※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruimama
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんがなかなか寝付かず、母乳の出が悪いのか不安です。日中は良く寝ているのに、夜は何度も授乳してしまいます。新生児でも日中起こしておくと夜泣かないものでしょうか?深夜の授乳についてアドバイスをお願いします。

皆さま、いつも回答ありがとうございます。

生後2週間です。できるならば完母で頑張りたいと思っています。日中は母乳だけで、2時間から3時間すやすや眠ってくれるのですが、夜9時を過ぎるとぐすぐずが始まり、飲ませてもなかなか寝付きません。吸ってうとうとし始めたので布団におろすと、口パクパク、手足バタバタ、ぎゃん泣きが始まり…また吸わせての繰り返しで2時、3時になってしまいます↓。2時を過ぎると私も疲れてしまい、ミルクを飲ませて寝せています。

こんなものなのでしょうか??新生児でも、日中起こしておくと夜泣かないものですか?それとも、深夜は母乳の出が悪いこともあるのでしょうか?皆さんはどんな感じですか?
産院では深夜のゴールデンタイムにとにかく吸わせろ!と言われたので頑張りたいのですが、ついついイライラしてしまうし……もう少し楽になると嬉しいなと思っています(*^^*)

コメント

あ ー こ

夕方や夜になるにつれて、母乳の出方は悪くなってきますよ〜!
完母で育てていますが、最初の頃は、夕方と夜の授乳のために夕方に1,2回ミルクの時間を作って、母乳を溜めてました(笑)
どれくらい効果あるかわからないですけど、体の負担も減りますよ。
母乳が軌道に乗ってきて、差し乳になったころからは、授乳間隔もすこしづつ空いてきて夕方や夜もミルクにしなくても足りるようになり、晴れて完母になりました!

ママのストレスがすこしでも減るなら、出にくくなる夕方や夜の授乳をミルクに変えてあげるのもアリだと思います。

ruimama

ありがとうございます。母乳を溜めるって考えてもみませんでした。今日やってみようかなぁ…そうですね、あんまり息まず、ミルク上手に使ってみます!!