※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

学資保険についての質問です。お金を払っておけば将来増えて戻ってくるだけですか?医療保険と一緒になっているのでしょうか?学資保険に入るべきか、毎月貯金するべきか悩んでいます。

こんにちは😊💕

学資保険について質問です。
学資保険ってなんですか?
お金を払っておけばあとですこしふえてかえってくるだけですか?
それとも医療保険とか一緒についてるのですか?

また学資保険ってはいってたほうがいいのですか?
それとも毎月その分貯金しておけば良いのですか?

コメント

いろんな種類があると思いますが、
うちが入っているのは、高校生に入るときと、大学入学の時におりるものです。
今は銀行に預けても全然増えませんし、銀行だと自分でおろそうと思えばおろせてしまうので、

払った金額より増えそうな保険を選んで入っちゃえば、毎月勝手に引き落とされて、もう自分ではそうそう触れないので学資保険に入っちゃう感じです!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね!
    増えそうなところを見極めないとなんですね!👍

参考にさせていただきます😊

• 1月18日
さあ

学資保険とは、子どもの教育資金の確保を目的とした保険のことですよ❣️毎月決まった額の保険料を払い続ければ、契約時に決めた子供の年齢に合わせた給付金が受け取れる保険のことです😊中には、医療保険も一緒に付けることができますが、返戻金が少なくなることもあるのであまり、おすすめはしません🤔

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

医療保険一緒にすると返戻金が少なくなることもあるのですね!😅
    じゃあ、やめておいたほうがいいですね!
    子供の教育資金確保を目的とした保険なんですね!😊

参考にさせていただきます🎀

• 1月18日
はじまま♡

子どもの教育資金を確保するための保険です!
契約者の親に万が一のことがあったときでも教育資金を確保できます。
普通に貯金をするより金利はいいと思いますし、保険なので税金の控除もあるのでうちは入っています!

ただ、医療保険など色々保証をつけると元本割れしてしまうこともありますし、決まったときにまとまったお金を用意するためのものなので、小出しにできないので、それぞれの家庭の事情に合わせて保険に入るか、貯金にするかを決めたらいいと思います!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

親に万が一のことがあったときにでも教育資金確保できるんですね!✨

詳しくありがとうございます👏参考にさせていただきます💕

• 1月18日
年子ママ

子どもの教育資金の確保を目的とした保険のことで、基本的な保証内容は他の生命保険などと同じく、毎月決まった額の保険料を払い続ければ、主に祝い金や満期学資金として、契約時に決めた子供の年齢に合わせた給付金が受け取れる保険のことです。

と、調べると出てきました!🤗

私は子ども2人郵便局の学資保険にいれてます。
月額にプラス払うと医療保険もつけられます。

毎月その分を貯金してもいいし、学資保険に入れてもまあ同じようなことです。
学資保険は契約者がなくなった場合その後の保険料は免除になったりします!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね!🍀
    わざわざ調べていただきありがとうございます♡

たしかに、毎月自分で貯めても、
    学資保険にいれてもかわりはしなそうですね✨
    契約者が…ってところを考えるときちんと入っておいたほうがいい気もするし悩みどころですね😭

• 1月18日
yume

貯蓄と保障を兼ねた保険商品です。
毎月一定額を貯めていき、支払者が支払えなくなった場合の保障がついています。
今は満期金額があまり増えない商品が多いようですので、『増やす』より『貯蓄と保険』という意味合いが強いのかと思います。
なかなか貯金出来ないから強制的に保険に入る、又は保障もついて安心という方も居るでしょうし、保障部分は生命保険でカバーする、自分で貯めて運用した方が効率的だと考える方も居るので、入った方がいいかどうかは、考え方かと思います😃

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

増やすより、ためておけたり、支払者が支払えなくなった場合の保証が付くのですね👏

入るか入らないか悩みどころですね😅

参考にさせていただきます💪

• 1月18日
なな

保険の人が、学資だけ、だけ、の保険と、いってました!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

学資だけのほけんなんですね!
    わかりやすくありがとうございます💕

• 1月18日
       チョッピー

貯蓄がある程度あって、親に生命保険がかけられていれば、さほど入る必要はなく、自分で貯めても良いのではって思いますが…余り何も入ってないなら入っておいても〜とも思います。
我が家は入らないですが…JrNISAとか、定期預金でカバーしていこうかなと〜

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

おへんじおそくなりすみません😣

悩みどころど頃ですね😅

参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます🍀

• 1月18日