※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

江戸川区に住む初マタが里帰り出産の準備中。産婦人科での診察ができず不安。転院先での妊婦健診だけでも受けられる病院を探しています。情報をお願いします。

現在江戸川区に住む12週の初マタです。
里帰り出産のため、現在通っている産婦人科に紹介状をお願いしました。
書いてくれるとのことなのですが、書いた時点でもう診察はしないと言われてしまいました😭
転院先の病院の予約は込み合っている為、3月の中旬が1番早いとのことで日にちはおさえたのですが、2ヶ月弱、あかちゃんの様子が把握できないことが不安でたまりません。
転院先に行く2ヶ月弱の妊婦健診のみでもやっていただけそうな江戸川区・墨田区の産婦人科をご存知の方、是非教えて下さい😭

コメント

miomio

紹介状書いたら診ないとかあるんですね💦
その紹介状をたとえば2月下旬くらいに書いてもらってそれまで今の病院…ていうのは無理なのでしょうか?

• miomio

miomio

私の通うところに月曜の健診時に聞いてみてもいいのですが、墨田区には在住しているものの、病院は江東区なので微妙ですよね💦

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

日にちをずらしてというのは無理なようです😭当院で産まないなら診察はできませんと言われました。私も聞いた時びっくりしすぎて言葉が出てこなかったです。
    てっきり転院前までは診ていただけると思っていたので...😢
    miomioさんは江東区の病院なんですね!
    できれば近くが良いのですが、引っ越してきてあまり経っていないこともあり、周りに聞ける人も少なくかなり辛い状況なので、お手数ですが聞いていただくことは可能でしょうか😭?

• 1月18日
  • miomio

miomio

聞いておきますね!結果はまたこちらに返信します(^^)
    レディースクリニックだと元々分娩設備が無いので嫌な顔されることなく見てもらえるような気もしますが、何かあったときに対応出来ないのがデメリットですね💦
    友人が江戸川区で清水産婦人科に通っているみたいですが、先生も優しくて自己負担も安くて良いと言ってました!

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

本当にありがとうございます!!
    お手数おかけしますが宜しくお願い致します🙇‍♀️
    清水産婦人科も良いところなんですね!調べて電話でも聞いてみようと思います。
    色々と教えて下さり本当にありがとうございます😭

• 1月18日
  • miomio

miomio

こんにちは!もう見つけられていたらすみません…
    今日一応私の通う所で聞いてみましたが、期間限定でカルテ等での情報もなく母子手帳の情報だけになるので難しいそうです😭
    先生が言うには、管轄の保健所なら法的な観点からもそういう相談に乗ったり病院の紹介してくれたりもするそうなので自分で1つ1つ当たるより早いかなと言ってました。
    もし、まだお決まりでなかったら、保健所に相談してみるといいかもです。
    2ヶ月も診て貰わないと言うのが一番だめだから本来なら転院まで見るはずの一番長く診てくれている今の病院にもう1回聞いてみるか、仕事とかしてなければ早めに里帰りするのが一番かなと言ってました。
    お役に立てずすみません(><)

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

確認して頂きありがとうございました...😭
    電話して聞いたりして、見つからなくてかなり辛かったのですが、なんとか優しい先生がいて、無事診ていただけることになりました🙌
    色々と聞いてくれて本当にありがとうございます😊!!

• 1月26日
  • miomio

miomio

無事にいい病院がみつかっていて良かったです(^^)気になっていたので、安心しました🎶
    下の方に回答されているのを見たのですが、病院は宇田川産婦人科なんですね💦
    私も先生に聞いたとき、「もしかして宇田川さんかな?宇田川さんならそういうの何回か聞いたことあるけど」って言われたので(笑)やっぱそうだったんですね^^;
    でも良かったです!これで安心してマタニティライフ楽しめますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    そうなんです。。やはり先生の間でもそういった話が出るんですね。笑
    転院先に行くまでの間に診ていただける所はmiomioさんに教えてもらった清水産婦人科さんです!
    電話でですが色々聞いてくれてアドバイスしてくれて、まだ通ってはいませんがとても優しい先生でした...😭
    miomioさんに教えてもらったので本当に感謝してます!本当に本当にありがとうございました☺️💓

• 1月27日
たろ

江戸川区に住んでる者です😃
何件か産婦人科を回り、雰囲気など良い所を探していて
葛西産婦人科という所で30w前後くらいまで診て貰っていました😊
(私は里帰りではないですが、総合病院に転院しなきゃいけなかったので😞)
ちょっと混んでいて、待ち時間は出ますが女性の先生がほとんどで
そこまで高くもなく、オススメです😌

• たろ

たろ

友人の看護士さんが言ってましたが
    検診は病院的には儲からず
    無料で診てるようなものらしく
    出産しないなら診ない!
    って所もあるみたいですね😓

