※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
妊娠・出産

妊娠中で予定帝王切開、産後1ヶ月実家に帰る予定。家族が忙しく、誰も子供を見られない。一時保育に預けることは甘えかな?どう思いますか。

こんばんは、いつも回答ありがとうございます
一歳半の娘と二人目を妊娠中(34週)、あと1ヶ月で予定帝王切開で
出産予定です
カテ違いだったらすみません。
産後についてです。
出産後1ヶ月間実家に帰る予定でいます(自分の家から実家は車で20分くらい)
母も父もフルで働いているので帰っても隣にいるおばあちゃんとおじいちゃんがいるだけで誰もいないのですが、、
おじいちゃんもおばあちゃんも歳なので孫の面倒をみれません
旦那も夜勤昼勤と交代ごうたいの仕事で毎日残業の日々です
出産まじかになって母が娘を一時保育に少しでも預けたらどうだといってきました
ずっと家に閉じ込めて置くのも可愛そうだよ、、といわれ確かにそうだなと思いましたが親に頼らずに産んで育てている人も中にはいるわけで、、一時保育に頼るのは甘えなのかな( ´・ω・` )とも同時に思いました。
ちなみに旦那の方の親も働いているのでみることができません
みなさんはどうおもわれますか

コメント

ややこ

ほぼ同じ状況で2人目出産時は1人目を一時保育に預けてました!
母か旦那が仕事休みの時以外預けてたので里帰りしてた2ヶ月間は上の子は日中ほとんどいませんでした。
産後は体力回復しないといけないし全然甘えじゃないと思います♡
里帰り終わってからは2人とも1人で育児しないといけない訳だし里帰り中は体を休めないと!!

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます(__)
    がんばったら産後でもみれるかも?💦という気持ちと父に預けるのは可愛そうだと言われて甘えなのかな、、と思ってしまいました。
    里帰りから帰ったら育児しないとですもんね!その為に体力回復のために一時保育前向きに考えてみようと思います!

• 1月17日
ぽんこつくん

はじめまして
私も同じことで悩んでます
私は4月に出産予定です。
うちは両親が離婚してて、且つフルタイムで働いてるので頼れません。
年の差婚なので旦那の両親はリタイアしてて家にいるのですが足が悪かったりするのでなかなか私の気持ち的に頼れません。
というより、不安要素の方が多くて頼りたくありません。
旦那は自営で残業はないものの朝早くから忙しいです。

自分でも甘えかなとは思いましたが、保育士の友だちに相談したら
下の子に手がかかって遊んであげられないぶん、思いっきり外に遊ばせに行く!くらいの感覚でいいんだよーって言われました。
なので、私の自治体では出産要件で保育園に出産前後5ヶ月間保育園に預けられる制度があるので申込みました。
確かに産後ボロボロの体で新生児連れて外で遊ぶわけにもいかないので、悩みましたが遊んであげられないからしょうがないと自分に言い聞かせてます。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます(__)
    同じ悩みをか変えている方と話せて嬉しいです
    保育士の友達に相談するのもいいですね!わたしもいるので相談してみたいと思います(^^)
    遊ばせに行くって私も考えて前向きに検討しようと思います

• 1月17日
m

コメント失礼しますm(__)m
全然 甘えじゃないと思います。
親に頼らずに産んでる人の中で
保育園に頼っている人は
たくさんいると思います(^ν^)
産後どこにも誰にも頼らず完璧になんて
不可能だと思いますし
上の子も家にいるより
新しい世界を知れて
いい経験になると思います!!

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます!
    里帰りの1ヶ月人生経験だとおもって前向きに検討しようと思います!

• 1月17日
sachumama

まったく同じ状況で、2人目出産時に上の子をどうしようかと悩んでいた所です。。実母と相談し、1ヶ月は一時保育を利用しようと思っています。(空きがあるかわかりませんが。)

甘えという考えはありませんでした…σ(^_^;) 私も予定帝王切開なので、産後の辛さは味わっており、休める時に少しでも休めないと!という思いです。

自宅に戻ってからが大変の本番なので…。゚(゚´ω`゚)゚。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます!
    同じなやみをかかえてるかたと話せて嬉しいです!
    がんばったら産後でもみれるかも?💦という気持ちと父に預けるのは可愛そうだといわれ甘えなのかな、、、と思ってしまいました。
    里帰り後の育児のために一時保育前向きに検討しようと思います。
    帝王切開お互いがんばりましょうね💦
    sachumamaさんのところもあきがあるといいですね!

• 1月17日
ねこ

私は、利用しませんでした。
うちは、主人が単身赴任で居ないので
家に帰ってからは、私と子供二人の3人で生活なので、産後10日間、実家にお世話になりましたが、退院した次の日からフル活動してしまいました。
外に出れないかわりに、室内で踊ったり、歌ったり。もちろん、傷が痛くならないように、配慮しながら。
どうしても、買い物に出ないと行けないので、4日おき位に30分位買い物に出たり。
そんなこんなしてる間に、1ヶ月健診が終わり、お風呂も3人で入れるし、
暖かくして、家の前でシャボン玉したり。
うちは、何処にいるかより、何をしているかのほうが大事だったみたいで、
とじ込もっていても、楽しく生活していました。
一時保育を使っても、決して甘えなんかじゃないですよ。
体を休める事も大事だし、お子ちゃまが、ストレスためず楽しく過ごす事も大事だし。
案外、ママがいれば何も要らないになるかもですよ。
あと少しで家族が増えますね。
寒いので、体だいじに、元気な赤ちゃん産んでください。