あさひ

風邪引いちゃいますよ😭😭

てめぇじゃねぇよ、ふざけんな!って私が言い返したいです、、、、!

一回気晴らしに実家に帰れないですか??旦那さんがいつもはそういう人じゃないならお互いストレス溜まってるのかもしれないですし💦

ETOSさんは何も悪くないですよ!むしろめちゃめちゃ頑張りすぎてると思います💦大人がうまくねれなくて携帯いじったりするように、子供だってうまくねれない時ぐらいありますよね😱💦頑張ってるんだから、ため息くらいつかせて欲しいですよね😭😭

• ETOS

ETOS

そんなこと言い返したら倍返しされます…ほんとメンドクサイ旦那なんです。。

実家は鳥取で飛行機か新幹線…
    私の貯金は全て結婚式に使い、毎月のおこづかいしかないので旦那に頼んでお金を出してもらわないといけません…

そうですよね…なかなか寝られない日もありますよね。毎日頻繁にため息ついているわけではないので許してもらいたいものです。。

• 1月19日
Kurikanoco

えー。よその家の事ですけど旦那さんありえないです。
旦那さんはいつも自分中心なんですか?息子さん中心でなく?
そうだとしたらそんな人の為にETOSさんが頑張る事はないと思います。
寒い中外歩きつらいですね。
そのままご実家への航空券を買って朝方家出してしまってもいいと思ってしまいます。

私も産後引っ越しママ友は0です。ですが今はSNSがあります!そういったところで繋がりを持つとだいぶ違うと思います!

• ETOS

ETOS

旦那は自分中心ですね…
    ごはんを作っていて、先に息子に離乳食を食べさせてあげて!とたまにお願いしてもスマホばっかりいじって、とりかかるまでに時間がかかります。

実家が近かったら…といつも思います。
    家出もしたいです。

SNSもうまく活用していきたいですね…
    インスタもFacebookもミクシィも旦那と繋がってますけど笑

• 1月19日
もみじ

寒いですよ?大丈夫ですか?

私も夜泣きする娘をかかえて、散歩や、腕がプルプルになるまでユラユラ、ドライブ…色々しました(笑)
私の旦那も4時起きとかあるので…書き込みに目がとまりました。

ため息をつく事は悪くありません。絶対にママさんは悪くないですよ。子供のため、旦那さんのために気を遣って自分の事全部我慢してるんですから。

外の空気を吸うと子供も気分転換にはなりますよね。
旦那さんの睡眠は確かに大事な事ですが、ママさんが我慢したり抱え込まずにここではきだしてくださいね。

• ETOS

ETOS

やはり、みんな通る道ですよね。
    うまく逃げ道を見つけながら気楽に過ごしていきたいものです。。

• 1月19日
ひよっこ

ぢゃあため息つきたくないから寝かしつけだけでいいからやって(^^)とやらせてみましょう!仕事だから…とか言われたら、ぢゃあ文句言わないで。と😤
腹たちますね!!

• ETOS

ETOS

息子はオッパイを吸っていないと眠れないし、『子育てはお前の仕事!』という考えなので、私が具合悪くても寝かしつけはしてくれません…
    もう少し大きくなったら頼んでみたいと思います。。

• 1月19日
KAO

同じ状況で私の旦那がそんなこと言ったら
「じゃあアンタが寝かし付けろよ!」って言っちゃいますね💧
いや…それ以上にボロっカスに言っちゃうかも🙄笑

• ETOS

ETOS

うちは典型的な亭主関白なので、言い返したら倍返しされます…
    ほんとメンドクサイ…

• 1月19日
  • KAO

KAO

ウチの旦那も口癖の様に
    「うるせー」「ばか」「しね」「クズ」「ブス」「ブサイク」言います‎( ꒪⌓꒪)
    でも、同じ位私自身も口が悪いので笑
    どっちもどっちなんです。
    喧嘩してるしてない関係なくコレは必須です笑

• 1月19日
リンゴ

ため息をつくと、ストレスが抜けていくらしいです。ETOSさん知らず知らずにストレスたくさん溜め込んでたんですね😣
私はそのまま大きく深呼吸します!
旦那にムカついてる時はわざと大きくため息つきますけど!!

