※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

皆さんは妊婦健診の時、旦那様などに付き添ってもらいますか?一人で行き…

皆さんは妊婦健診の時、旦那様などに付き添ってもらいますか?
一人で行きますか?

私は特に一緒に来て欲しいとは思ってないので基本的にはいつも1人なのですが、病院ではよく旦那さんやお母さんに付き添われて来ている方がいますよね。

その場合、ご主人も一緒に座りますか?
この前、混雑していて、簡易椅子に座られてる妊婦さんが数名いる中で堂々とソファで足組んでスマホ見てる旦那さんが数名…
正直、こんな気遣いできない旦那なら迷惑ならだけだから置いて来て欲しいとおもってしまったのですが、皆さんはどうですか?
そして、空気を読めない旦那も旦那ですが、その状況に奥さんも何も言わないってことにもびっくりしてしまいました。

本来なら空気を読んで席を立つ旦那であってほしいと思いますが、皆さんは旦那さんに『立って』とか『車で待ってて』とか注意しない奥さんについてどう思いますか?
気にならないですか?
空気の読めない旦那さんより同じ女として何も言わない奥さんの方にモヤモヤしています。

コメント

あや

いつも1人で行ってました。
臨月入ったら義母や旦那が付いてきていましたが旦那は車で待っていました。
混んでるときは気を遣ってほしいですよね。みんな妊婦さんで大変なのは同じだし。自分たちしか見えてないんでしょうね。

• mama

mama

車で待ってる旦那さんを見かけると、逆に気遣いができる優しい旦那さんだなぁ^^って思いますね^^

婦人科にいることをもう少し考え欲しいものですよね。

• 1月17日
ぶたッ子

旦那が休みなら一緒に行っています💡
上の子をみてもらう人がいないので、1人で行くと大変で💦

椅子がいっぱいの時は旦那には立ってもらいますし、待合室もいっぱいになりそうなら、子どもと外に散歩に行ってもらってます😊

空気というか、状況をよめない人っていますよね😓

• mama

mama

奥さん同様にまわりも妊婦だということを理解して欲しいですよね。

• 1月17日
ともママ

私は1人目の時、女性のみ入れりクリニックで妊娠判定してもらいましたが旦那には付いてきてもらい、外で待っててもらいました。
その後は1人で診察など行ってました。
旦那が必要な診察や話がある場合は、前もって言ってもらえるようにしてました。

• mama

mama

女性のみが入れるクリニックってすごく配慮されてますね!

• 1月17日

今きてますが、めっちゃ男性率高いです😰座るとこない~

• mama

mama

平日の昼間でも旦那さん連れが多いですよね!みんな仕事どうしてるんだろ?と他人事ながら気になってました^^;

• 1月17日

退会ユーザー

暇な旦那様なんですねー検診だけなのに大袈裟な感じだと思います。私は立ち会いもしてほしくないタイプなんで❕

• 1月17日
  • mama

mama

わざわざお休み取るんですかねぇ?

• 1月17日

私は毎回1人です! 男が来る場所じゃないとさえ思ってます。
産婦人科だからみんなが妊婦で幸せな気持ちで来ているわけじゃないし、実際受付で症状を伝えたり看護婦さんと話す時も男性がいる事で私はかなり不快な思いをした事や、悪阻で辛い時や臨月の診察の際に目の前で男性に座られて私は1時間立っていた事があります。診てもらうのは女性であり自分の身体の事は自分にしか分からないのになぜみんないい歳してそこまで付き添いが必要なのだろうと思ってしまいます。

• mama

mama

私も一人で行く派なのですが、どちらかというと、旦那が一緒についてくることに嫌悪感があるというのが正しいです…

言われてみると、確かに産婦人科にいる男性って下着売り場にいる男性と同じくらいの違和感を感じている自分がいるので、旦那には無意識に来てほしくないと思っているのかもしれません…

