※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

主人とケンカしました。私の方が日中自由時間が多いので、主人の常用薬…

主人とケンカしました。
私の方が日中自由時間が多いので、主人の常用薬を代わりに貰いに行き、説明せず薬と診察券を袋ごと寝室に置いておきました。
特にありがとうはなく、行ったんだー程度です。後日、主人が薬だけ抜いて診察券を入れたまま袋を捨ててしまったことがわかりました。
それに主人が怒り、普通診察券は手渡しするだろうと。私はイラっとして、普通袋が空か確かめて捨てるでしょ、もしくは診察券どうしたか聞くでしょと反論しました。
私の方が時間があるのは確かですが、そんなに丁寧に対応していられないと思いました。
謝れと言われます。謝るべきですか?

コメント

つーちゃん

謝れ!って言うんですか?!
私だったら謝るかわりに
もう病院へ薬を取りには行かないです!
診察券は病院行けば再発行してもらえるので、そんなに大したことじゃないですよー!

にゃこまま

私も診察券は手渡ししてるので
袋の中に入れとくのはなぁとは
思いますが。。

なんの一言も言わない
ありがとうもない旦那さんも
どうかと思います…。

どっちもどっちかなですね😥

m⊂((・x・))⊃

診察券はちゃんと別の入れ物に私は入れますが……
まぁ別に無くしたって言えばすぐ発行してくれるしそんなキレる事ではないですね(´;ω;`)
私なら面倒なのでごめんねーで済ませます🤔

tatata

謝ってもいいですが、2度と薬は取りに行きません💦

ぺーすけ

申し訳ないですが、面倒臭い旦那さんですね💦薬を貰いに行ってあげてるのに、更に診察券を手渡ししろとか…自分が見ずに捨てたのに、まるまるさんのせいにするなんて。そんな1から10までこっちはお手伝いさんじゃないんだから出来ませんよね💦

はみうか

面倒なので形だけ謝り、二度と薬を取りには行かないです🙋

3児のママ🩷

めんどくさ笑
謝る必要ないと思います😤

病院いってくれたのにありがとうの一言もなくて
自分の確認ミスで捨てたくせに…。

てかこのくらいでキレる意味ですね😅

謝れなんてひどい。
感謝の一つもないなんて。

謝らない。
診察券なんてすぐ発行できるし笑
また私が取りに行くんでしょ?
私がすみません。捨てちゃって〜って
やるんでしょ?
なんで、あんたに誤るの?笑

まりっぺ

保険証なら貴重品だし手渡しで返すべきだけど診察券ならすぐに再発行してもらえるし、そこまで怒る意味あるのかなぁって思っちゃいます😭
面倒なので謝って、今後は自分の病院関係は自分でよろしくって伝えますね💦感謝の気持ちがない気がします、、、

なんてこった。

診察券は手渡しだという常識感と、袋の中身を確認しないで捨てるの?という感覚の違いのケンカなんですよね。

謝れって、言われる口調が強すぎていやですね…行ってあげたのに、と思う気持ちもあるだろうし…。

ありがとう、ごめんねって言葉ってすごく大事ですよね。私より、旦那はよく言ってくれる方で助かってます。

• なんてこった。

なんてこった。

喧嘩の内容どうのこうのより、お互いの喧嘩の仕方にちょっと心配です。

たかが診察券で、別居という旦那さん

罵られていることで、謝りたくないというまるまるさん

ここで、謝ったら喧嘩にならなかったと思いますか?もしそうなら、関係性のため、喧嘩を何回もしたくないために、ごめんねと言えば終わったのでしょうか…?

• 1月17日
  • あい

あい

よくわかりませんが、いつも言われたことに謝らない私が嫌なようです。たかが診察券は、今までの積み重ねがあったからのようで…
    何でそんなこともわからないのか?みたいな言い方をされると私も言えなくなります。瞬時に謝っていたら…どうなんでしょうね。

• 1月17日
  • なんてこった。

なんてこった。

そうだったんですね、言われてご自身ではどう思われますか?

相手の悪いところも、もちろんあって、言いたいことは山ほどあるし、なんなら、自分のことは自分でやれよっ!みたいになったら、お互いに嫌な思いをせずに過ごしていけるのかもしれません。

なんでも、謝ったら、相手がつけあがるような人でしょうか?旦那さんは、謝ってくれる人ですか?