冷え込みますので、まずはお家に帰って暖かくしてください。
ゆっくり休んで、明日からのことは明日考えましょう。

• ETOS

ETOS

たくさん深呼吸して心を穏やかにできるように心掛けますね♡
    旦那は、他人がため息つくことが大嫌いな人だからメンドクサイです…

• 1月19日
ゆーめろ

私なら…ならてめぇが寝かしつけてみろよ。
どうせできんだろ?ため息くらいでキレんな。
ってその場でブチ切れ返してやります。

何様ですかって感じです、
お仕事してきてくれるのはありがたいです、
ですがこっちは休みなく家事全般と育児です。
女だって働けます、なら文句があるなら
お前が家事全般と育児やってみろよ、
私が稼ぎに出ます。それができるなら
文句どうぞ言ってきてくださいって感じです。

どうせできないくせに
グチグチグチグチ文句ばっかり。
ため息くらいつかせろてかつくわ。

って思いますね。

• ETOS

ETOS

そんな風に言い返したら倍返しどころじゃない、メンドクサイ旦那です。。
    ケンカするのもメンドクサイんで、はいはいって、スルーするようになりました…

『俺は家事と、育児両立できる』と豪語しております…
    でも、私は保育士で頑張って働いても手取り17万程度。旦那は手取り60万前後なので文句言わずに旦那に働いてもらおうと思っています。

• 1月19日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

私はそれに更に倍で返すタイプです。

それにそう豪語しているのなら
    私なら休みの日に全て任せます。
    そう言ったよね?できるんやろ?
    じゃあ、今日は何もかもよろしくね〜
    私に一切頼らんでね〜てか手伝わんよ〜
    いつもあなたが何もしてくれんように
    私もそうさせていただきますね〜

ってやらせます(笑)

• 1月19日
りっくんママ

大丈夫ですか?
寒くないですか?
お2人とも風邪ひかないでくださいね😣

男って自分のことしか考えてないですよね‼︎
自分が母になって、お母さんて想像以上に心身共に大変だと実感しました😭
外で働くのが一番大変だと思ってるんでしょうね。
ため息なんて全然悪くないですよ‼︎
生きていればため息つきますよ‼︎
ご主人の発言の方が自己中過ぎて父親の言う事じゃないですよね‼︎
しかし、実際に手出されたことあればお子さんのためにも考えちゃいますよね💦
大丈夫ですか?

以前夫婦喧嘩した際主人に、俺が家で育児家事やるから今すぐ俺が稼いでる金額稼いできてよ‼︎って言われました💢
クソだなと思いました😂
ETOSさんの悔しいお気持ちすごくわかります‼︎‼︎
ストレス溜まって大変ですね😣
私のストレス解消法は、主人のいないときに色々嫌がらせしてます😂
裸足で枕をバタバタ踏んだり、犬のお皿用のスポンジで主人の水筒やスープジャー洗ったり🤣
歯ブラシで排水口付近磨いたり😅
やっちゃってください😁

• ETOS

ETOS

一度、大喧嘩をして胸ぐらを、掴まれたことはありますが、ぶっ飛ばされたことはありません。わたしは肩を突飛ばしたことがありますが笑

私も全く同じことを言われたことがあります!!
    子どもを、産んでないんだから働けよ!とおもいますけど!!

色々やっちゃってますね~笑
    私は旦那の水筒を水でゆすぐだけで洗剤は使っていません。それぐらいしか復讐?してないのですが、考えてみようと思います笑

• 1月19日

ため息くらいつきますよね
本当旦那様のことを思って頑張ってるのに…

無理せずに、お風邪などひかないようにしてくださいね!

私なら、翌朝起こしてあげません笑

• ETOS

ETOS

親子でかなり厚着して出たので大丈夫でした!

今日は自分で起きてきたので『なんだよ、できるじゃん!なら、毎日甘えんな!』と思いました。

• 1月19日
marire

旦那さんをぶっ飛ばしたいです!!
ため息くらい出ますよ!
寒い中、寝かしつけお疲れ様です😣何も悪くないですよ🙂
そんな事言う旦那さんに気を遣わなくていいんじゃないかなって思っちゃいます💦

• ETOS

ETOS

妄想の中では、コメントしてくださった方々がたくさん殴ってくれているので、ちょっとスッキリしました!笑

• 1月19日
  • marire

marire

全員にお返事してる内容も拝見しました。旦那さんちょっと問題アリな方ですね。ブスとかデブとか言葉の暴力じゃないですか😭
    まぁうちの旦那も心はブサイクな人なので余り人様の事言えないのですが…
    本当に旦那さんなりのお詫びの言葉だったのであれば相当素直じゃなく不器用な方なのですね😓
    男の人はなかなかありがとうやごめんなさいを言えない方多いと聞きますが、それがこじれちゃったタイプなのですかね💦
    ETOSさんがそれで大丈夫ならいいですが、あまり溜め込みすぎずこちらで愚痴ったりしてくださいね😥

