※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつみ
お金・保険

妊娠中から出産後、お金に困っています。支払いが多く、食費も不足しています。家計が苦しい状況で、どうすればいいか悩んでいます。

はじめまして!
少し愚痴らせて貰います💦
私は妊娠して妊娠5ヶ月ぐらいから臨月まで働いて出産後は家で子育てや家事をしてます!
ですがお金が全くありません。。
生活費を貰ってないので。。。財布の中には多くて100円しかはいってません💦
それでも旦那の給料は会社では1番なのですが。。。
支払いが多くて💦私で4万で私は奨学金などの支払いで💦後携帯代です。。。旦那が家賃とガス代合わせて17万超えですよ💦なぜが保険の支払いが毎月3万も超えてるんですょ。。。通帳に残るお金は旦那のお金になってしまって💦
私がちょーだいってゆーと(俺がこんなに働いてもこんだけしか残らんのにそこまで手をつけると??)って言われて食費も無く。。。食材を減らす事は出来ないので。。。私は1日1食かそれか実家に行った時に食べるかしてます…
こーなると母乳で育ててるので子どもに栄養が行かなくなってしまうおそれもあるので。。。私の体力も。。。実家に帰っても毎日は帰れないし心配かけたくないので。。。
妹にも助けて貰ってるけどお礼ができない分申し訳なくて💦
ボーナスが入った時は支払いに貯金しよーとしたらボーナスまでとらんでって💦
どーすればいいのでしょ?

長くなってすいません💦

コメント

ちぴ

それっておかしくないですか?😓
生活費がないと生活できないし、食事もとれませんなど旦那さんは知っているのでしょうか?
知っていても生活費をもらえないのであれば、人としてどうなんだろうと思いますし…
そもそも、いつみさんが退職したあとのこととか夫婦で話し合わなかったんですか?

• いつみ

いつみ

もともと旦那と同じ会社のバイトだったんですょ。。。
    私臨月になっても45分かかる病院まで一人で車で行ってたんですょ。。自分はものすごく頑張ってるのに。。。って自分の親に言ってるらしくてwザッマザコンですねw

そろそろ私も色々考えようと思います!

• 1月17日
  • ちぴ

ちぴ

ウチは夫からこうするあーする?って聞いてくれますよ?
    足りないなら言ってね?とか…
    マザコンというより…人として、ですね。
    普通に考えたらわかることですし。
    私なら離婚ですね。

• 1月17日
  • いつみ

いつみ

普通そーですょね。。。
    私を犬や猫のように扱うんですょ。。。
    まだ我慢できるけど。。。でもそろそろ色々と本気で考えます!

• 1月17日
  • ちぴ

ちぴ

きちんと栄養が足りないと赤ちゃんにも悪影響ですし、母として我が子を守るために頑張ってくださいね

• 1月17日
  • いつみ

いつみ

はぃ!!皆に相談?愚痴れて少しスッキリしました!ありがとうございます♡

• 1月17日
なな

それは、一度話し合わないと💦旦那さんおかしいですよ😥
旦那さんがわかってくれないなら、実家に相談して いつみさんとお子さんの分はお世話にならないと、、ご飯食べないと母乳出なくなるし、そしたらミルク買わなくちゃいけないし。

オムツ代はどーしてるんですか?
奨学金は止めれますよ!

• なな

なな

食材減らせないってのは旦那さんの分ですよね?減らさないとわからないんじゃないですか??

• 1月17日
  • いつみ

いつみ

オムツは出産祝で10個袋もらったんですょ!!!
    オムツとかは大丈夫なんですょ!!
    ゆーなら出産祝の御祝儀も入院費代で少し飛び支払いで飛び後は何故か旦那の手元にいきました

• 1月17日
  • なな

なな

まだ買ってないんですね!これからどんどんかかりますよ💦
    てか、それ離婚!なにそれお祝儀取った?!離婚!
    何が俺の給料とらんで〜!ですかね。
    子どものお祝いとるなー!って。
    旦那親は普通の人ですか??

旦那さんと一緒にいたいなら我慢してもいいけど、何も買えない、友だちとランチもできない、子ども服買えないとかで、どんどん楽しくなくなりますよ!
    それとも、保育園に預けられる三ヶ月になったら、無理して働きますか?産前も頑張ってたのに、そんな旦那の為に苦労して欲しくない!

• 1月17日
  • いつみ

いつみ

ななさん( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)その言葉私の妹も同じ事言われました…
    無理して働いて自分に不利のないようにしたいです。。。
    とにかく自分のお金を作りたいですね。。。
    子ども服とかは妹から姪っ子のお古や洋服をプレゼントしてもらってます!