なんとなく、その謝罪にたいして、つい上下関係がついてしまってきているのかもしれないですね、見えない関係性。

今回のことだけではなくて、今までとこれからのことを考える機会になってるのかもしれません。

ここで質問して、謝る、謝らなくてもいいの多数決より、まるまるさんがどうしたいのかなっていうお気持ちも気になります^ ^それと、旦那さんも、どんな感じなのか…

喧嘩の鉄則なんてありませんが、自分が謝ったときに、じゃあ、あなたも◯◯なおしてよの交渉は、おススメできないですね💦

• 1月17日
  • あい

あい

結局私から謝りました、ありがとうございました。
    悔しい気持ちを今回は抑えて謝ってみたら、案外向こうも反省していたようです。
    指摘されるのと罵られるのでは、返しが全く違うなと思いました💦彼は私がいつも謝らないと怒るんですが、よく考えたら彼は毎回罵ってくるなと気づきました。
    これからも同じような流れで喧嘩になりそうなので要注意ですね…解決策見えませんが、とりあえず私が指摘する時は気をつけます!

• 1月17日
  • なんてこった。

なんてこった。

喧嘩、お疲れ様様でした。謝るのも、謝ったのに、とか、毎回謝ってるとか色々モヤモヤすることもあるかもしれませんが、謝った先に得たこともあったと思います。謝ることは、けして悔しいことではないです^_^自分を解放して、先に進むことですから!
    そうですね、まるまるさんの一言で旦那さんも、反省してることを伝えられたのだろうと思います。

罵りという意味では、なんでいつもそうなんだ!とか、普通は〜だろ!とかが多い印象ですね、まだ人が違う環境で、育ってきて違うことが多いんだというのを旦那さんは受け入れて言いたいことがあるなら、優しく指摘してくれるといいですね。そんな風に強く言われたら、つらいよ、とか言えたら伝わるのかな…。

私ごとではありますが、いまの夫は年上で喧嘩すると、絶対的に謝りません。ただ、理不尽なキレ方はしませんが、喧嘩して話し合いにもならないほどです。なので、喧嘩をやめました笑っ。すると楽になるし、夫婦円満です。言いたいこともあるけど、大したことは言わないし、夫はよく細かいことでも、ありがとう!ごめんねを伝えてきてくれるので、私も実践するようにしてます。

喧嘩の流れがわかれば、対策できるかなという印象です。まるまるさんも、喧嘩したいというわけではなさそうです^_^まずは、ほんのちいさなことからありがとう、ごめんねを増やすと、日常から変わるかもです!!無理しすぎないで、ファイトですーーー!!

• 1月18日
  • あい

あい

遅くなりました。
    落ち着いた頃に一度話してみようと思います!
    私がいつも逆ギレしちゃうからいけないなーと思ったけど、毎回罵りから入ってるからイラっとしちゃうと。普通に指摘してもらえたら、すぐ反省の言葉が出るんですけどね💦
    夫婦円満難しいですね。時にはグッとこらえることも大事だなと思いました!もっと大人にならねば。笑
    私は本当は喧嘩したくないです。
    冷静な時にしっかり話し合うようにしてみます^ ^

• 1月19日
ぺこ

まずご主人、ありがとうくらい言いましょう!
それくらいの基本的な礼儀もできず、人のことはチクチクチクチク…😤
私だったら二度と代わりに薬もらいに行きません🤚
診察券くらい無料か100円くらいで再発行してもらえるので大丈夫ですよー!
この場を丸くおさめたいのであれば、私ならとりあえず折れておいて今後そういった用事は病院の帰りに薬局に寄って薬もらってくるように言います💦

まるころん

そういうの、わかります!旦那は、やってもらって当たり前としか思ってないんです。
時間がある方ができることをするのはいいと思うのですが、袋の中身を確認するとか、そういうのは時間があるなし関係ないことですよね。それくらいは旦那さんできますよね。まるまるさんは、頼まれたことはきちんと代行しましたよね。それ以上のことは求められてないし、言われてない以上、責任はないですよ。
私も、旦那の持ち物は溢れていたら片づけるだけで捨てたりはしません。その都度整理するように旦那に言ってます。それぞれの不可侵領域ってあると思うので、することだけして、後は旦那に任せてます。それで物がなくなって、お前が捨てただろと言われたらキレますね。

あたしは、謝らないですねー(笑)

こっちが外で失くしたなら
謝りますけど
自分が捨てたんだから謝る必要がわからないですね🤣

診察券を手渡しが常識って
どんな常識だよwってなります😒😒

あい

皆さんお早い返事ありがとうございます。まとめての返信ですみません。
追記です。
何か文句を言われる度に謝らない私の態度が気にくわないそうです。どれも今回のように、どっちもどっちな内容だと思うんですが。
注意ならゴメンと素直に出るんですが、罵られるとイラっとしてしまいます。診察券にあるカルテ番号が予約の時に必要なので次ひと手間なのはわかるんですが。
因みに、今回は家庭内別居だとまで言われています。謝るべきですよね…