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

何件か回るの良いですね!
    自分に合うかをやはり色々見て調べれば良かったと後悔しています。。
    今の所は家から1番近く口コミも良さそうだったので行ってみたのですが、対応もそっけなく、少し不安に感じ始めたので、里帰りを決めて伝えた所そういう対応をされました。
    行くのが更に嫌になってしまいましたし、紹介状の金額も平均の倍以上するのでやはりお金重視の病院なんでしょうね。
    葛西産婦人科、電話して確認してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月18日
  • たろ

たろ

少し駅から歩くのと
    看護師さんは凄く良い!ってタイプではないですが…
    おばちゃん先生は結構話しやすく相談も出来て良かったです😃
    人気で混んでいるので、もし予約できたら30分は早めに行く方が良いですよ🙌
    あと、砂町産婦人科は
    高くてそっけないのでオススメしないです🙅

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

駅から離れていてもそんなに人気なんですね!😳
    おばちゃん先生かなり話しやすそうですね〜☺️
    やはり産婦人科でも金額も対応もかなり違うんですね。。やはり色々行けば良かったです😭
    情報ありがとうございます!砂町、絶対行きません!🙅

• 1月18日
  • たろ

たろ

ゆうさんに合う産婦人科が見つかると良いですね( ´∀`)
    無理しない範囲で頑張ってください💓

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

はい!無理はせず、あかちゃんにも負担がかからない範囲で頑張ります!
    本当に色々教えてくれてありがとうございました😊🙏
    たろさんはもうすぐあかちゃんに会えますね☺️出産頑張ってください*\(^o^)/*

• 1月18日
  • たろ

たろ

いえいえ!大事な時期なので
    インフルにも気を付けてください👶💓

ありがとうございます😌
    頑張ります٩( 'ω' )و💕

• 1月18日
らりあん

私も里帰り出産するので、紹介状書いてもらった病院も、その時なんだか浮かれない感じでした😭

• ゆう

ゆう

そうなんですね...私も里帰りの話をした瞬間嫌な空気を出されました😭
    診察室を出た後も看護師さん?に転院先の病院の事を色々言われましたし。。
    やはり出産しないとわかると対応が冷たくなる所もあるんですね。
    悲しいですけど、でもそういう対応をする病院で、出産を任せないで良かったと思うことにしましょう!😊

• 1月18日
あーちゃん

葛西駅から一之江駅行きのバスに乗り、陸橋手前で降りて歩いて数分のところに、「金子レディースクリニック」という産婦人科があります。(今もあるのか分かりませんが💧)次男と長女をそこで産みました。先生も優しく看護師さんも丁寧で親切だし、次男は途中まで違う産院でみてもらっていましたが、途中から金子さんに転院しました。それもかなり後期になってからです。それでも、嫌な顔せず受け入れてくれましたよ。なので、金子さんがまだ現役でやっているのなら電話して聞いてみてもいいかと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

すみません!今調べたら閉院しておりました…

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

調べてみたら閉院してましたね😢
    残念です...。
    でも情報ありがとうございました😊

• 1月18日
hi-.-sa

はじめまして!私も現在妊娠中でそろそろ産婦人科行こうと思ってるのですがその産婦人科ってどこでしょうか?😱もし嫌だったらいいのですがそこには行きたくないなと思ってしまったので😞

• hi-.-sa

hi-.-sa

ちなみにサポートセンターとかで相談してみるといいかもしれません!

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

遅くてすみません💦
    つわりも酷い時がありバタバタしてました😰
    もう産婦人科に通われてたらすみません。。私が通ってた所は宇田川産婦人科でした。

サポートセンターにも連絡してみました!アドバイスありがとうございます😊

• 1月26日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!その後産婦人科どうされましたか??
    私も宇田川さん行こうと思ってたのですがそこで出産したママ友が紹介状書いてくれないって言ってたのでやめました😞

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

無事見つかりました!
    そうなんですね😲宇田川さん、紹介状は書いてくれましたよ!
    かなり高かったですけど😅
    お友達さんの転院場所等関係あったんですかね。。

産婦人科って色々行ってみた方が良いのかもしれないですね。。
    hi-.-saさんにとって良い産婦人科も見つかると良いですね!😊

• 1月26日
ニコ🌺

江戸川区に住んでいて、墨田区の病院に通っていました。

墨田区の錦糸町と押上の間に
賛育会という病院があります。
総合病院になりますが、そちらであれば今から臨月まではみてもらえるはずです!
臨月辺りで里帰り先の病院に転院すると伝えておけば問題ありませんよ☺️💕

ちなみに里帰り先は結構離れているんですか??
飛行機や新幹線の距離なら
34週くらいで里帰りした方が何かと安心かと思います💖

• ゆう

ゆう

賛育会も調べたらよく出ていました!
    教えて下さりありがとうございます😊
    里帰り先はかなり近いので無理なく通えそうですが、早めに実家に戻ろうと思っています☺️

• 1月26日