※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
その他の疑問

ふと思ったのですが、私には結婚している兄と姉がいます。私とは異父兄…

ふと思ったのですが、私には結婚している兄と姉がいます。
私とは異父兄弟?でお父さんが違います。
ですが普通に私のお父さんと暮らしてきました。

そして色々あり、離婚し私は母子家庭でしたが
普通にお父さんとも会うような感じだし家にも
来てました。別々には暮らしてますが。

そこで万が一の話お父さんが亡くなった場合
その遺骨などは、どうなりますか?
あとお葬式などなど、、。
私の実家には私のお母さんと姉夫婦が住んでます

コメント

さみー

兄と姉がどきんちゃんさんのお父さんと養子縁組していなければ、お葬式や御骨はお父さん実家、遺産はどきんちゃんさんに〜って感じですかね?
詳しくはわからないですが😭

来悠美

離婚してるなら、遺骨を持ってるのもおかしいのかなとは思いますが💦お母さん次第なんじゃないですか?
後は、どきんちゃん12さんが引き取りたいなら話し合うべきかと思います。

• どきんちゃん12

どきんちゃん12

もし兄も姉も私も引き取らなかった場合どうなりますか?

• 1月18日
  • 来悠美

来悠美

お寺に預かってもらうとか💦
    父方の実家があるならそっちです。いずれにせよ、まだ生きてるので話し合うべきです💦

• 1月18日
沢蟹

お父さんが再婚されていない、もしくはどきんちゃん12さん以外に子供がいないなら、ご遺骨はどきんちゃん12さんが引き取り、葬儀の喪主もどきんちゃん12さんがするのが妥当だと思います。葬儀や遺産等は、ざっくり言うと配偶者→子供→親→兄弟姉妹…という感じで、その権利や責任が渡りますから。

お父さんがお兄さんやお姉さんと養子縁組していて、お母さんとの離婚の際にも離縁していなければ、お兄さんやお姉さんにも、同様の権利や責務があります。もちろん、気持ちの問題はあると思いますが。

ちなみに、お母さんは離婚している時点で他人ですので、基本的に権利も責務もありません!

• どきんちゃん12

どきんちゃん12

そうなんですね、、。
    私はもう嫁に出てるし、旦那の実家の
    実家に住ませて貰ってるのでここには
    仏壇もあり、旦那側の方なので。

兄弟もあまり引き取りそうに
    ないのですが私も引き取らなかった場合どうなりますか?

• 1月18日
沢蟹

ご遺骨のことですよね?

お父さんのご実家に、お墓はありますか?そこを守っていらっしゃる、もしくは守る予定の方は、お父さんのご兄弟でしょうか?そうであれば、その方にお願いして、お父さんのご実家のお墓に納骨させて頂くのが、一番なのかなーと思います。お父さんがそのお墓を守る立場の場合は、それも継がなきゃですけど💦

または、お父さん用にお墓(納骨堂等もあります)を新たに購入し、それをどきんちゃん12さんが守っていくか、合祀墓(他の方と一緒に埋葬するタイプのお墓、いろいろな種類があります)に埋葬するというのもあります。

引き取り手のないご遺骨というのは、もちろん存在しますが、早い話が無縁仏となってしまうので。自治体が規則通りに埋葬しますが、ちゃんと交流のある実子がいるのに、さすがにそれはないだろうと思います…💦

いずれにせよ、お父さんとよく話しあっておくと良いと思いますよ!特にご実家のお墓に入るなら、お父さんご自身に頼んでおいてもらわないと。元気なうちの方が、こういう話も、気楽に話せますしね。