• 1月17日
  • なな

なな

私もいろいろあって、周りから離婚しなさい!って言われまくりました。
    離婚してないのは、私が旦那を好きってのと、お金が余裕はないけど、ギリギリ生活できるから。ボーナスが出たらほんの少しは贅沢できるし、子どものことも愛してくれてて休日は遊んでくれるし、お世話もしてくれるから。

いろいろ考えて、離婚しない方が幸せになれるかなと信じたからです。

いろいろあったのは過去のことだから、思い出した時は辛いけど、普段は幸せに暮らせてるから、離婚しなくてよかったなって思ってますよ。

けど、もし、主人の給料が今より少なかったら、離婚してたと思います。
    お金があることは大事なことですよね。。

いつみさんの場合、この先もずっと続くと考えると、辛いです😥

いつみさんが幸せと思える道を選べばいいですよ☆

• 1月17日
ゆうりん

それはない。
もらっているお金の内訳を書いて目の前に突き出して、話し合いしましょ。

• いつみ

いつみ

それをしても俺がこんだけ働いとるんょ!お前はずっといえにおるやろーがって💦

• 1月17日

旦那おいて子供つれて実家帰りましょ
実家でお世話になった方がいいと思います

退会ユーザー

DVじゃん
    離婚した方がいいと思いますけど

• 1月17日
  • いつみ

いつみ

1回警察沙汰になったんですょ。。。
    旦那の支払いで2代携帯もってて何故か4万もいくんですよ💦ありえないですょね。。
    それを問い詰めたらわからんって!
    子どもの前ではケンカしたら子どもに対して虐待してるのと一緒だからなるだけ平然な感じで言っても聞いてくれずに

• 1月17日
自宅警備員

夫婦なのにお財布別なのですね💦
奥様がお金の管理をさせてもらった方が良いんじゃないですか💦
それか家計簿つけて旦那さんに見てもらって現状を知ってもらう。
そして保険の見直し。

結婚したら家族なのだから通帳に残るお金が旦那のもの。っていうのはちょうとおかしい気がします。

• いつみ

いつみ

お金の管理してるのに。。。朝も昼もお弁当作ってるんですょ。。。
    お金の事を義母に相談したらしくてその後私に、電話くるんですょ。。。

• 1月17日
candy13

大丈夫ですか…?1日1食とか…それ旦那様しってるんですよね?それでもくれないって…
俺が俺がって、奥さんにご飯も食べさせられなくても自分のお金にしたいとか人として、どうかしてますよ…
家賃とガス代で17万が高いかは、どんた物件に住んでるかによりますが、ご飯食べれないくらいなら、根本的にその出費を見直すべきです。保険も何かわかりませんが、そんな後のことより今の生活が大事ですよね😣
それ、両親に相談していいレベルですよ…

• いつみ

いつみ

家賃とかガスは5万で収まるんですょ。。残りが旦那の支払いと保険とかなんですょ。。。

• 1月17日
リバティ

旦那様と話してみたらどうでしょうか?母乳に影響がでるくらいたべれないなら実家を頼ってみてはどうでしょうか?私が親なら相談して欲しかったとおもいます。のちに余裕できたら、妹さんにもご両親にお礼すればいいとおもいます。携帯料金、保険の内容も見直してみてもいいかもしれないです。あとはきついかもしれませんが、
パートでも働くしかないかもしれないですね。素敵アドレスが出来ずすみません。

• いつみ

いつみ

働きたいって言ってもダメって言われました…
    挙句の果てに旦那の親からも働いちゃダメって
    でも私の実家に午前中預けて働こーと思います!

• 1月17日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

それって経済的DVですよね💦
普段の食費はどうされてるんですか?旦那さんと買い物いった時しか買えないんですか?
旦那さんが月にどれだけ自由に使ってるか知りませんが、もし今の支払いでカツカツなら、家賃安いところに引っ越したりガス代節約したりして、旦那さんは月々の生活費を捻出すべきです!
今はまだお子さんに食費かかりませんが、これからは離乳食や普通に食事も必要になります。
しっかり話し合ってください(>_<)
生活費も渡さずにボーナスまで取らんでって意味がわからないです!

• いつみ

いつみ

家賃は駐車場代含めて4万3千円なんですょ!!かなりのお手頃でガスも五千前後なんですょ。。。
    お金ないから子ども連れて買い物も行けないし息抜きもできなくて。。。
    それを伝えたら俺は仕事しよるんよ!って(╬^∀^)
    もーめんどくさい男ですょね

• 1月17日
さち

経済的DVですね。
月にかかる必要経費を書いて、お金をもらわないと生活できないですよね。
1日1食ってかわいそすぎです。
もし話し合いができないなら、義両親も交えて今後について話し合った方がいいです。
もし態度を改めないなら私なら離婚します。

• いつみ

いつみ

旦那の親はシングルなんですよ。。。
    なんかゆーと
    いーな!あなたはいい旦那がおって!仕事も頑張ってって(╬^∀^)
    仕事頑張るのは当たり前!ってゆーか結婚して子どもできたら仕事するのが当たり前とか普通考えないですょね。。。考えんでもほんとに当たり前の事なんだから。。。

