※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児おかあさん
その他の疑問

石川県かほく市か白山市に住んでいらっしゃる方いませんかー(;_;)色々お…

石川県かほく市か白山市に住んでいらっしゃる方いませんかー(;_;)
色々お話したいです(๑´・_・`๑)

コメント

ひーろー

白山市住んでます!🙄

• 二児おかあさん

二児おかあさん

コメントありがとうございます( ˘ ͜ʖ ˘)
    今引越しを考えてまして夫婦揃って金沢から出たことなく
    思い切って白山の松任よりかかほくに引越しを検討してます。
    白山市広いので場所によって違うかもですが生活しやすいですか?

• 1月17日
  • ひーろー

ひーろー

生まれも育ちも白山市です!今は旧松任市の地域に住んでます!
    個人の偏った意見ですが、、、白山市程よい田舎感が好きですよー!まぁ何かあれば野々市、金沢出れますし、笑小松もそんな遠くないですし。
    イオンやアピタその他のスーパーもすぐ近くにあるし買い物には困らないですね!
    支援センターみたいな所もあるし、たまに息子連れて行ってます☺️
    まぁ白山市の田舎で育ったせいか、野々市に嫁に行った姉は野々市最高と言ってますが、、、😅笑

• 1月17日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

おぉ!理想の場所です╰( º∀º )╯
    金沢すぐ行けますかね?
    今金沢から車で5分でなんでも近くにあるぐーたら生活してて色々
    建売とか見に行ってるんですけど家は良くても周りが…てなってて( ´;゚;ё;゚;)
    小松のイオン近くなりますし白山にもイオンできるので住みやすそうですよね😙
    息子さん同学年ですね٩( 'ω' )و うちは日曜で7ヶ月です!
    実は私のいとこや兄も野々市駅周辺に今住んでるのでそっち方面なら色々安心かなーて思ってまして👏( ˊᵕˋ )
    野々市最高なんですね≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛笑
    家は戸建てですか?

• 1月17日
  • ひーろー

ひーろー

今の金沢での暮らしよりは多少不便になるかもですね🤣
    金沢の場所によりますが車で20〜40分ぐらいでしょうか??
    野々市もいいと思いますが白山市は子供の医療費18歳まで負担が無いので何かあれば病院行けばいいし、そこが気に入ってます!
    家はアパートです!
    うちの息子三月生まれなんで学年でいうと1つ上になってしまいますね😭

• 1月17日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

でもまぁ住めれば(´-`).。oO笑
    義実家が兼六園の近くなのでそこまで20~30以内にはつけたら理想です(๑´・_・`๑)
    白山市は医療費無料なんですね!金沢は最高1,000円です╭(°A°`)╮
    あ、じゃあ1つ上ですね(ฅωฅ*)
    白山市そそられてきました٩( 'ω' )و
    ありがとうございます( ・ ิω ・ ิ)

• 1月17日
まえなぎ

かほく市です(*^^*)

• 二児おかあさん

二児おかあさん

コメントありがとうございます!
    かほくは生活、子育てしやすいですか?🙌

• 1月17日
  • まえなぎ

まえなぎ

引っ越して間もないのですが、子育てに関しては不都合に感じることはありません!
    子育て支援センターもあるし、支援センターのイベントなどもそこそこ充実してるんじゃないかな〜と思います!
    個人的にですが、かほく市役所隣の宇ノ気の支援センターの人たちが凄く丁寧で優しくて好きです(*´ω`*)

あと、何処の市もやってるかもですが、かほく市外から引っ越して来た場合は助成金がでたりします!

ただ、お買い物とかは金沢よりだいぶ不便になるかとは思います……イオンと大阪屋ショップで事足りるなら良いんですが💦

かほく市と言っても何処に住むかでだいぶ利便性は変わると思います。住むならイオン近くがオススメです!
    8号にもすぐ乗れるし、隣の津幡も近いので(*^^*)
    津幡にあるどんたく、日曜日の夕方に生鮮食品(野菜やお肉、お魚、お惣菜など)に2割引シールを貼ってくれるイベントがあるんですが、我が家はそのおかげで食費毎月3万以内に抑えられてます♡

白山市は野々市方面も近いし、新幹線の話も出ているので、この先も発展していく感じがありますよね♪

かほく市に決めた決め手は、うちの主人が小学校の先生なのですが、かほく市の先生に子供たちの様子を聞くと、のびのびした子が多く、ほんわかした子が多い!と聞いたからです♡

乱文になってしまってすみません💦
    少しでも参考になれば嬉しいです(*´ч`*)♡

• 1月17日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

わー細かくありがとうございます(ฅωฅ*)
    助成金てほかの市からかほく市に引っ越すだけでどれくらい貰えるのですか?
    かほくの方に引越すならイオンの近くかなーと思ってますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

