※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お金・保険

夫が本業とアルバイトの両方に年末調整をしてしまった場合、収入の多い方で年末調整をし、アルバイトは確定申告が必要です。アルバイト収入で所得税が返ってくるのはおかしいですか?

年末調整について教えてください。

夫が昼間の仕事とは別に夜アルバイトをしているのですが、本業の方もアルバイトの方の両方に年末調整の書類を出してしまっていたらしく、両方で年末調整をしてまいました。

本来は収入の多い方で年末調整をして、アルバイトな方は確定申告をしないといけないと思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか?

あと、アルバイトの方は月に3〜4万程の収入なので毎月所得税などは引かれてないのに、年末調整で1万程返ってしました。
これって返ってくるのっておかしいですよね?

コメント

りょう

所得税納めてないのに返ってくるのはおかしいですね。でも夜のアルバイトが乙欄なら3万円とかでも所得税が控除されますから控除されてたのかな?

もう一度両方あわせて確定申告すれば問題ありませんよ✨

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    今までの給与明細を見ても一度も所得税が引かれたりしてないのに、今月だけ1200円くらい所得税が引かれてました。
    それで1万ぐらい返ってきてたんです💦
    やっぱりおかしいですよね?

事前に税務署などに言っておかなくても確定申告のときに両方の源泉徴収票を持って行けば確定申告をしたのでいいのでしょうか?
    その際に今月返ってきたのが間違いなら払えばいいのでしょうか?

質問ばかりですみません😣

• 1月18日
りょう

1200円だけなら還付金は1200円以上戻ってこないはずなんですけどね😢

んーーー。
会社に訂正してもらうのも1つかな?
年末調整業務をしているかたにおかしいですって伝えるのがいいかも。

確定申告は両方の源泉調整と保険料控除住宅ローン控除など必要です。

あっ。医療費もあれば😉