※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

胆石持ちの妊婦さんへの食事アドバイスです。発作が起きたり起きなかった食べ物を箇条書きで紹介しています。

胆石持ちの妊婦さん!
発作が起きないように、何食べてますか?

発作が起きたもの、発作が全く起きなかった意外なものを箇条書きで教えていただきたいです💕

ちなみに私は
■発作が起きたもの
・揚げ物全般
・グラタン
・アイスクリーム
その他は怖くて試してません

■意外と発作が起きなかったもの
・びっくりドンキーのハンバーグ
・やきそば
・牛乳、ヨーグルト

コメント

妊娠してから胆石がわかりました!

私の場合、食べ物はそこまで関係無いみたいで、ストレスがかかると胃が動いて、胆石も動いてしまって発作が出るみたいです😭

参考までに
私が胆石起きた時に食べたもの
・そうめん
・カップラーメン
・豚汁
・梅干しご飯

ハンバーグも、肉も、ウインナーもチーズも、ブロッコリーやほうれん草など胆石に良くないと言われてるものもガンガン食べてますが、発作は起きてません♪

あと、妊娠後期に入り、内臓に余裕が出来たからか?最近めっきり痛くなることはなくなりました!
それまでは、1ヶ月に5回ほど胆石発作が出てました_:(´ω`」 ∠):_

• R

R

私もウインナー、チーズ、ブロッコリー大丈夫でした!
    発作怖いので、できるだけヘルシーなものを食べてますが、たまには好きなもの食べたいです😭

• 1月17日

退会ユーザー

お薬は飲まれてますか??
    私は頓服薬貰ってて、それがあるという安心感から結構好きな物食べてますよ☺️

• 1月18日
  • R

R

ウルソ錠100mgとコスパノン錠80mgを1回1錠朝昼晩と、チアトンカプセル10mg(頓服)がだされてます!!
    薬同じでしょうか(><)?

妊娠中でも大丈夫と言われましたが、出来ることなら服用したくなく、重ためのものを食べる前だけ、ウルソとコスパノンを服用してます😭

♡ぽむぽむ♡さんは、妊娠中から薬飲んでましたか?

• 1月18日

退会ユーザー

薬違いますね😱病院によって違うんですね!
    私は、ブスコパンだけ飲んでます💦
    調べると、妊娠中の安全は確立されてないと書いてあり、不安でしたが、先生からは大丈夫と言われてます。
    でも、発作が出ても10分くらいで嘘みたいに治まります♪

妊娠中に胆石がわかって、妊娠5ヶ月頃から薬は飲んでます。
    胆石調べるために、妊娠中でしたがMRI?も撮りました!

• 1月18日
  • R

R

薬は違うけど、同じく「胎児に影響あるかは証明されてない、妊娠中の服用は控えた方が良い」と書いてありましたが、先生にも薬剤師さんにも大丈夫と言われてたまに飲んでます!

妊娠中でもMRIできるのですね!!私も5ヶ月で胆石がわかり、同じ時期から服用です😭ちなみにエコーで調べました(><)

出産されたら胆嚢摘出されますか😭??

• 1月18日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それなら安心ですよね😊

私も、エコーで調べて胆石とわかり、その後総合病院でMRIで、胆管に行ってないか調べてもらいました!

産後、手術する予定です!
    まだ詳しい話は病院としてないのですが、産後とりあえず総合病院に電話して、日程とか決めます♪

• 1月18日
  • R

R

やっぱりネットの情報とかは信じきってはダメですね😭(笑)

なるほど🤔胆管に行ってしまったら激痛何でしょうね(;Д;)(;Д;)💦

手術されるんですね!私も産後する予定です!!
    頑張って下さい😭赤ちゃんいると考えると、なかなか一週間ほど入院ってすぐやりますって言えなくて悩んでましたが、子供と自分だけの時に発作起きる方が怖いですよね💦

• 1月18日

退会ユーザー

そうですよね!
    ネットのことは信用できません😅やっぱり、医師に行くのが1番ですよね!

そうみたいですね😱よく胆管に行ったり、胆石の発作は陣痛より痛いと聞きますね😱

rinさんも手術されるんですね!
    もう詳しい話はしてるんですか??
    なるべく早く手術した方が楽なので、私は今すぐにでもしたいです(笑)

胆嚢ごと取るんですか??
    それとも石だけ取るんですかー?
    私は、石が複数あるみたいで😅

• 1月18日
  • R

R

陣痛より痛いとは😱😱😱😱
    発作が初めて起きた時は悪阻よりも辛い吐き気に襲われ、救急車で搬送されました(笑)発作は恐怖でしかないです(笑)

私も砂利のような数ミリの石が複数なので、胆嚢ごと腹腔鏡で取るとの事でした😭
    ♡ぽむぽむ♡さんも腹腔鏡ですか??

• 1月18日

退会ユーザー

吐き気もしますよね😭
    私はとにかくみぞおちと背中が痛くて、胃が荒れてるのかと思ってとにかく堪えました💦
    ホント、恐怖ですよね😱😱
    何度救急車呼ぼうと思ったか!

砂利のような石なんですね😱それだと胆管に入っちゃうかもですね💦
    腹腔鏡で取るんですね!
    私もたぶん腹腔鏡だと思います!!

• 1月18日
  • R

R

みぞおち本当に痛いですよね😭💔💔💔
    私も最初は、何か変なもの食べたかなって胃を疑いました(笑)

胆管に入る前に胆嚢摘出したいです💦同じく腹腔鏡なんですね!やっぱり入院は一週間見た方がいいんでしょうかね😭

• 1月18日

退会ユーザー

ですよね!笑
    胆嚢なんて夢にも思いませんでした😂

入院は4~7日と、調べると出てきますね!
    早く産んで、石も取って、元気になりたいです😂😂

• 1月18日
  • R

R

私の場合、妊娠悪阻で何も飲み食いできず、胆汁が滞った為に出来たらしいです😭妊娠する数ヶ月前の検診では胆石無かったです(笑)
    ♡ぽむぽむ♡さんは原因わかっていますか?

一週間我が子に会えないと考えるともう既に辛いです(笑)
    本当に好きなものおなかいっぱい食べたいです💕(笑)

• 1月18日

退会ユーザー

そうなんですね😱
    悪阻で飲み食い出来ないの辛かったですね😭
    私は原因わかってないです!
    たぶん妊娠前にダイエットしてたのが原因かもしれません😭

わかります😭上に子どももいるので余計心配です💦一緒に入院したいくらいですよね(笑)

• 1月18日
  • R

R

私も妊娠直前にダイエットして、それプラス悪阻で8キロ減ったので、先生からは急激に体重減少した人もなりやすいと言われました!!
    ♡ぽむぽむ♡さんもダイエットが原因かもしれないですね😭

まだ2歳8ヶ月なら心配ですよね💦
    うちの近くで、総合病院なら胆嚢摘出の入院で、お子さんも一緒に可能ってところありました!

• 1月18日

退会ユーザー

やっぱり急激に体重減ったりするとなるんですね😭

そうなんですねー!親切な病院ですね!
    うちの近くの総合病院は子供の面会すら禁止で😭

• 1月18日
  • R

R

それに加え、油っぽいものも好きでしたので、最悪です(笑)

面会もダメなんですね😭それは辛い💦一刻も早く退院したいですね(笑)

• 1月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

私も油っこいもの、肉類大好きで、そればかり食べてました😂

そうなんですよ😭
    一層の事手術すらやめようか考えてますが、何度も通院するよりは手術した方がいいのかなぁとか考えちゃって💦

• 1月18日