※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

支援センターでの10か月での歩きに不安を感じていますが、子供の発達に問題はなく、10歩くらい歩くこともあります。

遅い子はいくつぐらいで歩きましたか??うちの子のペースがあるとはおもいつつ支援センターでは10か月とかで歩く子が多くて、心配になってきました。比べちゃいけないのに焦ってきました。他の発達は問題ないです。指差ししないくらいです。押し車をおしたり、出先ではつたい歩きしたり、家では10歩くらい勢いでたまに歩いたり、わたしにしがみついて歩いたりはします。

コメント

ぐでたま

周りで1歳半ぐらいの子いました。
そのお母さんも心配してたみたいですけどいずれ歩くようになるので!

• みさ

みさ

いつかは歩きますよね😣不安になってきて、、

• 1月17日
こは。

うちは一歳4ヶ月くらいでちゃんと歩くようになりましたよ♪それまではほんと数歩歩くくらいでしたが本人やる気がなかったみたいで。笑
ハイハイ期間長かったからか足腰丈夫であんま転んだりせず歩きました♪
確かに比べてしまいますよね、わかります!でも今そのくらい歩けるならもうすぐ歩けるようになるかと思いますよ☺️

• みさ

みさ

やる気が大事なんですね!!ハイハイ長いと良いこともあるんですね♡転んだりしないときいて安心しました!
    比べてしまいますか?わたしも比べてしまう自分にショックで息子に申し訳なくて。

• 1月17日
  • こは。

こは。

私も比べてしまいましたよー!早く歩いてる子を見ると余計焦ってしまいましたね😵でもやはり子供のペースってあるんだなって思います♪
    大丈夫ですよ、比べてしまうのも焦ってしまうのもみんな色んな事でもあると思います!!

• 1月17日
  • みさ

みさ

比べてしまうのもあるっていわれて
    わたしだけじゃないんだって、救われました。ありがとうございます。
    おしゃべりする子もいたりでもやもやしてしまって。

• 1月18日
  • こは。

こは。

グッドアンサーありがとうございます😊
    初めての子育てだと尚更ですよね。うちの子も2歳すぎましたけどいまだにご飯を一人で食べようとしませんよ!食べれるのに食べさせて貰えるものだと思ってるんだと思います😵
    やはりそーいった点でも私もまた比べてしまいました。まだまだ比べてしまう点はありますが、この子の個性だったりペースなんだと思うようにしてます!
    今たまに歩いたりしてるなら必ず歩く日がきますよ♪心配だと思いますが、ほんと急に歩くようになったりするかもなのでその日を楽しみにしてみて下さい♪

• 1月18日
Haruki

私の息子も1歳3ヶ月検診で
歩かない、立たないで
病院の先生から次の検診で
歩いてなかったらMRI撮るから
って言われてて、、
ギリギリたち出して、
ゆっくりしですが歩き出しました(*^ω^*)
検診のギリギリでしたね!

• みさ

みさ

MRIとか撮るんですか???なにを調べるんですかね?😣
    うちも検診がいっさいはんあるので
    気になってきました。

• 1月17日
  • Haruki

Haruki

1歳で撮る?って言われましたが
    麻酔の話が出たので、
    様子みますって言ってて、
    1歳半で歩いてなかったら
    私のかかりつけの小児科は
    MRI撮るって言われましたよ!!

• 1月17日
  • みさ

みさ

MRIって不安になりますね😣

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

従姉妹の知り合いの子で2歳前に歩いた子がいるみたいです!
それまで凄く心配していたみたいですが、歩き始めると早くて、今は周りの子と同じようように走ったりしているみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の息子も凄くゆっくりでまだまだ歩きそうにありません😅
    先月からつかまり立ち、伝い歩きを始めて、最近ハイハイを始めたくらいです💦
    慎重派だなと感じる事が多いので、とりあえず1歳半までに歩いてくれたらなあと思っています☺️

• 1月17日
  • みさ

みさ

2歳だとおかあさんもすごい心配されたでしょうね。あるきだすとみんなと一緒なんですね☺️
    いっさいはんがひとつの目安ですよね。本とかはほとんどのこは一歳二ヶ月で歩きますってかいてて、気になってきて。慎重派なのかな??

