※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事を嫌がり、食べさせるのが難しい時期です。焦らず、気長に接してください。時間が経つと食べるようになります。

ご飯の食べがかなり悪くなりました。
1歳半になる息子がご飯、パン、味噌汁以外のメニューを嫌がるようになりチャーハンに野菜を入れたりしてなんとか食べさしてますがそれですら食べない時があります。気まぐれでおかずを少し食べるくらいです⤵︎
準備しても遊ぶだけ遊んで食べさせようとしたら舌で押し返したり、口に入れても出します💦
この時期は仕方ないことですか😓?この時はどのように食べさせたらいいでしょうか?またいつか食べるようになりますか?

作っても食べてくれないので私の料理がダメなのかなと辛くなります💦

コメント

kot

子育ての先輩に聞いた話ですが、食べなくなる時期があるみたいですよ!
食べるようになるみたいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    やはりそういう時期来るんですね🤦‍♀️
    気長に付き合います(´._.`)

• 1月18日
ちょこ好き

うちも同じ事ありました‼︎
野菜は全拒否でした!
最近はまた食べるようになりましたよ♪
一歳半の1カ月間でした‼︎

最近はめっちゃ食べるので嬉しいです♪

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    1ヶ月くらいだったんですね😓
    偏食すぎて栄養面気になりますが、1ヶ月くらいと思って気長に付き合っていきます!

• 1月18日

子供っていつもはよく食べてても急に食べなくなったりしますよね💦
うちの子もよくあります😅
そういう時は無理に食べさせず
食べたいっていうものだけあげたり
自分からお腹空いたっていうまで
待ってみたりします( ¨̮ )

無理に食べさせたりすると
食事という行為が嫌いになってしまいそうなので💦
食べない時期があってもそのうちよく食べるように戻ってるので深くは気にしてないです😅

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    最初からずっとよく食べるなんて方が珍しいですよね。
    好きなものだけは先に食べて後はいらないってされるのでそうなったら下げてまた欲しがればあげて...を繰り返してます💦
    無理強いはよくないですよね😓なるべく口元に持って行って跳ね返されたらとりあえず辞めてはいるんですが、どうしても食べてほしいって焦りがありました💦
    いつかはまた食べるようになると気長に待ちます!

• 1月18日

退会ユーザー

子供も気まぐれなんで
    そのうちまた普通に食べ出しますよ😊
    全く食べないのは問題かもしれませんが何かしら食べてたら大丈夫!って思うようにしてます( ¨̮ )

あと息子がご飯食べない時期突入したら、私も一生懸命ご飯作るの辞めちゃってます
    一生懸命作って食べてくれないと、かなりイライラするし、悲しいし、それで息子怒ってしまうので悪循環になるのが分かってるので思いっきり手を抜いてます😅
    そうすれば、残されてもどうせ手抜きだしと割り切れるし、自分も楽だし、気持ち的にも余裕ができますよ😋
    今ちょうど上の子が食べない時期で、朝ごはんおにぎりだけ。とかお味噌汁だけ。とかの日も普通にあります💦
    今日の晩ご飯は焼き魚とご飯ひと口とかでしたもん 笑

• 1月18日
  • ままり

ままり

そうですよね☺️
    米とかは食べてるのでとりあえず良しとします!

私も頑張って作っても遊ぶだけ遊んでいらないってされて同じような気持ちになるので手を抜いてみようと思います😳
    食べなくても手抜きだしいいや、ってダメージも少なく済みますね!イライラしながら食事させるのも良くないですし手抜きの方に切り替えてみます💪(笑)
    大きくなってきても食べる時期食べない時期あるんですね💦

• 1月18日

同じです😭
今日なんてばぁばの所に遊びに行くと、パン、バナナ、お菓子しか食べないまま寝ました😑
何かしらずっと食べてたのでお腹はいっぱいだとは思いますが、栄養がヤバすぎます😱
普段も野菜食べずで、栄養士さんに相談しても、成長の一種で体重増えてたら様子見でと言われました💦
工夫はしても食べてくれないし…
とりあえず食べるもの食べさせてます😢

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    栄養面本当に気になりますよね💦
    体重増えてたらとりあえずは大丈夫なんですかね...
    私も食べるものだけ食べさすようにして様子見てみようと思います!

• 1月18日
シナモン

うちもですよ〜😂
ご飯はイヤだ、パンがいいと言われたり(笑)どこの亭主関白の親父かと思います😂😂😂(笑)
パンがいいと言われたら出来るだけご飯で誤魔化しますか😂
今はまだ味噌汁かけご飯は食べてくれるので!そこで野菜も摂取です😅💓
毎日同じようなものばっかり食べてますが、まあ、仕方ないかなーと思ってます☺️
きっといつか食べますよ〜🌼

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    うちの子も頭ぶんぶん横に振りまくったり体全部使って意地でも食べようとしなかったりで、頑固か!って思います😅
    食べるもので野菜入れてなんとか摂ってもらうような状態ですよね😓
    いつか食べるようになりますよね☺️
    気長に付き合っていきます!

• 1月18日
rei

めっちゃ分かります😭
うちも最近になって白米、パン、味噌汁しか食べてくれず(しかも具も食べない)参ってます(;_;)

3歳になる子を持つ友達や私の母曰く、一歳すぎ位からしばらくそれが続くよ!でもずっと食べない子いないから大丈夫!その内また食べるようになるからって言われました(^O^;)

分かってても栄養面心配になりますよね(ToT)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    やはり食べない時期が来るもんなんですね😨
    偏食すぎてどうしようと頭抱えます💦
    いつか食べるようになるから!って分かってはいるものの栄養面が気がかりで...
    とりあえず食べてくれるだけいいのかな?と思うしかないんですかね(笑)

• 1月18日