※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

娘が風邪で食欲がなくなりました。保育園では食べているようですが、家ではご飯を拒否しています。甘えたい時期かもしれませんが、栄養と甘やかしのバランスが心配です。

風邪をきっかけに、娘がごはんをたべなくなりました。おなじような経験あるかた、教えてください。
いつもは好き嫌いなくなんでも人一倍食べる娘(一歳7ヶ月)ですが、先週風邪ひいてから、家ではバナナやリンゴしか口にせず、大好きなごはんやお味噌汁もイヤイヤして食べたがりません。病み上がりすぐのときは、保育園でも食べたがらなかったらしいですが、ここ3日は保育園ではおやつ、お昼ごはん完食、おかわりもしているようです☹️
イヤイヤ期にさしかかってきたので、家では甘えたい、わがままをいいたい、という自己表現かな❓と思うのですが…
栄養面も心配ですし、甘やかしになってしまわないかが心配です。

コメント

みるきー

ウチの娘も、風邪引いた後しばらくは食細いし遊ぶことが多いです😫
同じく栄養面が心配です😭
食べないからベビーフードならと思って出しても食べず…
でも、バナナとかフルーツは好きで食べるんですよね笑
回答になってませんが、風邪ひいたあとだから、まだ本調子じゃないのかなと思ってます😂

  • あお

    あお

    ありがとうございます❗️
    そうなんですよ〰️❗️風邪ひいたときはフルーツさえ嫌がったので、食べてくれるからまだいいか…と思ってたんです。でも保育園ではいつもどおりモリモリ食べてますよーと言われて…⤵️
    確かに、まだ本調子じゃないのかもしれませんね😅

    • 1月17日
deleted user

うちの息子もふだんはなんでもかんでもモリモリ食べる子なのに、風邪をきっかけにしばらく食べなくなりましたよ(;ω;)
ひどいときは晩ご飯なにも食べない日もありました(;ω;)
まだ本調子じゃないのかな…と思って無理強いせず様子をみてましたが、2週間くらいしてやっと調子がでてきてこれまで通りの食欲に戻ってくれましたよ^ ^