※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加について相談です。ミルク摂取量や体重増加が気になり、周囲との違いに戸惑いを感じています。過剰な摂取が原因か、不安を抱えています。

生後3ヶ月の息子ですが
出生3310g
1ヵ月4600g
2ヵ月6000g
3ヶ月6100gだったのが
来週4ヶ月になるのに6700gになっていました。
21日で600増えるのは普通ですか?
日増し28g程です。
ミルクは1日4回200gを飲んでいます。
この時期は15gくらいと聞いていて
こんなに増えるのは飲ませすぎなのかと思ってしまいます。
シングルなので託児所に預けていますが
3ヶ月まで160飲ませていましたが託児所の人が勝手に200飲ませ始め、200飲ませないといけない雰囲気になり飲ませてます。
いきなり40も上げることに不満でしたが息子はとにかくどれだけでも飲んでしまうので
止める言い訳も見つからず、もういいやと飲ませています。

赤ちゃんはぶくぶくの方がかわいい
ポっチャリの方がかわいい
いろんなところでそう言われますが
私はそうは思えません
息子は何にしても可愛いですが、細い方が小さくて可愛くて守りたくなります。
この変なこだわりも自分ではよくわかりませんが、私は周りとは違う思考なんだと思います

新生児の頃からよく飲んで体重の増えも周りとは違いました。
2ヶ月から3ヶ月は体重があまり増えず、やっと落ち着いたのだと思いました。
でも今回前回と比べるとすごく増えているので、あれっと思いました
やはりミルク200をいきなりあげたのが問題でしょうか
2ヶ月から3ヶ月のあいだのミルク量が足りなさすぎたのでしょうか。

コメント

ベーコンエピ

明日4ヶ月になる女の子を育てています。同じくらいの月齢と思います^^

出生3340g
1ヶ月4000g
2ヶ月5000g
3ヶ月5600g
今は6200g
です。

増え方は問題ないと思います󾭖200×5回飲む子もいるみたいですし!9キロとかあったらおっきい子だなと思っちゃいますが…

ちなみに、うちの子は最初からあまり飲まない子でした。混合なのですが、ミルクだけの時でも1回に130以上は飲まないんです󾭛1日に7、8回は授乳していて、ちょびちょびと飲みたがります󾭜

4ヶ月だと満腹中枢も出来てきているとのことなので、まるふみさんのお子様はたくさんまとめて飲む子なのだと思います😊問題ないと思います!

ゆぢゅ

ミルクで育ててる子は3か月で200飲んでもおかしくないと思いますよ!

お腹すいてないのを無理に飲ますのはどうかと思いますが…4時間以上空いてたら大丈夫じゃないでしょうか?

あまり太らせたくない気持ちも分かります(^◇^;)
でもだからといって子どもが欲しがるのを無理に止めるのも良くないと思うのでほどほどにしていけば大丈夫だと思いますよ!

逆に良く飲む子は健康に育ちますよ❤️
飲まない子ほど病気にかかりやすく、後々苦労しています💦

ちなみにうちの子は母乳なんですが、気がすむまで飲まないと怒ります💦

  • さかな

    さかな

    託児所の人は欲しがるだけあげたいと言いますが
    欲しがるだけあげたら400でも飲見そうな勢いの子です😅なので勝手なことばかりされたら困るのでうまい言い訳ないのかなって思いつつ、思いつかないので従ってしまいます。

    うちの子も最近まで混合で
    母乳+ミルクではなく、一回一回個別の混合なので母乳の時は乳首とると怒ってました( 笑 )
    働き出して出なくなってしまったので
    ミルクの悩みが増えてしまい😅

    • 1月18日
  • ゆぢゅ

    ゆぢゅ

    もし、託児所の人が200以上4時間あけないであげてるって言うんだったら体重の増え方で指摘されてるので様子見てもらえませんか?とか言ってみてもいいかもですね!
    でも、泣いて泣いて怒ってるんだったらあげないのはちょっと可哀想かな💦って思います(>_<)

    この時期からのお仕事大変ですね💦

    無理しないでくださいねー!

    • 1月18日