※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
妊娠・出産

出産祝いをもらった際、内祝いをする必要があるか気になる。友人が内祝いをしなかった経験あり。気になるが、会う機会がないことも考慮。

出産 内祝い
もらった方皆にお返しはされていますか??
お祝いを渡して内祝いがなかったら気になるものですか?
私はお返しするものだと思っていたのですが、振り返ってみると出産祝い渡しても何もなかったり、誕生日プレゼント渡しても自身の時には何もなかった友人もいたりして... (会うタイミングがなかったというのもあるかもですが)
気持ちなのはわかるのですが、私はどうしても気になってしまいます。

コメント

私は親戚などには内祝いを送りましたが、友達などには渡していません(;o;)

さ

親戚、職場関係は内祝いを渡しました!
が、友人に関してはまちまちです…出産祝いを送った際に内祝いをくれた子には返しましたが、内祝いがなかった人や軽いお祝いには返さず、次回相手のお祝いごとの時に渡せばいいかと思ってます😊

こるほママ

どの子の時も身内、友達関係なく頂いた方にはすべて内祝いしましたよ😊

うきわまん、

どんな間柄でも、お祝い頂いたら内祝いが常識だと思ってますので必ず内祝いはしてます(*´꒳`*)

かりん

友人についてはケースバイケースです。
現金でもらったらお返しはしますが、プレゼントとしてもらったら内祝いとかの熨斗はつけずに
前に頂いたから気持ち程度だけれどもと一言添えて会う機会があるときに渡すくらいですね😅
友人関係にあまり常識だマナーだと持ち込みたくないので😅😅

のんちゃん

私も親戚には内祝い返していますが
友達は返してないですね、、
複数人でひとつのものをもらったり
個々でもらったりとバラバラで
みんなモノをくれるので
どう返していいかわからず
友達のお祝い事の時に返そうと思ってます!

ns

皆様、回答ありがとうございました_(..)_
色んな考えがありとても参考になりました✨