※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエラ
妊娠・出産

38週で逆子ベビー帝王切開予定。麻酔で意識あり、40分縫合後赤ちゃん抱っこ。同じ経験者の感想知りたい。

36w3日で2500g 逆子ベビーです。
予定日より2週間程早めの38wに帝王切開予定です。

下半身の神経を麻痺させ痛みは感じないけど意識と感覚はある状態での手術です。赤ちゃんを出した後、希望に合わせて眠らせた状態で胎盤を出し、縫合します。

ただ、眠らされると起きるまでの間に時間がかかる為、すぐに赤ちゃんを抱っこ出来ません。(胎盤を出して縫合までは40分程)

すぐに赤ちゃんを抱っこして母乳をあげたいと考えているので、意識のある状態で縫合してもらおうと考えています。

同じく、最後まで意識のある状態で帝王切開された方いらっしゃいますか?主治医には、音とか感覚で少し気持ち悪くなるかもしれないよ…とは言われたのですが、経験者の方の感想を聞かせもらえませんか?

コメント

ぱーぷる

私は最初から最後まで下半身麻酔でした(^^)

• ノエラ

ノエラ

そうなんですね!
    オペ後、すぐ赤ちゃん抱っこ出来ましたか?
    術後は血液が固まらないよう激痛の状態での歩行…それだけはチョットびびってます(笑)

• 1月19日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

私は産まれる前から赤ちゃんが低体重なのが分かっていたので抱っこはせず、保育器に入ってる赤ちゃんの手を握っただけでした(^^)
    でも手術中は確か手は動かせなかったので普通の体重で産まれていても抱っこは出来なかったかも知れないです。
    私は病院がそんなに厳しくなかったので術後初めて歩いたのは出産から2日目です笑

• 1月19日
  • ノエラ

ノエラ

ありがとうございます😊
    赤ちゃん、低体重だったんですね。その子が今は2歳7ヶ月に成長したんですね💕
    帝王切開の場合は陣痛が無いだけあって、赤ちゃんも生まれてくる準備が出来て居ないだけに、呼吸が乱れるケースが多くあると聞きました。

ですが、手術後に母子共に体調が悪くなければ抱っこ出来ると言われ、それに淡い期待を抱いて臨みます♫

• 1月19日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

今も小さいですがペチャクチャお喋りして本当成長しました(^^)
    そうですね、私は前期破水していたので誘発して軽い陣痛はあったんですがその陣痛に耐えられず心拍低下し始めたので緊急帝王切開でした。
    なので朝御飯食べた後で嘔吐するかもね、とは言われていました。
    赤ちゃんを出す時に「ちょっとお腹押すねー気持ち悪くなるかも」と言われて臓器が上に上がる感覚が分かり、その影響で手術台の上で朝御飯を戻しました笑
    その後音とか感覚で気持ち悪くなる事はなかったです(^^)
    抱っこ出来るといいですね(^^)

• 1月19日
  • ノエラ

ノエラ

ありがとうございます。
    色々教えていただけたお陰で 自然分娩とはまた違う心構えで挑めそうです(^^)

• 1月19日
とんとんママ♥︎

一人目、二人目ともに帝王切開にて出産しました。
どちらの時とも下半身麻酔でした(*´-`)ずっと意識はある状態のままです。

ご出産前で不安なお気持ちにさせてしまうかもしれませんが、ありのままを書かせていただきますね( ̄д ̄;)

一人目のときと二人目のときは違う病院で出産しましたが、どちらの時とも術後すぐには母乳をあげることはできませんでした。
下半身麻酔が切れてくると子宮の収縮による痛みが出てくるので、起き上がることすら困難な状況です。
ですので、出産後赤ちゃんをきちんと抱っこすることもできませんでした。
一人目のときは出産した翌日助産師さんが病室に来て、母乳を絞りナースステーションに持ち帰り、哺乳瓶であげてくれました。
二人目のときはそういったことはなく、出産後3日で直接母乳をあげました。
私の場合は術後すぐに赤ちゃんが満足できる量の母乳が出なかったので、助産師さんにマッサージをしていただいたりして退院してから母乳育児を軌道にのせた感じです。
とにかく麻酔が切れた後の痛みは尋常ないので(笑)、起き上がる→一人で歩く→トイレに行く、を徐々にやっていく感じでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
歩く姿なんておばあちゃんみたいでしたょ。。笑

術中の音や感覚は少し気にはなりますが、気持ち悪くなることはなかったです(=´∀`)

• ノエラ

ノエラ

ありのままの実体験感想ありがとうございます。
    麻酔切れてから鎮痛剤飲んでも効いてる気がしない…など友人から色々と聞きました。壮絶な痛みですね。
    以前他の部位を手術した時も、激痛だったので、想像はしていますが こればかりは体験した方にしか分からない痛みですね!本当母強しです。
    激痛覚悟で挑みます♫ありがとうございます(^^)

• 1月19日
  • とんとんママ♥︎

とんとんママ♥︎

初めてのことで不安や心配もたくさんあると思いますが頑張ってくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    おなかの赤ちゃんもきっとノエラさんに会えるの心待ちにしてますょ♡

