※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

24wからの切迫早産で入院中。子宮頸管が短くなり、36wで退院予定。先生の対応に不安。家族のサポートも心配。退院後の安静や経験談を聞きたい。

こんばんは。

切迫早産で24wから、すでに70日ほど入院しています。
国立総合病院で、24時間ウテメリン点滴を入院した日やからやってます。

入院時は、子宮頸管が2.5センチから2.0センチくらい?と言われ、ある程度そのまま保っていましたが、20日ほど前に1.8センチから1.5センチくらいと言われました。

その時に先生に「もうこれは2センチに戻ることはないねー。」とため息を突かれ、嫌な感じはしていたんですが、
先生いわく内服に変えようかどうしようかという4日前の内診で、一度1.2センチになってしまいました(34w)

先生がわかりやすく「まずい!やり直します!」と言ってどうしたのか分かりませんが測り方を変えたのか、「うーん、ギリッギリ1.8センチということで」と言ってこられました。

一度でも1.2センチだったので、内服にする話はなくなりました。
来週末に36wになるのと同時に退院する予定ですが、2ヶ月半前からその日を楽しみにしていましたが、
先生が渋い顔をされています。
36wなら転院なしに、今の病院で産めますし、
入院の時は先生は、そのことに関しては何の問題もないと言っていたのに、
ここに来て「退院させてもいいのか」と迷ってるそうです。

かと言って、保険の関係なのかよくわかりませんが、37wまで入院するってことはないとのこと。
すぐにイライラするタイプの先生なので、こちらが質問すると怒ったりする時があり、あまり聞き返すことができず。


結婚記念日、主人の誕生日、クリスマスにお正月、全て我慢して入院していましたし、
旦那もだんだんお見舞いを面倒がって来なくなって夫婦仲も心配ですし、退院する予定の日は私の誕生日なので、どうしても一度でも家に帰りたいです。

そして、数日前に実父が緊急入院し、とても心配です。実母が父の病院と私の病院を行き来していて、倒れたらどうしようという心配もあります。

長くなりましたが、36wで子宮頸管が1.2センチ程度で、退院や自宅安静で済んでる方はいらっしゃいますか?
もちろん病院の方針にもよると思いますが、不安な気持ちを抑えきれないので、皆さまのお話を聞かせてください。

※毎日差し替えをしていて、点滴の針の位置が悪くて、返信遅れたらすみません。

コメント

もも

現在同じような状況では無いですがコメントさせてもらいます。

70日入院本当に心が折れますね😭
長男の時に切迫早産で2ヶ月程入院しました、同じようにクリスマスに年末年始に旦那の誕生日全て入院中でした!私の場合37週にリトドリン点滴抜針して、その後数日病院で過ごして退院しました。子宮頸管1.2cmで自宅安静は怖いですね、、とりあえず先生に様子を聞いてまずはお腹の赤ちゃん優先で先生の指示に従った方がいいと思います😭

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます。
    長男くんの時に同じような状態だったのですね。
    37週で点滴抜針をされて、どれくらいで出産されましたか?
    もし覚えていれば、その時でどれくらいの頸管長だったのでしょうか、、、?

    先生の指示に従いますという話はしています。
    長期入院長期安静のための血栓も怖いので、歩くリハビリもするとのこと。
    悩んでもどうしようもないので、基本は大人しくいうことを聞きますが、ストレスが溜まりすぎたことで精神も不安定なのと、実父のことが気になってしまって、、、。

    • 1月17日
  • もも

    もも

    母子手帳確認してみたら、37週0日で点滴抜針して37日2日退院!39週2日で長男出産しました!!退院してからもお腹の張りと痛みはあったので、夜中に病院に行きましたがまだだと一度家に帰ってます(´;Д;`) 子宮頸管2.0無かったと思います😢私の場合内服に切り替えずに、もうそのまま抜針。その場合退院せずにそのまま陣痛きて産まれる可能性もあると言われましたが、私も家に一度は帰りたかったので覚悟で試してみました!

    精神的ストレス溜まりますよね、いまでこそ良い思い出だと思えますが入院中は泣いてました😞😞😞旦那と離れているのも不安要素になりますよね。37週まで病院にいれれば、それ以降であれば家族の事も考慮して退院にしてもらえる可能性も高いといいですね!

    • 1月17日
さーちゃん

こんにちは♡
私も切迫早産で入院中です(´д`)
先週子宮頸管18㎜?くらいだった気がします。
むしろ入院してからずーっと15㎜から20㎜です笑
長さが伸びることはもちろんですがキープし安定する事が大事と言われてます。私は35週を目処に退院です。
35週すぎたらそこまで安静にしなくても良いとは、言われました(´・_・`)病院によって異なりますよね(´・_・`

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます。こんにちは(^^)

    同じ状況なのですね。
    入院、辛いですよね。

    私も18ミリを保てていれば問題がなかったのですが、短くなってしまって、、、。
    伸びることはない、と何度と言われているので分かってはいるのですが、
    この調子だと1.2センチすら危ういのじゃないかと不安になって来てしまいました。

    そうは言ってもなるようにしかならないのですけどもね、、、。
    うちは35wの後半くらいから、出産受け入れしてくれるそうなので、頸管長を保ってる方なら、それくらいで退院できるそうです、、、が、私はそれはないと言われました。
    悲しい、、、。

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    私も張ったとき6㎜?とか言われましたよ!!!

    産まれるじゃん!!!って怖くなりました(´・_・`)
    出産するまで退院出来ないって事なんですかね??(つд`)
    点滴を36週で抜いてそれで安静の37週退院予定ですか???

    • 1月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    一度、6ミリがあったんですね!
    怖くなりますよね。私も怖いです(*_*)

    出産がいつになるか分からないので、出産まで入院ということはないそうです、、、。
    だから、どっかで一度は帰ってもらうけどとは言われましたが、それがいつなのかまだ分かりません。
    希望は伝えてるので、なるべくその通りになるように考えるけどー、、、とは言ってました。
    その言い方が色々、え?だからどっちなの?なんなの?となってしまってどんどん不安になってます。
    点滴は、たぶん退院の2日前くらいに抜くと思います。

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    合ったみたいです(´`:)
    怖いですよね!!!びっくりしました。

    いつ退院か分からないのもつらいですねー張りがないなら薬の量を減らすか内服に切り替えしてほしいですよね(つд`)
    点滴は張り止めになりますが
    張り返しが怖いですよね(´д`)

    • 1月17日
ちょこ

こんばんは
以前、ママリでお話ししたこと
ありますよね🤗
私も29wから切迫早産で入院中です。
同じく24時間点滴の日々です😢

私の病院では37w0dで退院です。
病院によって方針も違うけど、先生の感情むき出しはちょっと辛いですね😧💦
クリスマスもお正月も病院である意味思い出深いですが、お互いあと少しがんばりましょう❣️💕

解答になってなくてすいません。でも共感して、ついコメントしちゃいました😘

Y❤︎

27週から24ミリで入院、35週で8ミリでした。
30週ぐらいから20ミリ以上と言われた事はありませんでした😭
少しでも家帰りたいでしょと
36週1日で抜針、36週2日で退院しました!
抜針してから張り返しと前駆陣痛が続き
生まれるかと思いましたが
実際生まれたのは38週でしたよ😶