• 1月17日
Yuたん

友達の子は1歳10ヶ月でしたよ!
男の子だしいっぱいハイハイさせて、腕の力をつけたほうが良いです。
焦ることはないし、焦らないでハイハイ時期を長く過ごしたほうが子供のためです

• みさ

みさ

一歳10か月だったんですね!ほんとにみんなちがうんですね。腕の力ついてくれるといいなあ。

• 1月17日
  • Yuたん

Yuたん

ぁたしの娘はむしろハイハイ無しですぐ歩いちゃったパターンで、腕の力も指の力もなく保育園で苦労してます💦例えばヨーグルトの蓋が開けられないっとか。ハイハイしなかったって先生にいうと、「あぁーっ」って言われるので、この先逆上がりとかでも人一倍努力しないと出来ないんだろうなって思ってます。
    歩き始めちゃうとハイハイしなくなるので、ほんと今の時期させといた方が良いですよ^ ^
    息子は娘に無かったずり這いをしてくれてるので、ホント安心してるし当分歩かなくていーと思ってます^ ^

• 1月17日
  • みさ

みさ

兄弟でもちがうんですね。ハイハイすると腰が丈夫になるとは聞いたことはあったんですが腕の力とかもあるんですね。筋トレだとおもって前向きに見守ってみようとおもいます。ありがとうございます!

• 1月18日
若は

私本人が2歳前まで歩かなかったのかなで世には強者います。娘は1歳4ヶ月くらいでヨチヨチでしたゆ

• みさ

みさ

そうなんですか!??2歳だったんですねー。そうですよね、友達同士で私は、小さいとき何歳で歩いたからなんて話には学生時代ならなかったから、大人になれば問題ないことなんですよね。数ヶ月の差が気になってしまって。

• 1月17日
2人の息子と戦い中ママ

今1歳2ヶ月の息子も家で生活してて歩く方が多くなったかな?っていう感じです(^^)
まだまだハイハイもしますし、靴を履いてだと歩かなかったり💦
月齢近いのでなんか息子と近く感じました(^^)
1ヶ月前の息子もまりさんの息子さんと同じ感じでよたよたしながら2、3歩歩けたかな?って感じだったです😊
もう少しするともっと歩くことが増えると思います✨
楽しみですねo(*^▽^*)o

• みさ

みさ

靴。あまり、活躍せずにファーストシューズがサイズアウトしそうです😅
    外のほうが歩きにくいんですかね?
    芝生で練習したりするんですが、外だと手をつなぎたがります。
    楽しみにしときます♡

• 1月17日
  • 2人の息子と戦い中ママ

2人の息子と戦い中ママ

そんな感じです😅
    あまり寒くて外でも履く練習してなかったので尚更履かなくなってしまって💦
    今の靴がキツキツなので新しい靴買う予定です🤣
    息子を見てると靴を履いて外を歩くと靴が思うように動かなくてフラフラしたら尻もちついてる感じで、バランスとるのが難しいのかなって?感じました🤔
    手を繋ぎたがるの可愛いですね✨😊
    早く一緒に手を繋いで歩きたいですね(*´ω`*)✨

• 1月17日
  • みさ

みさ

うちも春になったら靴をかいかえようかなとおもいます。あんまり歩かなかったから次もやわらかめのファーストシューズにしたほうがいいのか悩みます😣靴むずかしいみたいですね。
    手、しがみついて歩こうとしたりかわいいです♡ありがとうございます。

• 1月18日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

同じ月齢ですね😃
うちは昨日初めて数歩です(笑)
しがみついたり、押し車では歩きません。本人のやる気に任せていますが、全体的にゆっくりな人のようで時々心配になります。
保育士さんによると、1歳前に歩くコの方がかなり少ないと言われました。目につくので気になっちゃいますよね😂

• 几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

あと1週間で同じ月齢です💦

• 1月17日
  • みさ

みさ

おなじ月齢なんですね♡
    同じ子はみんな歩いてて複雑です😣

• 1月17日
あおちゃん

わたし自身は1歳3ヶ月頃で
妹は7ヶ月と本当に個人差あると思うので気にしなくても大丈夫だと思います💕

因みに私は完母でかなり太ってて
妹は混合でスリムでした!

弟は1歳頃で完ミでかなり太ってましたよ!

• みさ

みさ

七ヶ月!!!??
    めちゃくちゃ早いですね。

うちの子は体重もなかなか増えなくて
    まだ9キロでそれもすごい心配で😣

• 1月17日