※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠中の体調管理について相談です。つわりはおさまったが疲労感と体調不良が続き、仕事や通勤の負担もあります。整体やヨガに行けず、薬も頼れず、体調を整える方法がわかりません。

つわりがおさまってきたものの、疲労感と体調不良が続いています。
頭痛と肩こり、胃痛と便秘、息切れ、全身の疲労など…フルタイムの仕事と片道一時間半弱の通勤も負担なのですが、家計と今後のことを考え辞めたくないと思っています。
以前通っていた整体やホットヨガにも行けず、薬にも頼れず、どう体調を整えたらいいのかわかりません。
充分睡眠は取っており、休日はずっと横になっているのですが、すぐ疲れてしまいます。
皆さんは妊娠中の体調管理はどうされてますか?(>_<)

コメント

ぴーちゃん

つわりとても辛いですよね😫💦
私は仕事おやすみもらって
ずーっと寝てました…😌😌
つわりで入院もしたので、
結局2ヶ月仕事はいけませんでした😖

• M

M

入院するほどとは大変でしたね💦ひどい時は寝る以外何もできませんよね…。
    私も必要な時は思い切って休もうと思います。

• 1月18日
Eva

妊娠中なので仕方ないです。赤ちゃんが成長している証拠だとポジティブに考えていましたよ。休みの日、帰宅したらとにかく寝てました。安定期以降で体調良好、運動可能になるとマタニティヨガなど身体を動かしてリフレッシュできます。通勤大変と思いますが産休まで頑張ってください!

• M

M

つわりは赤ちゃんが育っているから、、というポジティブな考え方、最近忘れていました😢
    マタニティヨガ興味があるので今のうちから調べてみます!ありがとうございます☺️

• 1月18日
まな関

フルタイムで9ヶ月まで働いていました。(電車通勤)

私は朝吐いて仕事中は何とか乗り切り、夜吐いて、という感じで(T_T)
妊娠中の通勤辛いですよね(´Д`)

ヨガをずっとしてたんですが
先生曰く
しっかり深呼吸するのを忘れず、
背中を伸ばすストレッチをするとツワリもおさまりやすいそうです。
あとは、鍼灸がおすすめですよ!

13週ということで、もうすぐ少しずつ落ち着く頃だと思いますよ(*^^)! 

ご主人の協力は得られますか??
整体など体のメンテナンスにに連れて行ってもらえたらいいですね(*^^)
横向きで背中をマッサージしてもらえたりしますよ(^_^)

• M

M

電車通勤つらいですよね😢
    深呼吸は大事と思いつつ、ついつい呼吸が浅くなってしまうので、気をつけます。あと猫背も。
    ヨガもいつか再開したいですし、近くによさそうな整体や鍼灸院がないか探してみます!

• 1月18日

車で通勤1時間かかってました。
私も辞めたくなかったですが、鍼灸整骨院で働いておりマッサージで力使ったりお腹張るので5ヶ月くらいまではフルで働きその後2ヶ月は午前のみ働き給料半分、それでも通勤がきつくて7ヶ月くらいで退職しました💦

体調管理は鍼灸治療、マッサージを定期的に行う。お風呂上がりのストレッチ、妊娠せん予防の為クリームやオイル塗りながらセルフマッサージ!

食事は添加物、加工品、冷食、白砂糖はとらずに天然、無添加をとるようにしてます。
お菓子ではなくフルーツなど、、、

無理して切迫早産とかなったら大変ですし、退職した事は後悔してません。今まで仕事か寝るかだったので時間ありすぎて何したらいいか分からずゴロゴロしてますが-w

家計は毎月赤字で貯金崩して生活中です。保険見直し、格安SIMへ変更、外食もほとんどなくしました。
貯金もさほどないので産後の早期仕事復帰の為保活、求人探しはやってます
(*´ω`*)

赤ちゃん守れるのも自分を守れるのも自分だけなのであまりムリなさらずに過ごされてくださいね(*´ω`*)

• M

M

力仕事もある中そこまで続けられたのはすごいですね!お疲れ様でした。事務なので何とかなっていますが、立ち仕事や接客だったら私の場合すぐ辞めてしまったと思います(>_<)
    体のメンテナンスと、食事もやっぱり大事ですね。

家計のために働くといいつつ、働いていると無駄な出費も増えがちなので、本末転倒にならないよう気をつけないと、、と思いました。
    回答ありがとうございました😊

• 1月18日