言われてハッとしました^^;
    なるほどー。

• 1月17日
nez

私もすごくモヤモヤしていました!
混雑しているのに、堂々と座っていて、気遣いの無い旦那さんと、同じ女性(妊婦)なのに、他の方に思いやりのない奥さん・・・💦
流産前は立っているとお腹が張り出血もあったのですが、不快なまま立っていました。
直接本人に言えば良いのですが、今時すぐキレる人も多いし、それでなくても体調良くないので、言えませんでした。
産婦人科側も貼り紙や一声かけて欲しいと思いました。

• mama

mama

病院側で声かけなどしてくれると助かりますよね^^;
    楽しみな妊婦健診ですが、いつもモヤモヤしながら帰ってくるのでなんだかなぁと^^;

• 1月17日
       チョッピー

ウチは全て一緒に行っています。
病院の方針が早いうちから旦那さんにも自覚を持ってもらいましょうって病院なので、内診の診察台最中も旦那も一緒にエコーみていますよ。先生と話す部屋も普通に隣にいます。
待合室のソファーも二人がけが多いので一緒に。
看護婦さんが呼ばれる診察室に近い場所に妊婦さん誘導してソファー指定されるので混んできたら男性に声をかけ譲るようにしてくれる仕組みになっています。
でも、完全予約制なので待ち時間5~10分なのでそうそう立つこともないし、つわりがひどい日は別室で旦那と一緒に待たせてももらえますよ。

• mama

mama

配慮が行き届いた病院ですね^^
    毎回診察について来られることのことですが、わざわざお仕事休まれるのですか?

• 1月17日
  •        チョッピー

チョッピー

土曜日に予約を入れているので休みは取らないですよ😊
    マザークラスの講習会の日は取らないとダメですが〜
    男性先生ですが、夫には結構言ってくれるので😁奥さんがんばってますから授乳終わるまで禁酒してみてはいかがですか〜とかお風呂掃除とか危ないですから〜とか、つわりの時はこんな物を買ってきてあげてとか✨その時のワンポイントアドバイスを入れてくれますよ

• 1月17日
  • mama

mama

なるほどー。
    土曜日予約は混んでるのでなんとなく避けてました^^;
    先生の方針にもよるのですね^^

• 1月17日
🍭

旦那は来れる時だけ来るって感じでした!
今は平日に行ってるので😊

前土曜に行っていて毎回来てくれてたのですが、
毎回一緒に座りますが混み始めてたり混んでる時は車で待ってるよ!と言われてました😊

妊婦さんが立ってる中堂々と座ってる男の人謎ですよね!
あと他の人立ってるのにカバンで一人分スペース取ってる妊婦さんみたいな人もすごいモヤモヤします😑

• mama

mama

気遣いができる旦那さんなんですね^^
    一人で待ってる男性なんなのかな?って思ってました…奥さんが診察してるときに一緒に入らないならいったい何しに来てるんでしょうね^^;

• 1月17日
☆パン☆

旦那が平日休みだったので一緒に行ってました!
いつもそこまでソファーがぎゅうぎゅうになることはなかったですが、もし妊婦さんが座れない状態なほど混み合った場合は自分から席を譲ってました!
むしろ私より周りが見えるタイプなので、そういう気遣いは早い人です( ̄▽ ̄;)
エコーを見たい、妊婦の私が運転するのが心配だから自分がいるときは一緒に…って感じで行ってました!
やはり混んできても堂々と座って携帯いじってる旦那さんはいましたよー。
うちの旦那が「席ぐらい譲れよ!」って怒ってました。

• mama

mama

みんながパンさんの旦那さんみたいに気遣いができるといいですよね^^

• 1月17日
ママ

自分で行くには歩きと電車でしんどいので、車で送り迎えしてもらいました。土曜日なので毎回混んでいたため、主人には車で待っててもらい、駐車場困ってる人いたら(一人で運転してきた人)譲ってどっかドライブしててもらってました。
中まで来たのは出血が会ったとき、破水か分からないけどとりあえずみてもらいに行ったとき、破水した時です!

• mama

mama

駐車場で待ってる旦那さんは気遣いができる旦那さんなんだろうなぁと思って見てました^^

• 1月17日