• 1月19日
  • ノエラ

ノエラ

ありがとうございます(^^)赤ちゃんに会える日が楽しみで仕方ありません❤️
    がんばります✨✨

• 1月19日
タラ

緊急帝王切開で局所麻酔での出産でした。

怖かったですけど、麻酔入れてすぐ感覚なくなって、本当に痛くないです。

赤ちゃんをお腹から出すときに結構力技みたいな場面があって体がグラングラン揺れます。
その時の感覚が特徴的で気持ち悪く感じる人もいるかもしれません。
でもその時が違和感のピークだったので、赤ちゃんを取り出してから全身麻酔に切り替える必要は私にはないです😅

特に気持ち悪くはならなかったです。

手術後の痛みが酷く娘どころでは無かったです😂💦
あとは麻酔の副作用で背中が激痛でした。それくらいです。

• ノエラ

ノエラ

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます!
    赤ちゃん出す振動は確かに力技でしょうから凄そうですね。
    でも、それがピークなら確かに全身麻酔は不要ですね^_^

それより、術後の激痛ですね😅
    がんばりまーす😊

• 1月19日
  • タラ

タラ

私は胎児仮死の状態で帝王切開だったので抱っこも授乳も翌日からでしたが、何もなければ抱っこできると思います♫
    病院の方針でも異なってくるので、ノエラさんの産院が帝王切開でもカンガルーケア出来るところであれば可能ですね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

お子さん、楽しみですね✨
    出産頑張ってください😊

• 1月19日
  • ノエラ

ノエラ

胎児仮死状態…それは不安でいっぱいでしたね😭でも、翌日から授乳できて良かったですね✨✨
    私の院では帝王切開の場合は主人がカンガルーケアをするので、私はその後で抱っこの予定です♫
    色々と教えてくださって、ありがとうございます!がんばります^_^
    何より、娘との対面が楽しみです💖

• 1月19日
のんひよ

一人目逆子で帝王切開でした。
手術は最初から最後まで下半身麻酔でした。だから、手術中の意識はしっかりありましたよー!
私の病院では、帝王切開はカンガルーケアできなかったので、そのかわりに、助産師さんが赤ちゃんの手を私のホッペにタッチしてくれました(^^)
術後は痛みやらなんやらで、とても赤ちゃんを抱っこできませんでした(>_<)一瞬添い寝して、抱っこできたのは翌日でした。

• ノエラ

ノエラ

ありがとうございます!私の病院でもカンガルーケアは出来ませんが、術後の経過で抱っこ、授乳は可能と言われました。ただ、先輩ママ達の意見は100%激痛過ぎて抱っこどころじゃなさそうですね😜
    でも、のんひよさんは翌日抱っこ出来たんですね!私も助産師さんにベビちゃんとのタッチ希望申請して挑みたいと思います♫

• 1月19日
やーこん

緊急帝王切開で下半身麻酔でした!

ビリビリ?したような感覚はありました!
赤ちゃん取り出すときに押し出すのかなんなのか…押されて気持ち悪くなり、何度か『出ました?』と聞いてました😂
取り出してからは、チラッと見せてもらえただけで、抱っこ母乳はできず、そのまま保育器行き、低血糖で転院しました。

1人目の病院では、麻酔が切れてくるのと同時に、痛み止めの点滴も入れてくれていたので、比較的動いたりできましたが、点滴が外れて外出許可が出ないと無理。と言われたので意地ですね😂
同じ部屋のママさんは、長々痛み止め入れてもらってたみたいで、先生から強制的に終わらせられてました笑

一度流産で全身麻酔してますが、そっちのが術後気持ち悪くなりました😱

• ノエラ

ノエラ

ありがとうございます。赤ちゃん出す時はお腹押さえて引き上げる分、内臓ごと動くので気持ち悪くなるみたいですね。切開する幅が10㎝程と聞きますから、そこから赤ちゃんを出すなんて相当な力が必要ですもんね。
    そういえば…術後は点滴してるから授乳は点滴後、時間おかないとあげらあれないですね。私も翌日に頑張って少しずつでも動いて行こうと思います(^^)
    そして、下半身麻酔のみで決行しようと思います(^^)アドバイスありがとうございます!

• 1月19日
ヨックモック

私は赤ちゃんと対面して全身麻酔に切り替えましたがおそらく記憶ある状態でも赤ちゃんは抱っこ出来ないかと思います(。>д<)次の日には看護婦さんが赤ちゃん持ってきてくれて添い乳させてくれました!

• ノエラ

ノエラ

全身麻酔も下半身麻酔どちらも術後の痛みは同じですもんね😜
    術後の経過が良ければ抱っこ出来ると言われたのは、きっと超レアケースですね😅私も翌日の添い乳&抱っこ目標でがんばります(^^)♫

• 1月19日
  • ヨックモック

ヨックモック

私の病院は手術翌日も背中から麻酔を自分で入れられるので痛くはありませんでした!痛みなどは人それぞれですね!頑張って下さい!応援してます!

