※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠9ヶ月目で産休に入る妊婦です。同僚への菓子折りやプチギフトに悩んでいます。個別なギフトを考えているが、前例がないため迷っています。部署の女性13人に2,300円の菓子折りと300円程度のプチギフトを考え中。

妊娠9ヶ月目の妊婦です☺️

来週から産休に入ります。

職場への菓子折りやプチギフトなど、どうしようか悩んでおります。

少し前に産休に入られた方は菓子折りを部署のみんなにくださいました。
特に個別のギフト等はなかったと思います。
その方はすでに1人お子さんがいて、飲み会の参加などもほぼなく、個人的な付き合いは職場内の人とはなかったと思います。

私の場合、妊娠前は個々で部署内の人と飲みに行ったりする事も多く、個人的なお付き合いもありました。

その為、部署のみなさんに菓子折り、女性にはプラス何かプチギフトもしたいなと思ったのですが、前の方がしてない分、そういうことは半端にやり出さない方がいいのかなぁと悩み中です。

うちの部署では産休をとるのが私で2人目です。

こういうことって後々、変に習慣になってしまったりするし、、、。

部署の人数は13人程度で大半が女性。
今の所、部署には2.3000円の菓子折りと、女性にはプラス300円前後のプチギフトはどうかなと検討中です。

プチギフトの候補は紅茶やハンカチ、入浴剤等かな。。😣
メッセージカードとかつけたら重いかな〜。。

みなさんの職場の経験や、意見など聞けたら嬉しいです!!

よろしくお願いします!!

コメント

soyo

プチギフトを差し上げるなら、女性だけでなく全員に送った方がいいのでは?と思います!

メッセージカードはつけていいと思います!!
ただやはり習慣になってしまう可能性もあるので、菓子折りだけでいい気がします!

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、お世話になったのは男性社員も同じですもんね…
    仲良くしてもらった方には個々にと思ったんですが差が出ちゃう形になりますよね💦
    それならちょっといい菓子折りだけの方がいいのかなぁ、とも思いました!
    少し考えてみます!

• 1月17日

私ならプチギフトはせず菓子折りだけにします(>_<)
書かれている通り、次の人も「○○さんはプチギフト配ってたからいるかな?」ってなると思いますし、個人的なお付き合いがあっても菓子折りで十分かと☺️

• はる

はる

確かに私でも前の人は○○だったからしないとかなぁとか悩むと思います…
    そう考えると余計な事はしない方がいいかなと💦
    少し考えてみます!

• 1月17日
kie

私は以前、退職する際に菓子折りと全員に1000円程度のハンカチをお渡ししました。
20人ほどの会社で皆さんに良くしてもらったので、用意しましたが、
退職する人がみんなそれをやっていたかと言えば違います。

あきさんは産休なので私とは違いますが、個人的なお付き合いもあり、渡したいのであれば気にせず用意していいと思います。
習慣になったとしても、やりたくない人はやらないですから。

• はる

はる

人それぞれと言ったらそうですよね✨
    気持ちと予算次第ですし。。
    やるなら派手にならない範囲でとは思っているんですが…
    少し考えてみます!!

• 1月17日
りこぴん

少し前に産休に入りました(^^)
職場には菓子折りを個別に渡しました☆一人500円行かない程度です‼
辞めるわけではないので特にお世話になってる方にも別にギフトとかは渡していません!
戻る時にも多分菓子折りを持っていきますし(..)
でも紅茶程度のプチギフトなら貰う側も嬉しいと思いますよ✨
私は貰ったら嬉しいです(笑)

• はる

はる

そうなんですよね、辞めるわけではない、けど迷惑かけてるし、これからもかけるし、と思うと何か気持ち程度の物を添えたいなと思うんですよね…
    紅茶なら重たくないし消えるしいいかなぁ。。
    少し背中を押されました✨

• 1月17日

私の場合、産後すぐに職場に
提出しないといけない物があったので
その時にお菓子の詰め合わせを買って
持って行きました😊💞
社員だけで40ちょっといるので
個々にはしませんでした✨

• はる

はる

40人いるとなると個別とか考えると大変ですもんね💦
    少し考えてみます!

• 1月17日
ほの★

30人ほどの部署でした。
お菓子の詰め合わせだと皆が食べれるかわからなかったので、一人一人プチギフトを用意して取ってもらう形にしました‼️福砂屋キューブのプチギフトにしましたが、1つ300円以内でした♡

• はる

はる

カステラのやつですか??✨
    候補の一つで考えてました☺️
    でも考えてる間に時間は過ぎ…今からだと発送納期とか考えると間に合わなそうです!笑
    準備悪いですね💦
    詰め合わせではなく全員にプチギフトだったんですね!それもいいかも✨

• 1月17日