• 1月19日
  • ETOS

ETOS

長文なのに、ありがとうございます♪

旦那いわく、『ブスと言えば化粧して女子力上げてくれるかな?』『デブと言えば、ダイエットするかな?』という意味らしいですが、余計なお世話じゃーーー!!と思っています。

かーなり素直でなくて、ひねくれ者です!!結婚するまで2年間、よく隠し通したな!と思うくらいです。結婚するまで分かっていれば、息子には申し訳ないですが、結婚しませんでした。

• 1月19日
  • marire

marire

ホントにひねくれ者ですね😅
    化粧だってダイエットだって時間と余裕があればやるわって感じですよね😓

旦那さんの言葉の本当の意味をちゃんとETOSさんがわかって理解していればまだいいですが、それでもやっぱり腹立つし、愚痴りたくなるかと思うので溜めすぎないでくださいね😅
    うちの旦那も素直じゃない、けど自分の気持ちは言わなくてもわかって欲しいという面倒な性格で…私も分かってたら結婚しなかったですね😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

もう帰宅出来てると良いのですが。
旦那さんと寝室分けた方がストレス減りますよ。うちはそうしてます。
それにしても…転勤がある旦那さんは奥さんに嫌われないように頑張らないとうまくいきません。
うちも転勤族なので孤独な気持ちとてもわかりますよ。旦那に嫌な態度取られると何もかもが嫌になります。
何でこんな奴の為に知り合いもいない所で。って思います。
頭皮も同じくです。ホルモンバランスのせいかと思ってたけどストレスもありますよね。
頭皮去年からカサブタみたいなフケを繰り返すようになりましたが、同じ感じですか?

• ETOS

ETOS

寝室も分けたいのですが、現在、築50年の親戚の空き家を借りておりまして…古い家だから、クッソ寒くて…。居間にしかエアコンないし、最近、石油ヒーターを買ったのですが…かなり不便な家です。

そうですよね!少しでも労ってくれたら頑張れるのに。
    旦那が味方してくれないと孤独で仕方ありません。

頭皮はカサブタのように大きなフケも出ます…髪を乾かしていて、かなり萎えます。。
    絶対ストレスが原因ですよね!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。九州でも寒いんですね😵頭皮は脂漏性皮膚炎だと思います。私も一年以上色々やってますが完治しません。完治が難しい病気だそうです。
    けど初期のうちに抑えないと髪の毛も生えてこなくなってしまうそう。病院ではステロイドしか出してくれないし、効果も無く。
    シャンプー、騙されたと思ってh&sのfor men 使ってみて下さい。フケは抑えられます。

• 1月19日
ETOS

コメントありがとうございます!
そして、心配してくださり、ありがとうございます!

昨夜は子どもが寝てすぐに帰宅しました。外にいたのは20分弱だと思います。

もともと旦那は口が悪く、結婚してからは態度が悪くなり、『黙れブス!』とか『おいデブ!』とかよく言われます。確かに、私はブスだしデブです。
ノロケみたいに聞こえるかもしれませんが、旦那は周りからは『イケメン』とよく言われるのでブサイクではないと思います…でも心はブサイクなんですけどね!!

今朝は、私が朝御飯の準備ができた頃に起こしに行かなくても自分から起きてきました。そして開口一番『どうせ、おれが出勤したら寝てるんだろ?今日も寝ればいい』と。
『ぶっ飛ばすぞ!』と言われ、私が黙って部屋を出たので悪いと思ったのか、おそらく、彼なりのお詫びの言葉なんだと思います。
私は『あなたに早く寝てもらいたかったし、私も早く寝たかった。朝、寝過ごしたらどうしようという不安があったから。だから、ため息ぐらいつくよ!』と言いました。
それに対して反論してこなかったので、少しはわたしの気持ちが伝わったかな…?

1日10回は『離婚したい…』と思ってしまいます…
でも子どものことを考えると踏み切れません。実母からも『子どもが可哀想だから、あんたが我慢しなさい。自分が選んだ人でしょう。母さんもずっと我慢してきたよ。』と言われているので、とりあえず我慢しようと思っています。(うちの父は暴言はないものの、若い頃、モラハラがスゴかったので…)

皆様からの温かいお言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!!

個別コメントは、これからゆっくり返信させていただきたいと思っているので、とりあえずご報告まで…。