※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

息子を預ける託児施設で泣き続けている状況について不安を感じています。同じ月齢の子どもを預けた方の経験を知りたいです。

生後10ヶ月の息子を育てています。

現在パート勤務で、職場の事情により2月から正社員に戻る為、4月の保育園入園を前にして今月から近所の託児施設での預かりを開始させました。

まだ慣らしの段階で初日と2日目は2時間、3日目と4日目は3時間、昨日は5時間で少しずつ時間を伸ばして様子を見ています。
しかし一向に慣れる気配がないようで、毎日連絡ノートには

一日中泣いていました。抱っこすると泣きやみます。

と、書いてあります。
まだ最初だから仕方ないと思うのですが、こんなに一日中泣いて過ごすのはよくあることなのでしょうか?

今日は本当は初めて最後の時間まで預かってもらう予定だったのですが、

職場にお昼前に

「熱が37.8度まで上がって来ていて、38度になるのも時間の問題かもしれないので迎えに来れそうですか?」

と、連絡がありました。

仕事を、早く上がらせて貰って迎えに行き、
家に帰って息子の熱を測ると…

37.0度

ん?
何度測っても同じでした。

今日もノートには

ずっと泣いていました。

と、書いてあったので、

もしかしてずっと泣いてる息子をみているのが大変で、熱を理由に早く返してきたのかな?

とも思ってしまいます。σ^_^;

同じくらいの月齢で預け始めた方、お子さんの様子はどのようでしたでしょうか?
教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ko zu

うちのこも一ヶ月ぐらいはよく泣いてて抱っこばっかしてもらってる感じでしたよ。
二ヶ月ぐらいすぎたときにお昼ご飯も完食してくれるようなり
徐々になれてきました!
お熱なんて週一ででてました😢
半年たったいまではもう熱も出さなくなり、離れるときも泣かずに笑顔でバイバイしてます😅

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり慣れるまで時間はかかりますよね😅
    抱き癖とか付いてますか?とか、
    家ではあまり動かないですか?とか聞かれるので、他の子はそんなに泣いたり抱っこされたりとかしないのかな?
    と、不安になっていましたσ^_^;
    ウチの子も早くko zuさんのお子さんの様になってくれれば良いです(^^)
    お話ありがとうございました‼️✨

• 1月17日
ブラウン

うちの子はまだ預けてはいませんが、元保育士です❗泣いていて大変だから電話を掛けたということはないと思いますよ❗プロですから…ただ、子どもの為にも少しずつ慣らすことも大事なので、あくまで子どもの事を考えての事だと思いますよ❗もちろん、働いてるお母さんの気持ちも考えてあげなければならないので、保育士側は判断に迷うことがほとんどです。電話をかける時の判断は担任だけではなく、主任などに報告し、一緒に考えて情報として知らせるという形で保護者に連絡してました❗ どうしても、集団に入り始めると風邪をもらったり、知恵熱だしたりだと思いますが、みんながとおってる道なので、周りの力をかりながら頑張って下さい(^_^)

• うーちゃん

うーちゃん

元保育士さんなのですね‼️
    たしかに、プロですもんね…😅

まだ6日目なのに、
    抱っこすると良いんですけど、その他はずっと泣いてるんです〜😔
    と毎日言われるし、抱き癖付いたりしてます?
    なんて言われると、他の子はそこまでじゃないのか?と、不安になってしまって💦
    でもブラウンさんのお話を聞いてだいぶ気が楽になりました☺️
    ありがとうございます✨‼️

• 1月17日
  • ブラウン

ブラウン

お母さんの不安をあおるような言い方はあまりよくないですよね…泣いて当たり前ですから❗泣いてる中でも、抱っこしたら泣き止んだり、これをしたら興味持ってましたよとか、もうちょっと言い方があると思いました(~_~;)でも、保育士さんに抱っこされて、泣き止むならすぐに慣れると思いますよ❗6日ですもん✨ 抱っこしても泣き止まない子もいるし、慣れるまで半年泣き続けた子もいました‼️ きっと、大丈夫ですよ(^_^)

• 1月18日
  • うーちゃん

うーちゃん

そう言って頂けるととても安心します😣
    今日も、

お尻スイッチがある

みたいな事がノートに書かれてましたσ^_^;苦笑
    もう開き直って息子とゆっくり頑張ります‼️
    本当に励みになりました😭
    どうもありがとうございました✨✨✨

• 1月18日
たらこ

お仕事お疲れ様です。

ずっと泣いてましたって言われると想像してしまうしお辛いですよね😭
抱っこして泣き止むのなら、一日中泣いてたって言わないでほしいですね😅

他のお子さんもいらっしゃいますからずっと抱っこしてもらえないのはわかりますが、一日中泣いてたって言われると・・・可哀想になりますね😭

うちの上の子二人は、上が2歳になる時、下が10ヶ月になる前くらいの時に保育園に預け始めました。
下の子の後追いが激しく、教室でバイバイするときにそれはそれは号泣でした。
保育園の先生が
『お母さん、大丈夫ですから行って下さい』っと私から引き離してくれていたのを覚えています。
離れても聞こえてくる泣き声に、私も泣いてました😅

慣らし保育の1週間が終わる頃には、少しずつ園でも遊べるようになってきてたと思います。
預けてから1時間泣いてたのが30分、15分と短くなってっいってました!たしか!
それでも離れるときはしばらく大変でしたが😅

熱での呼び出しでお迎えに行き、帰ってはかったら下がってたっていうのは、あるあるです!
ほとんど下がってます😅
まぁ、でも高熱で辛い思いをさせるよりは良かったかなぁってよい方向に考えてました☺
理解ある職場だったので助かってました。

ずっと泣いてたということは、それで熱が上がってただけで、お母さんに会って安心したら落ち着いたから下がったのかもですね!

泣かれるとお辛いかと思いますが、私が知る限りでは皆慣れていってましたので、大丈夫だと思いますよ😉

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます!
    甥っ子や、友達の子供も慣れるまでしばらく泣いて過ごしていたと聞いていたので、ウチの子もしばらくは泣いて過ごすんだろうなーとは思っていましたが
    大変そうな顔で、
    一日泣いてました。
    と、言われるとなんだか不安になってしまいました。σ^_^;

熱も、何かあってからでは遅いので連絡してくれたのだと思いますが、
    たらこさんのおっしゃる様に
    泣いているせいと、園の中が異様に暑いのと、眠いのが合わさって上がったのかな?と思いましたσ^_^;
    確かに高熱で辛い思いをしなくて良かったです。
    もう少し前向きに考えて気持ちをしっかり持とうと思いました☺️
    お話聞けて有り難かったです✨

• 1月18日