※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこママ
妊娠・出産

産後から実母との関係が悪化していて、自分の性格や考え方について不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

産後から実母が苦手になった人いますか??
母親ってこんな人だっけ?
こんな性格だっけ?
性格悪くない??って思ってしまうことが多々あります。
臨月から産後1ヶ月里帰りしたのですが、
その時から思い始めました。
以前は感じたことなかったけど、、
もしかして自分自身が性格悪いのか??
考え方が変わったのか?少しの事でもイライラするようになった?どっちが変わったのかわからなくなってきました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
子供も3ヶ月になりましたが、実母と電話したり、家に来ると喧嘩になってしまいます。

コメント

a_mama

私も里帰りした時に、両親ともに今までと違う感情になりました!今まで週に1回会うかな〜くらいだったのが毎日一緒に過ごすとなるといくら実の両親でもイライラするんだなと思いました💦なので早めに里帰りを切り上げ、今はまた元に戻りました!産後はホルモンバランスが崩れたり小さなことも気になったりイライラしますよね🙏

• ぺこママ

ぺこママ

コメントありがとうございます。
    今は元に戻ったのですね!!良いなぁ。私は里帰りしてからぶつかることが多くなり、実家にいることが嫌で里帰りを早く切り上げ自宅に帰ってきたのですが、今も電話や遊びに来た時喧嘩してしまいます。。まだ自分自身モヤモヤしてるからですかね?

• 1月17日

私も結婚してから実母が少し苦手になりました。年取ったせいもあるのかな...?こんな捻くれてて面倒くさい人だったっけ⁈って思いました。
旦那と相性がいいからなおさら感じるのかもしれません。

でも今は受け入れて実際はこういう人だったんだと思って接するようにしてます💡

• ぺこママ

ぺこママ

なんだかけいちゃんままさんの言葉に救われました!!うちも旦那と相性が良いのでなおさら感じるのかもしれません!!そして、今は受け入れて接してるとは大人ですね。見習います😢✨✨

• 1月17日

退会ユーザー

私も1人目産んですぐは本当に実母が嫌いになりそうでした。今もちょっとした一言で胸にグサッと刺さるようなこと平気で言われるのでたまに辛いです。だからこそ刺激しないように何事も受け流して接してます💦

• 1月17日
二児のママ

私は最初の娘を5年前に出産した直後、ちょっと病院でもめて
あんたなんて産まなきゃ良かったと言われました..出産して10分くらいに..

前までは、あまりそういう事はなかったのですが出産してから姉夫婦と比べられ、自分の機嫌が悪いとボロクソに言われます(。-∀-)
本人は言ったことをすぐ忘れますが..言われた私は今でも忘れられません..
ただ昔から、お母さん大好きだったので嫌いにはなれないですが..

• ぺこママ

ぺこママ

それは酷い。。しかも出産直後に。。
    わかります。言われたこちら側は絶対忘れないし、その時は里帰りでお世話になってた部分があったので我慢しましたが、終わったら覚えてろよって思うことたくさんありました。。

• 1月17日
  • 二児のママ

二児のママ

私もたまにキレて反論はしたりするんですが倍返しにかえってくるので
    我慢してますm(__)m
    なので今回は里帰りしないことに決めました(涙)
    お互い大変ですが頑張りましょう✊😊

• 1月17日

実母ではないですが、長年付き合ってきた友だちにそう感じることが多くなりました。すごく仲が良かったのに、産後その子の言動にイライラすることが多くなり、こんな子だっけ?など思うことがあります。月一で会っていたのも億劫になりました。
最初はガルガル期か?と思ったんですが、未だにです。なので自分の考えが変わったのか...と私は思っていました。

• ぺこママ

ぺこママ

お友達に感じるようになったんですね!!
    私も未だになので自分の考えが変わったということですかね??(^^;;

• 1月17日

もしかしてですが、お母様、更年期ではありませんか?
私もあれ?お母さん性格かわった?と思ってしかも別人そして急に。
すぐに気づきましたが更年期でした。
もしそうであればお母様のこと支えてあげてくださいね^_^
って、ほんとは支えてもらいたい側ですよね💦

• ぺこママ

ぺこママ

更年期だった時はありましたが、最近は終わったように思えました。まだ続いてるのかなぁ??まだ続いてたら10年くらい更年期です!そんなに長く続くものですか??更年期なら支えてあげないとですよね😢

• 1月17日

退会ユーザー

うちの母親も更年期になって10年たちますが、もとの性格にはもどってません😭

ちなみに、うちの母親の更年期そんなに酷いものではありませんでした。

いまもちょっといけずな時が多いですが、流すようにしてます😭
    でもたまにこっちも耐えれない時は上手いことばれないように距離を置くようにしてます。

• 1月17日
  • ぺこママ

ぺこママ

そうなんですね。。
    更年期続いているのかな。。
    そうだとしたら更年期として接するし、少しこちらも気が楽になります。

• 1月17日

退会ユーザー

あ、そんな感じです。
    更年期が続いてるのかはわかりませんが、こうやっておばあちゃんになったらもっとワガママになっていくのかなぁなんて思ってます😅
    ほんにんはまったく気づいてなくて、お母さんもおばあちゃんみたいになるのかなぁと最近良く言ってます😅
    どうやろなぁー、まぁ、大丈夫なんじゃない?とか言いながら一切指摘はしないようにしてます😅

• 1月17日
楓

私は里帰り出産しなかったので、実母が私の家に産後1週間の時来てくれたのですが
本当にイライラしちゃって、最後の日には大喧嘩で大変でした。
同じように思いましたよ、こんな人だったとは!強情すぎて優しさの欠片もないんだな!って思ってました。

でも、今思えばガルガル期の所為もあったのかな?と思いますが大変でした。

最近、やっと少しは落ち着きましたが
子育ての事とか昔の考えのままで、上からモノを言われることに腹が立ち、今でもたまに喧嘩します。

自分でも悩んじゃいますよね。私だけかな?とか。。

実母でも合う合わない、あると思いますが、
ぺこママさんは産後間もないですし、多少はホルモンの関係で知らないうちに気が立ちがちなのもあると思います。

また一年後も考えが変わらないなら、そうなんだと思いますが、私はホルモンの乱れがかなり内面や考えに影響していたので。

• ぺこママ

ぺこママ

そうなんです!!本当にそんな感じです!!
    やっぱりホルモンのせいもあるんですかね?
    義母にも本当イライラするんですけど
    実はは親だけになんだかショックで。。義母にもイライラするのでやっぱりホルモンの関係かもしれません!

• 1月17日
  • 楓

そうなんです。
    義母の言葉にもいちいちショック受けたりイライラしてました。今なら、何であんなにイライラしてたのか?と思えます。
    今は生理前だけはちょっとした事でイライラするのでやっぱりホルモンの関係もあるのかなぁ?と思います。それも終われば何でだったんだろ…って思います。

実母だけは自分の味方になってくれる、親身に考えてくれる甘えられる相手と思うからこそ、余計に思うのかもしれないですね。

本当、育児中って肯定意見以外聞き入れないぞって思う時よくありますよね。

女として仕方の無い事なのかもしれません。後から笑い話になればいいですね☺🌼

• 1月18日