※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
雑談・つぶやき

娘の成長についての心配と周囲の反応。保育園や医師の見守りあり。周囲のアドバイスに戸惑い。

気持ちの吐き出しです。もうすぐ1歳5ヶ月の娘、まだ歩けません。発語もあるとは言えない気がしますし心配です。
伝い歩きは上手ですし、最近手押し車で2~3歩前へ足を出せるようにはなりました。支えなしの1人立ちは出来ません。
発語?は、たぶんママって言ってるんだろうなと思われる「マンマン」と、ご飯食べる時の「ましゅ(いただきます)」、「うまっ(美味しい時)」だけです。あとは基本的にテッテッテッテとかマンマンマンマンとか言っています。指さしもするしパチパチやバイバイもよくします。
元々3~4ヶ月健診で首の座りもひっかかり、ハイハイやお座り、つかまり立ちもだいぶ遅かったので、頭の中ではこんなもんだろういう考えが強いのですが、やはり焦りはあります。保育園にも行っていて、先生方も見守ってくださっていますし、かかりつけ医からは伝い歩きしてるなら一歳半検診まで様子見ようと言われているのですが、心配な気持ちは強いです。
心配だけど娘は毎日成長してるしほんと毎日ニコニコだしよく食べるしよく寝るしママ大好きで居てくれてほんと可愛い毎日幸せです。万が一障害とかあったらそのための対応をしていくしかないわけだし、私はそれなりに覚悟も持っています。周りが鬱陶しいんです。義母とか実母とか。焦りや心配の気持ちを口に出したら「大丈夫だよ」「親がそんな心配してたら子どもに伝わっちゃうから」とか言ってくるくせに、心配してるのを表に出さないと「大丈夫なの?」「ちゃんと調べたりしないと」とか平気で言ってくるし、何しても上から目線でアドバイスしてくるし。お前らのサンプル3件ずつしかないやろとしか。健診で引っかかったり病院行くことになったりしたら報告するから🙃すみません愚痴でした。

コメント

とも

周りからいろいろアドバイスされるの嫌ですよね😓
うちの1歳7ヶ月の娘は娘さんより何もできませんよ!
ぜんぜん話さないし(喃語も)心配になってきました💦
歩くとか運動面は普通ですが、模倣もしないに近いし話さないし…明後日1歳半健診で間違いなく引っかかります🫠

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    明後日1ヶ月半健診なんですね💡この時期は何か気になることがあっても、よほどじゃないと「一歳半検診まで様子見ましょう」で流されますよね😂プロもまだ判断出来ないような時期なんでしょうししょうがないですけど…うちも引っかかるだろうなーと今から覚悟はしています。
    ほんと周りから色々言われるの嫌です😭いちばん近くで見てるしいちばん考えてるしいちばん調べてるしプロに相談もしてるわ!って感じですよね😭見守っててほしいですほんと。

• 4月15日