• 1月19日
  • ノエラ

ノエラ

ありがとうございます😊

• 1月19日
marire

16日に予定帝王切開で出産しました。
最後まで下半身麻酔でした。って言うより私の産院は全身麻酔の選択肢はないです(笑)

確かに触られてる感覚はあるので気分悪くなります😅
私は1人目も2人目も気分悪くなりましたが、吐き気止めを点滴で入れてもらえるのでそしたら気持ち悪くなくなりました🙂
しかし、私のところは生まれた日はとにかく1日安静なので抱っこは出来ませんでした💦
抱っこさせてもらえるなら意識ある状態でも大丈夫かと思いますよ😊

• ノエラ

ノエラ

出産おめでとうございます!病院によっても異なりますね!もし、麻酔が効いてる状態で一瞬でも抱っこ出来たらラッキーですね😜
    でも、現実的に不可能なのでしょうから赤ちゃんが生まれた後に手だけでもタッチさせて貰う希望出しておきます♫対面する日が楽しみです💖

• 1月19日
ひよっこ

私の姉の話ですが…
帝王切開の為、腹筋まで切られてしまうので起き上がる事すら出来なかったみたいです。何よりも痛みで全く動けなくて2日?3日?間寝たきりで顔しか動かせない状態で初乳どころじゃなかったみたいです。

• ノエラ

ノエラ

そうだったんですね!
    私の病院では妊婦さんは血液が固まりやすく痛くても動かないといけない…と言われました。痛みは逃れられないので、自然分娩とは違う大変さがありますね。

• 1月19日
二児のかぁちゃん

私も逆子で帝王切開でした😊
最後の処置の時に吐き気と涙が止まらなくて苦しかったので今回は麻酔で寝かせてもらおうと思ってます😭

私の産婦人科もカンガルーケアはなく
ほっぺに手をタッチだけさせてもらって母乳は3日後でした💦💦

だからそちらの病院がすぐに母乳をあげれるのは羨ましいです‼️‼️

• ノエラ

ノエラ

1人目で壮絶なお産でしたね…母強しです。まだ出産前ですが、私も2人目を考えているので、今回の経験で2回目のお産方法も変わっていくと思います(^^)
    ウチの病院もカンガルーケアは無いですが、タッチはさせて貰えそうなので希望出しておきます♫初乳で母乳をあげれたら嬉しいな〜と思ってますが…術後の状態によりけりですね😜
    どちらにせよ、赤ちゃんが元気に生まれてくれれば幸いです❤️がんばります♫

• 1月19日
ゆっきー

昨日 3人目を帝王切開で産みました👶(上2人も帝王切開でした。)

下半身麻酔で、針刺すときが痛いですが、麻酔が効いてくると痺れた感覚&足がポカポカ暖かい感覚になります。

器具の音が聞こえますが、全く気にならず、ただ赤ちゃん取り出すときにお腹を左右にグニョグニョ動かされたりします。
赤ちゃん出した後は抱っこが出来ないため(片方は心拍数の機械、片方は点滴)助産師さんが抱っこで顔の近くまで赤ちゃんを連れてきてくれました。

術後は傷口の痛みと後陣痛で数時間息がしずらかったです💦💦
手術2日後辺りから起き上がったりしていかなくてはならないので、傷口の痛いを堪えつつベットから起き上がるのが大変になります。

• ノエラ

ノエラ

3人目帝王切開お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!!
    しばらくは痛みとの戦いですが、きっと上のお子さん達が遊びに来たりで、1人目のお産とは随分異なるのでしょうね。私もあと10日後には入院です。
    がんばります!ゆっきーさん、今日はベッドの上痛みに耐えて明日から頑張ってください✨アドバイスありがとうございます(^^)

• 1月19日
Ⓜ︎omo

昨日予定帝王切開にて
三人目を産みました😄💖
麻酔は下半身麻酔です‼️
麻酔の影響で息苦しくなり
ましたが血圧を上げる薬を
注入してもらえたのでそれから
は手術中も大丈夫でした✨

赤ちゃんが無事に生まれ
わたしの処置も終わり少し
してから寒気から震えが始まり
麻酔も徐々に切れ痛みが
出てきました💦
手術台から病室のベッドへ
運ばれてる時には痛みで
もがきました💦
ある程度我慢して痛みどめの
注射を肩にしてもらいましたが
10分〜20分で効果は切れ
座薬を入れるまでの我慢する
時間が地獄で痛くて苦しかった
です😭やっと座薬を入れてもら
い少し寝れました💤
夜中また痛みだしまた座薬・・。
寝返りも打てず腰も痛いし。。
でも今日の朝は昨日よりだいぶ
マシで座薬を昼に入れてから
今まで使っていません🤗
明日から尿管とられ歩行練習が
始まります❤︎
痛みはあるだろうけど日に日に
よくなります😻💕
今はお腹が空いて寝れません笑
明日のお粥が楽しみです🍚

• ノエラ

ノエラ

出産おめでとうございます!そして大役、お疲れ様です!痛みとの戦いは時間勝負ですね。術後の痛みは個人差があるようですね。
    絶食からの…明日のお粥楽しみですね!歩行練習も痛みとの戦いでしょうけれど、頑張ってください✨
    母強しですね😊私もがんばります♫

• 1月20日