※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お金・保険

旦那が高校時代に奨学金を借りていたことがわかり、支払いが滞っていることに不安を感じています。旦那は借金のことを忘れていたり無視していた可能性があり、話し合いが必要だと感じています。返済に苦しんでおり、さらなる借金が心配です。

愚痴になりますが、聞いてください(>_<)

最近、旦那が高校へ奨学金で通っていたことがわかりました。
今まで支払い通知は来ておらず、何十万滞納と書いてありました。
突然のことだったので、びっくりして旦那に聞くと、『奨学金で通ってたなんて知らなかった』と…。
確かに、旦那な家庭は貧乏だったらしく、お義父さんがまともに働かず、それが原因で、旦那が高校時代に離婚してます。
お義母さんに聞いてみると、『奨学金借りる時に言ったよ』と。
お金の話なんだから、2人で話し合っておいてよ!とモヤモヤしてます。
今まで支払い通知は、多分お義父さんのとこに送られてたんだと思いますが、無視してたっぽいです。(連帯保証人はお義父さんとのことです)
旦那も聞いてたのか、忘れてたのかわかりませんが、いい加減です。
独身時代に少しでも返してくれてたら、こんなに滞納してなかったのにと思ってしまいます。
返していくしかないですが…。
今でさえ、いっぱいいっぱいなのに借金が増えてしまい、どうしようかと不安です。

どう思いますか?

コメント

言い方悪いですが、どいつもこいつもいい加減だな‼︎って思います。
私ならこれ以上は家計から出せません‼︎って言ってお小遣いから少しずつ返済してもらいます。

• ゆら

ゆら

ほんとどいつもこいつもいい加減です!
    今でさえ、お小遣いはタバコ代のみです。
    タバコも辞めてほしいです!!

• 1月17日
あんぱん

旦那さんは奨学金の事知ってて払ってなかったんですか??いい加減すぎますね😤

こうなったら払うしかないので頑張って払いますが、私なら旦那にはかなりの節約生活してもらいます。
お小遣いなしとかお酒などもやめてもらうとか。。

うちの旦那も奨学金ありますが、今の仕事に就くための初期投資だったと思って払ってます。

• ゆら

ゆら

旦那は知らなかったと言ってました。
    節約して払っていくしかないですね。
    今でさえ旦那にはタバコ代のみ渡してる状況で、お小遣いと呼べるものはそんなに渡してませんが、頑張って払っていきたいと思います。

• 1月17日
はみうか

お金に関して無頓着でいい加減だったから貧乏だったのかな?と思ってしまいます😅
うちも主人に多額の借金があります。
1000万近い奨学金...
払うしかないですね😢

• ゆら

ゆら

お義母さんが苦労してきたのは、たくさん聞いたんですが、それでも納得いかなくて…。
    1000万ですか…。はみうさんとは比べ物にならないぐらい、少額ではあるのですが、お互い頑張って払っていくしかないですね。

• 1月17日
きいろのくま

ひどい話ですね。
突然のことで驚かれたと思います。
旦那様も奨学金のことはご存知なかったということですよね?

疑問なのですが、今までお養父様のところへ通知が来ていたなら、なぜ今回突然旦那様へ届いたのでしょう。
お養父様はご存命ですよね?

いずれにせよ、お義母様がその事実を知っておられたなら、借金を隠して息子を結婚させたってことですね。

義両親に払ってもらえないのですか?

• ゆら

ゆら

驚きました。奨学金借りないといけないぐらいだったのかってのもありますし、なんで言ってくれないかったんだっていう苛立ちもあります。
    旦那は知らなかったようです。借りる時にチラッと聞いてたのかもしれませんが。
    突然、なぜこっちに届いたのか私も疑問で。お義父さんは生きてます。
    お義父さんはお金にだらしない人のようで(会ったことないですが)、そういうことは全部お義母さんに任せっきりで、払う気はないと思います。
    お義母さんは、自己破産してたり、障害を持ってて働けない状況でお金を持ってないので、払ってくれません。

• 1月17日
1500

私自身も奨学金借りていますが、滞納すれば保証人にも本人にも通知のハガキが来ると思いますよ!ただ旦那さんが知らなかったとなると状況は違ってくるのかもしれないですね💦
奨学金も滞納し過ぎるとブラックリストに入ったりするみたいなので分割でも早めにお支払いを始めた方がいいです😨💦

• ゆら

ゆら

通知のハガキが今まで来てなかったんです💦
    奨学金借りてから結構年数経ってるはずなんですが…。
    ブラックリストに入ってるんですかねー。頑張って支払いするしかないですね。

• 1月17日
あずき@輝希マム

私も高校は奨学金でした。高校までは、親の義務とその後は親が払ってましたが…
本当に旦那さまは知らなかったのでしょうか?私の体験から高校で何回か奨学金借りてる人は呼び出しで話がありましたよ~。奨学金制度の新聞みたいなのももらってましたし。
義妹も奨学金だったらしいですが、同じだったみたいです。
奨学金借りるのでも中学校の成績で借りれるとか話もありましたし、本人が知らずで借りれないとおもいますが…
忘れてるだけでは?

私も奨学金返済してます!!
退職してからは主人の給料のみで生活したいですが毎月赤字で貯金切り崩してます💦

一端返済を待ってもらう措置も手続きしたらありますが、どちらにせよ返さないといけないので、返済期間が伸びるだけなんですよね💦

産後は早めに保育園みつけて働きだす予定です🙌💕