※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が挨拶の意味を混乱しています。他には普通に会話ができ、心配しています。直るでしょうか?

3歳5ヶ月の息子なのですが
・「行ってきます」「行ってらっしゃい」
・「ただいま」「お帰りなさい」
の2つの挨拶の意味をいまいち分かっておらず、あべこべに言ったりします。(会社に行く旦那に向かって「行ってきます」と言う等)
他に関しては会話も普通に出来て、幼稚園の先生や検診等で何かを言われたり引っ掛かったりした事はないのですが、そのうち直るものなのでしょうか?
今年の夏で4歳になるのに心配です💦

コメント

kannamama

3歳ですか
受け答えまで
しっかりします(・∀・)

わけわからないこと
言ってたのは
2歳ちょっと?
まででした!

  • 夢美

    夢美

    ですよね(>_<)
    うちも上記の事以外はしっかり話せるんです…
    なんでこの2つだけダメなのか本当に分からなくて💦

    • 1月17日
  • kannamama

    kannamama

    多分ですが
    皆バラバラな言葉
    言うからわからなく
    なるんだと思いますよ❗️

    パパお仕事だから
    行ってらっしゃいだよ!
    とか毎日言うと
    そのうちちゃんと
    言えるように
    なります(╹◡╹)

    • 1月17日
  • 夢美

    夢美

    そうかもしれないですー(>_<)
    朝旦那が出勤する時はちょうど好きなテレビがやってる時で、ちょっと上の空で挨拶してる感じもあるし、家に帰ってきた時はおやつが食べたいとかトイレ行きたいとかでバタバタしながら「ただいま」って言うんだよとか教えてるので、もう少し流れに沿って毎日同じ感じで教えてみたいと思います!

    • 1月17日
  • kannamama

    kannamama

    行ってきまーすって言う
    旦那さんに
    行ってらっしゃいとか
    自分が帰ってきた時は
    ただいまー!とか
    難しいですよね^_^
    徐々にですね!♡

    • 1月17日
  • 夢美

    夢美

    ありがとうございます(^^)
    ちょっと本腰入れて丁寧にゆっくり教えてみます!!

    • 1月17日
  • kannamama

    kannamama

    はぃ^_^

    • 1月17日
3人のママ

うちも時々違うときあります😂
「いつ」ってゆうのも理解できてません!

  • 夢美

    夢美

    本当ですかー(T-T)
    もう、毎日なんで出来ないのか心配で心配で(>_<)
    うちも過去、現在、未来の感覚は分かっていますが、昨日と今日だけ言えて、明日はまだ言えないです💦

    • 1月17日
  • 3人のママ

    3人のママ


    それ以外の会話ができてるなら、
    問題ないと思いますけどね😊
    私は特に気にしてなかったです(笑)

    いつってゆうのは難しいんですかね🤔

    • 1月17日
  • 夢美

    夢美

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえてちょっとホッとします(T-T)

    確かに「いつ」とか形が無いもの、見る事が出来ないものは難しいのかもしれないですね!

    • 1月17日
  • 3人のママ

    3人のママ


    私が全然気にしてなかったので、
    そうゆうふうに思ってて感心しました😲✨

    いつってのもいずれわかるようになるかなぁと、呑気な母です(笑)

    • 1月17日
  • 夢美

    夢美

    ありがとうございます😊
    でもりーちゃんさんのようにどっしり構えられる母になりたいです(T-T)
    心配性の子育ては子供にも伝わって悪循環になりそうで(^^;)
    今年は少しフワーっと子育てしたいです☆

    • 1月17日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ひとつひとつを心配してたら、こっちも疲れますしね😅

    • 1月18日
うどん姫

うちの上の子も去年まで言ってたと思います!
おしゃべりはめっちゃ上手ですし、発達の先生にも知能は一歳くらい上って言われてますが、
確か言ってました!

おかえりーって言いながら帰ってきたり(笑)

うちのには
違うよーただいまやでー
って教えましたが
しばらく言ってました!

いまは言えますよ!

  • 夢美

    夢美

    そうなんですねー!
    今は言えてるとの事で少し安心しました(^^)
    うちの息子はうどん姫さんのお子さんのように知能が高いという気はしないのですが(笑)、ごくごく普通の会話は出来ていて、何でこれだけ分からないかなー?と心配で💦
    もうしばらく頑張って教えていきたいと思います!!

    • 1月17日
micotaro

うちも、長男そんな感じです。
お父さんいってらっしゃい、いってきます~みたいなときもあります(^_^;)

  • 夢美

    夢美

    そうなんですねー!
    考えてみれば「行ってきます」「行ってらっしゃい」のようにおうむ返しじゃない形態の挨拶ってあまり無いですよねー。
    「いただきます」とか、皆んなで同じ言葉を言う挨拶は多いですけど🤔
    もしかしてうちの息子はそれと同じだと思ってるのかも!?と感じて来ました。
    でも同じような方が多数いらして心強いです(^^)

    • 1月17日
まぬーる

うちのもありましたよ!うちはただいまとおかえりだけが逆になる人でした。

なぜわからなかったかというと、自分が家に帰ってきた事が、おかえり(私は帰りました)という意味で認識していたようなのです。😁

私は、お家で待っている人がおかえりって言うんだよって教えました。そしたら翌日から言えましたよ(^^)

お外から帰ってきたら、ただいまおうちに着きましたーってことで、ただいまって言うんだよって!教えました。

  • 夢美

    夢美

    ご回答ありがとうございます!
    なぜ逆になってたかをちゃんと分かってあげられて素晴らしいです☆
    うちは「お外から人がただいまーって言って帰ってきたら、〇〇はおかえりーって言ってあげるんだよ」とか、「〇〇が帰って来た時はただいまーって言うんだよ」と言っていましたが、分かりにくいですね💦
    「お家で待ってる人がおかえり」「ただいまお家に着きましたでただいま」だと分かり易いです☆
    明日からこれを伝えてみたいと思います!

    • 1月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    私もそのことで本当に悩んでいた事があり、そしたらある日、本人の口からぽろっと、自分は帰ってきたから言ってんの!ってキレ気味に言われたんですよ(^^)💦

    それで気づけたんです!

    この子は、時系列はわかっていても(わかってない時もあるけど)、言葉の意味をそのままダイレクトに受け取ってる可能性がある??と(^^)

    気づくまでは、私も主さんと同じような感じでいつも訂正してましたー!でも、うちの子の場合は、いくら訂正されても、なんで?って思ってたんだと思います。笑

    日本語って難しいですよね(^^)うまくいくといいですね✨

    • 1月17日
  • 夢美

    夢美

    そうだったんですねー!
    確かに、帰る=お帰りでも響きだけだったらしっくり来ますよね!
    キレ気味に教えてくれたお子さん凄いです☆

    ありがとうございます😊
    なんとか頑張ってみます(^^)

    • 1月17日
ひーちゃん

上の娘はもうすぐ4歳ですが
私がおかえりー!と言うので家に入る時おかえりー!って言ってますね💦
その都度ただいまって言うんだよって言いますけど。
普通に会話出来てるので特に気にしてませんでした。
いずれ分かると思います‼️

  • 夢美

    夢美

    そうなんですねー!
    すごい心配してたんですけど、皆さん同じような方も意外と居て安心しました(^^)
    私もあまり気にせず、少しずつ直してあげたいと思います☆
    ありがとうございます😊

    • 1月18日