• 1月17日
あかざ

現在は専業主婦って事ですよね?それならば、いつみさんは旦那さんといつみさんのお子さんを育てているので、ボーナスまで取らないではおかしいかと💦
いろんな家庭があるので一概に言えませんが、私の場合、夫婦共働きでお互いしっかり生活費や貯金ができてる状態で、それで月余った額(2万~3万)はお互いの貯金というかお小遣いにしています。しかし、先月から産休に入ったので仕事復帰までは育児に専念させてもらうので旦那が私の車のローンや食品生活費を払うことになってます。
夫婦なので当たり前だよねとお互い話し合って決めましたので、一度話し合うことをお勧めします!(´._.`)

• いつみ

いつみ

夫婦なのに夫婦そーですょね。。。
    今だに独身時代を語ってますもん。。。
    30過ぎのおじさんが威張ってゆーんですょ。。。
    貯金で貯めよーと思っても貯金すらできなんですょ。。

• 1月17日
  • あかざ

あかざ

貯金も大事ですが、いつみさんと娘さんが辛い思いをしてることを伝えて見るべきです😭
    人様の家庭なので離婚したほうがいいとか言いませんが、旦那さんに強めに意見できるようにならなければ今後別なことで問題が増えそうな気がします!男は言わなきゃ分からないので、こうゆうふうにお金を運用していきたい3人の将来のために!と、自分の考えをストレートに伝えてみてはいかがでしょうか✨

• 1月17日

え。旦那様
おかしくないですか?
立派なDVですよ。

実家に頼れませんか?
旦那様と話してみて
分かってくれないなら
離婚も視野に入れて
実家に帰るくらい
した方がいいと思います。

いつみさんとお子さんが
心配です。

• いつみ

いつみ

経済的DVですょね。。。
    それを伝えても何も考えてくれないんですょ。。。
    今私熱が37.6度あるんですよ。。。
    風邪ひいてもオレのがきついんょ。。ってw
    そろそろ色々考えていかないといけないですよね

• 1月17日

退会ユーザー

えー!
    いつみさん熱あるのに
    俺の方がキツいって
    なんですかね?
    色々考えるべきだと
    思います( ´•௰•`)

• 1月17日
  • いつみ

いつみ

旦那が帰ってくるのが嫌になりますもん💦

• 1月17日
なっちゃん

生活費貰わずどうやって生活してるんですか?
家賃とガスで17万ということは、とても高い所に住んでますよ❗
保険三万は普通だと思います、我が家は家族で六万くらいです。
出産して働けないときのこときちんと話さなかったんですか?
普通に考えて旦那さんおかしいですよ。
こんなんでなぜ一緒にいるのか理解できません。
そんなに稼ぎがいいなら養育費も、沢山とれますよ

• いつみ

いつみ

私の書き込みミスです💦すいません
    家賃とガス合わせて5万ぐらいです!!
    残りは旦那の支払いです!!

そろそろ色々と考えようと思います!

• 1月17日
はるねこ

自分のことしか考えられない旦那さんいりますか?
お母さんがご飯もまともに食べられないのに子育てできるわけ無いですよ!!
母乳も出ないし、睡眠不足で倒れちゃいますし、発熱してるなら余計に今大変だと思いますし!!
おむつが10袋あってもすぐ無くなるか、サイズアウトして使えなくなりますよ?
母乳出なくなってミルク買わないといけなくなったらもっとお金掛かります!!
娘はすごく飲んでかなり掛かりましたよ!!
働けない間は家は家計がいっしょなので夫の収入から色々出してます。
これは経済DVですから、しっかり今後のことを考えた方が良いと思います。

• いつみ

いつみ

ですょね!!
    頑張ります!!ありがとうございます♡

• 1月17日
いつみ

ななさん!私も好きって気持ちがあるんですょ。。
だからなんでもゆう事聞いてるんですよ…
自分が好きになった人をまだ信じたいって思う自分がいるんですょ。。。

なな

真剣に考えてもらわないとですね💦
警察沙汰って暴力??
話も出来ずに暴力なら絶対ダメですよ🙅
自分と子どもを護ってくださいね。

• いつみ

いつみ

はぃ!!しっかりまもります!

• 1月17日
ひつじ雲

それ、れっきとした経済的DVですよ!?
精神的DVです!

https://mamanoko.jp/articles/22935
こちらのサイトを見てみて自分に当てはまってたら「私はあなたからこのような事をされてるんだ」と旦那様にこちらのサイトを見せてみてください。
それで改善されないようなら、離婚を考える方がお子様といつみさんのためだと思います。

• いつみ

いつみ

来週ですね。。警察沙汰になったことで児童相談所の方が家にくるそーなんですょ💦
    まぁ色々話を聞いてみよーとおもいます!

• 1月17日