※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

学校での経験について悩んでいます。将来の夢や才能を否定され、支えが欲しかったと感じています。学校の先生が将来について否定するのは普通でしょうか?

昔のことを思い出して落ち込んでます。

学校の先生に将来なりたいものは?とか聞かれ、星に関する仕事がいい!(天文学者など)って言ったら無理だと言われたり、習字の授業で、見本を見ながら書くんですが、そう言うのが私得意だったのですが、先生に上手にできたよ!って言ったら、どうせ写したんでしょ?とか言われ、写してないよ見てかいただけだよって言っても、あーそうなの、上手ね〜とか言われたり、学校の先生ってこんなに力を伸ばしてくれないものなんだと今になって思ってます。

写したくらい上手に見えるならなにかコンクールとかに出してくれればいいのに、一度もコンクールに出してもらったり賞をもらったりしたことありません。

高校の頃は電卓使うテストで電卓の設定が通常ではなく1+1もできなくて、先生に言ったら電卓をバンバン叩かれました。
うまく使えないことを丁寧に伝えたら無視されました。なので私は筆算で頑張りましたが、半分くらいしか出来ませんでした。

学生のころはなんとも思ってなかったし、大人って絶対的存在なので、そうか無理か…と思ってしまってました。
それでも無理じゃない!みかえしてやる!って思える強い心がないのもいけないのですが、あのとき、後押ししてくれれば今とは悪くても良くても違う未来だったと思います。

子供が生まれて、自分の子供には同じような経験させたくないと思っていますが、学校の先生って将来に関して無理だって言ったりするのは普通ですか?

志望校がここは無理だとかなら納得できますが、将来の夢や、授業内容で否定されたりは納得できません。

私の学力を見てだとは思いますが、もっと勉強していい点数とればなれるよ。とか言ってくれればいいと思うのに、私は甘えすぎなんですかね?

みなさんはどう思いますか?
同じような経験ありますか?

コメント

こちょっぱ

それはしゅんさん嫌な思いをされましたね💦
そんな人、教師失格どころか人間的にどうかと思います。
そんな先生、普通じゃないです!
もしお子さんの担任がそんなんだったら嫌ですよね😣

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    やはり私がおかしいわけではないですよね。。
    たまに思い出して悲しくなります。

自分の子供には経験して欲しくないとは思いますが先生は選べませんし、子供もこんなことあったと話してくれればいいのですが、話してくれなさそうで…

今からでも好きなことを無理と思わずに没頭しなさいと教えたいです。。

• 1月17日