どんたく!テレ金ちゃんで馬場ちゃんよく行ってるの観てます(笑)
    そうなんですよねー(´-`).。oO
    野々市白山方面行くとやんちゃな子増えてかほくの方はほんわかした子多いですよね(*´罒`*)
    めちゃくちゃ参考になりました*ˊᵕˋ*

• 1月17日
  • まえなぎ

まえなぎ

最大200万ですが、わたし達は80万でした〜(><)
    かほく市でおうちを建てたりすると貰えたり、
    アパートでも家賃助成がもらえたりします!
    あとは結婚して3年以内だったり、
    条件は様々で1項目当てはまる事に10〜20万追加されていくんですが、
    夫婦揃って市外からの転入だと20万だった気がします!

最近、かほく市の住みやすさランキングが上がっているからか、わりとイオンの周りの建売は埋まってきてるイメージです💦
    気に入った建売で選ぶのもありかもですね(*^^*)♪

• 1月17日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

結構もらえるんですね( ´;゚;ё;゚;)❤
    今のとこ建売で探しててかほくでもいいな~て思うとこあったので
    参考にさせて頂きますね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます(*´罒`*)

• 1月17日
コッシー

私もかほく市です!
かほく市は市内に支援センター3ヶ所もあり子供医療費も高校卒業まで無料だったり子育て支援に力を入れてるので子育てしやすいと思いますよ(^^)

• 二児おかあさん

二児おかあさん

コメントありがとうございます!
    やっぱそうですよね(´∀`*)
    かほくに住んでた友達も小学校スクールバスやった~とか安心要素教えてくれて悩んでます( ・᷄д・᷅ )
    でも親族がほぼ野々市よりに住んでて白山もイオンできるし発展しそうやなーて思ったり╭(°A°`)╮
    旦那はスクールバスを聞いてもうかほくしか見てないみたいで(゚Д゚)
    他にここが推し!とかありますか( ´;゚;ё;゚;)?

• 1月18日
  • コッシー

コッシー

地味に嬉しかったのが市からの出産祝いが市内で使える商品券3万円分だった事です!!笑

私の所は小学校から近いのでスクールバスでは無いのですがバスで通ってる子も居るみたいですね!

後は来年から保育園、幼稚園が全部認定こども園になる事もいい事だなと思ってます。
    幼稚園に通わせていても仕事を始めたら保育園に転園しなくても延長で預かってもらえるのも良いなと思いました。

能登までもそんなに遠くないので夏とか能登の綺麗な海に気軽に遊びに行けるのも良いなーって思ってます!

スーパー、コンビニ、薬局、病院なども特に少ない事も無いので車ある事前提ですがあんまり不便に思った事ないです(^^)
    ちなみに私はイオンら辺よりもっと能登よりに住んでます!

学園台は新しいお家が沢山あって子供も沢山いる感じで、他所から引っ越してきてもご近所付き合いしやすそうだなーってイメージです!

• 1月18日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

細かくありがとうございますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡
    出産祝い調べてびっくりでした!
    金沢にはありません…(笑)
    来年から全部認定こども園になるんですか😍
    金沢はまだまだ保育園の方が多いです( ´;゚;ё;゚;)
    義実家が兼六園近くでそこまで30分以内にいたいので
    能登よりだとちょっと遠いかもです(´・ω・`)
    学園台!初めて聞きました(*´罒`*)
    調べてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月18日
Maria

はじめまして(*´ω`*)白山市民です。
実家は金沢市で、今まで仕事や結婚の関係で金沢市→小松市→能美市→白山市と移動してきました♡

白山市は中古物件でも移住者の奨励金が出ます(ノ)・ω・(ヾ)
私は美川に近いところですが、のんびりしてるというか、住みやすいと感じています。
雪も海側のせいか、実家のある金沢市より少ないですし。
私は白山市、オススメです(笑)

• 二児おかあさん

二児おかあさん

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    白山派ですね👏( ˊᵕˋ )
    私の地元が御経塚イオン近くで野々市よりの金沢なんです!
    親戚もみんなその辺にいて安心なのですが
    旦那の実家が兼六園近くでかほくだったら8号からの山環で近く感じるのと
    来年から全部認定こども園、場所によったら小学校はスクールバス
    中学校も新しい校舎で冷暖房つきってところに旦那がそそられてて
    かほく推しなんですよー( ´;゚;ё;゚;)
    でもかほくだとほんとイオンくらいしかないよーとか言ってて
    一向に決まりません(´・ω・`)
    ありがとうございます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 1月20日