あや

保険証でなく診察券ですよね…
次回病院行った時に再発行してもらえば良いだけの話でケンカになる内容ではないような😓

ケンカは長引かせないのが1番なのでとりあえずここはゴメンねで済ませておきましょ❗️
心からではなく口だけです👍

• あい

あい

保険証なら間違いなく手渡しします…
    キレられたのは、これまでの積み重ねのようです。
    ありがとうございます。

• 1月17日

家庭内別居って😅

文句言われたら誰だって文句で返したくなるし謝りたくもなくなる。普通に指摘されれば謝るけど…
そもそも感謝の気持ちないよね?行ってもらって当たり前、やってもらって当たり前みたいな。それってどうなの?お互い様じゃないの?私に謝れって言うならあなたにも謝って欲しいんだけど。
…って、私なら言うかな😅ただそれでもらちがあかないようであれば、『あー…こいつアホなんだな』と思って適当に謝って流しておきます。
こんなくだらないことで喧嘩を長引かせるのも面倒だし…。
とりあえず大事なものは手渡しっていうのは基本かもしれませんね😅我が家では主人も私もそうしてます。特に相手のものはなくしたり間違って捨てたりしたら嫌なのですぐに返します。
その点に関しては謝罪した方がいいかもしれませんね。

• あい

あい

いやぁ、おっしゃる通りです。
    そしてそう言ったんですがラチがあきませんでした笑
    流すことの大切さですね…でも私にも非があったと思い少し反省することにします!

• 1月17日

私なら謝らないですね(笑)
だってお互いに悪いのになんで片方だけ謝るの?
謝って欲しいなら貴方も謝ってって言います🤣
人が自分の用なのに時間削って行ってくれた事に対して貴方はお礼のひとつも言えないの?他人だったら言うでしょ?なんで家族だと当たり前になるの?って🤔それは逆も同じで、他人だったら診察券はここに入ってるよ!って言うはずですよね。お互い思いやりがないことでこんな事が起きた訳で…
お互い反省する方向に持っていければ良いのかなって思います。

• あい

あい

悔しい気持ちを抑えて謝ると向こうも謝ってくれました。
    初めの指摘からが大切だと思いました💦私が指摘する側になった時に気をつけようと思います。

• 1月17日
あおちゃん

二度と薬を取りに行きません!
そもそも旦那が取りにいけばよかったところを私が取ってきてそんなに文句言われる意味がわからないしまずありがとうじゃないの?って言います(><)

ありがとうがいえない人間にこちらもごめんなさいをいう必要は無いかと思います😖!

• あい

あい

そうなんです、その思いが先立ってしまって、責められる筋合いないと思ってしまいました。
    今回が初めてで、こっちも提案されて了承したことだったんですが、もう二度と嫌です。一応謝罪しました💦

• 1月17日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

感謝の言葉もなくてキレられる意味がわからないです

私だったら二度と薬を取りに行かないです!
診察券なんて再発行可能ですし袋の中確認しない旦那様が悪いと思います

ありがとうとか言われたら謝るかもしれないですが言われない限りは謝らないです

• あい

あい

やっぱりそうですよね!
    やって当たり前、俺は仕事してるから偉いんだ感がずっとあるので嫌だったのかもしれません。お礼の言葉もないし、こっちも無言で袋ごと置いとこみたいな。
    悔しいのをこらえて謝ったら、向こうも謝ってくれました!

• 1月17日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

そうです!
    私だったら仕事してるのが偉いんだったら家で私が育児してるから仕事行けるんでしょって言っちゃいます笑

まるまるさんが先に謝られたんですね(>_<)

• 1月18日
  • あい

あい

遅くなりました。
    そう言ったら、じゃあ代わってと言われます。夫婦同業者で、私が仕事が嫌で一度辞めたのも知っているので痛いとこをつかれます😂
    謝ってお互い気遣えるようになりましたがもう二度と薬は取りに行きたくないです笑

• 1月19日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

そうなんですね(>_<)
    取りに行かなくていいんじゃないですか笑

• 1月20日
あかり

旦那さん細かいですね😱
捨てたのは旦那さんだし確認しなかったのも旦那さんですよね!!
診察券は次病院行けば作ってもらえるのに😭😭‼︎

でも男の人って面倒だから
私だったら無駄な喧嘩にならなず相手にも調子に乗らせないように

ゴメンね😣入れっぱなしだった!!
次からは大切なのは手渡しする

ってとりあえず謝り

悪気は無いし旦那さんの為に病院に薬貰いに行ったのは分かって欲しいなぁ😔と付け足します

• あい

あい

とりあえず謝る姿勢大事ですね!
    なかなか難しいことですが😭
    でも、ことを大きくしない為にも次から気をつけてみます。

• 1月17日