※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘が3歳と1歳で、3歳の方が幼稚園入園前にできることや赤ちゃん返りについて相談しています。どうやって効果的に赤ちゃん返り中に練習させるか、幼稚園入園前に必要なことは何でしょうか?

2月で3歳と1歳になる娘がいます。
3歳の方はこの4月に入園なのですが
1人でほとんど何もできません。
靴と靴下は脱げます。
靴は本当に機嫌がいい時だけできます。
ズボンも履きやすズボンだけ着れますがパンツは脱ぎ履き無理です。
元々かなり不器用な上に、自分でできそうな時期に妊娠と出産が重なって赤ちゃん返りもあり、
私もあまり練習させることを怠っていたせいかと
思われます。
また、上のできることも
私がいたらすぐできないーといって靴を投げたり泣きますが
私が側にいなかったらできるという感じで
かなり見られてるかも、というようなプレッシャーが強いです。
一緒に練習しようといっても全く見ようとしませんし寝たフリします。
まだ赤ちゃん返りは続いていて
こんなんで幼稚園大丈夫だろうかと思うのですが
幼稚園に入園までに最低できないといけないことってなんでしょうか?
また、赤ちゃん返り真っ最中にやらせるには
どうやったら効果的でしょうか?

コメント

きな

先月末4歳になったばかりの息子と1歳10ヶ月の娘、生後1ヶ月の次女がいます。

去年の今頃、うちの子も全く同じ状態でした(笑)
いまだに長女のほうは自分で何でもしたがりますが、長男はごはんあーんしてと言ったり甘えん坊です(><)

うちは保育園ですが、本当に不思議と保育園に入るとすぐに色々できるようになりました。
靴下も履けなかったし、着替えもズボンを脱ぐしかできませんでした。
私が何を言ってもやる気も出なかったのか、私がうるさかったの('';)ですが。。保育園に入りお友だちと色々成長するのが刺激になりながら本人にも合っていたらしく(笑)
入園したばかりの頃、担任の先生が『男の子のほうが意外と闘争心があるのであっという間にできるようになりますので大丈夫!』と言っていました(^^)
なので心配せずゆったりとした気持ちで入園してもいいと思います。

そう!母親に一番甘えたいのでしょうね(*^^*)
でもそのうち母親にかっこいいとこを見せたいに変わるかもしれません。

我が家は今第3子誕生のため2番目のトイトレが止まってしまってしまいましたが、焦らずともすぐに取れるからな~みたいな気持ちでゆっくり考えてます(^^)

rochi☆

できなくて大丈夫です!
幼稚園だと先生が手伝ってくれはしても自分でやらないといけないし、すぐにできるようになりますよ✨
息子は2歳半すぎに急遽幼稚園へ入園したので何もできなかったですが、ズボンもはけるようになりましたし、かなり自立しました。
また他のお母さんから聞いた話だと、4月うまれとかの面倒見がいい、悪くいえばおせっかいな女の子とかが手伝ってくれるみたいです(笑)

息子も絶賛赤ちゃん返り中なのでアドバイスになりませんが、やる気があるときに自分でできたらほめちぎります。
自分でやってくれたから、ママ助かったよー✨とかいうとやる気出るみたいです。
でも未だにオムツですし、甘えるときはなーんにもやりません。
一応入園までにボタンくらいはと思ってのんびり練習中です。

息子も同じ感じでした!
3歳2ヶ月で入園しましたが、本当に靴を脱ぐのと靴下を脱ぐくらいしかできてなかったです💦
靴を履くのは、本当はできるけどしないという感じで。
服の脱着は全く出来ず。
おまけにうちはオムツが外れてない状態で入園しました💦
でもやっぱり家では甘えてたんだなーと思いましたよ( .. )
みるみる何でも出来るようになりました😳
最初は先生に手伝ってもらいながらでしたが、本当にあっという間でした!
だから大丈夫ですよ😊
いざ入園したら、家ではしなくても幼稚園ではできるはずです👌

のん

うちも幼稚園入るまで、自分で着替えることをしなかったです^_^
私は働いていたので、満3歳で入れました。そのまえまでは実家の両親に預けることも多かったので、そのような身支度は実母がついやってあげていたみたいです。
トイトレも途中でした。が、不安なことを幼稚園に相談しました。

そうしましたら、甘えてできないだけかもしれないし、みんながやっているのを見ると真似してやれたりするみたいで、いま年少後半ですが、身支度はしっかりできるし、オムツもいつの間にか外れていました。

子供の順応性は私たちが想像するよりすごいですよ^_^
入園予定の幼稚園の先生に相談したり、私は地区の保健師さんにも相談しました。そうしたら、幼稚園と連携をとってくれて、保健師さんが幼稚園に行って、息子の様子を見た上で幼稚園側にもこのように接してほしいということを、伝えてくれたようです。

きっと、大丈夫ですよ。
お子さんは男の子ですか?女の子ですか?そこでも大分違うようですよ。

空色のーと

幼稚園からは、特別指示はされてないんですよね😊?
でしたら、周りの子供たちと一緒に成長していくから大丈夫ですよ!!

長男が通う幼稚園は、前もって
*オムツははずしておく
*着替えは制服が届いたら入園前に何度も練習させ、ある程度は着られるようにする
*幼稚園で使うものの名前は覚えさせておく(通園バッグ、クラス帽、マジック、ねんどベラなどの細かなものまで指示を飛ばされて動けるように)

なかなか入園してから大丈夫なのか怖かったです(笑)

(・∀・)❤️

元幼稚園教諭です!
6年働いて毎年、年少もしくはプレスクールの担任をしていました!
最初に言えるのは、大丈夫です!
できない子いますよ!たくさん😊
でも、周りの子がやってると、自分もやりたくなるんでしょうね!突然やり出したりしますし、1年ですごくしっかりします!
3年通えば、卒園の頃には入園の頃はあんな赤ちゃんだったのに…と思う子ばかりでした😊
長い目で見てあげてください❣️

ただ、やっぱり幼稚園が楽しいって思えるまでは、赤ちゃん返りがなかなか治らなかったりするかもしれません💦
どうして私だけ幼稚園に行かなきゃいけないの?どうして妹ちゃんはママといられるの?などが出てくる可能性もあります💦
なので、今のうちにたくさん甘えさせてあげてください!
幼稚園に通いはじめたらはじめのうちは嫌でも頑張らなくちゃいけなくなるので😊💦