※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
お仕事

妊娠中のつわりがひどく、診断書を取得して仕事を休みたい。以前は10w〜12wまで休んでいたが、今回は8wで診断書を取得し、12wまで休む予定です。診断書のお休み期間はどのくらいが一般的でしょうか?

妊娠発覚後、つわりがひどく、仕事を休んでしまってから5日目となります。
今日は病院に行く日なので、お医者さんに診断書を書いてもらい、仕事をしばらく休みたいと思います。(傷病手当申請ですね)

1人目の妊娠時もつわりがひどく、10w〜12wまで診断書を書いてもらい、よくならなかったので12w〜17wまで追加で診断書を書いてもらいました。
今回はまだ8wですが、おそらく次の妊婦健診になるであろう12wまで休む診断書を書いてもらおうと思っています。

つわりがひどく傷病手当申請をした方、診断書にお休みの期間をどのくらいで書いてもらいましたか?

コメント

ちびた

医療事務をしていたのですが、傷病手当金の申請は1か月とかではなく、ある程度の期間纏めて申請した方がいいですよ。
確か会社に記入してもらう「これまでの勤務状況」を記入する欄があり、どっちみち事後でないとダメだった気がします。
復帰する時に「ここからここまでの分」とした方が、ムダな書類代がかかりませんし、患者さんも先生も時間も手間も省けます。
会社を休むために診断書が必要ならそれはこまめに申請される方多かったですが、傷病手当金は長期入院の方で、毎月振り込まれないと困るとかであれば1か月ごとに紙持って来られる方が多かったです。

• ちびた

ちびた

何度もすみません。ネットで傷病手当金の申請用紙見て思い出しましたが、やはり診療日などを具体的に記入しなければいけないので事前申請はできません。

休むにあたり会社から診断書を出すように言われたら、産婦人科なら職場に出す専用の用紙があると思うので問い合わせてみて下さい。
    (母子手帳の中にもあると思います。それを拡大コピーして医師にお願いしてもいいかもしれません。)

それと傷病手当金の申請用紙で、病院の証明とはまた別件かと思います。

• 1月17日
  • KKK1212

KKK1212

コメントと追記ありがとうございます!

母子手帳の中にある、母体健康管理カード?をとりあえず書いてもらえばいいんですかね?
    で、会社に傷病手当の申請をする書類をお医者さんに書いてもらってくださいと言われたら追加でその書類を書くかんじなんですかね?

前回の妊娠時に書いてもらった時の記憶が曖昧で😨

とにかく傷病手当申請は別として、仕事に行けないという診断書を書いてもらいたいと思ってるので、それをお医者さんに伝えれば良いのかな〜と思っています…

• 1月17日
  • ちびた

ちびた

そうですそうです!
    その母体健康管理カードに書いてもらえばいいと思います。
    又は違う用紙でも「悪阻が重くて出勤できない旨の診断書が欲しい」と言えば何かしら証明はしてもらえると思います。
    すごく緩い会社だと、「休んだ理由が嘘じゃなければいいよ〜ん」レベルで
    最後に傷病手当金の証明貰ってくれば所見欄コピーして代用しまーす・・・みたいなケースもたまーーー・・・にあるようですが。
    もし休む旨伝えた時に診断書じゃなくて傷病手当金の紙を書いてもらえと言われたなら、そっちの可能性もゼロではないかもしれません(?)

事前に診断書が必要で、療養期間がわからない場合は大抵「とりあえず2週間」とかで申し込まれる方多かったです。
    ただ病院によって書類の種類でそれぞれ値段が決まっていて、一枚につき2千円〜5千円くらいかかります😭

最終的には申請されると思うのですが、傷病手当金の申請用紙は4枚綴りで、そのうちの1枚が病院に記入してもらう物です。
    ネットから見られるので確認してみて下さい😊
    用紙も患者さんが用意して持って来て頂く物なので、プリントアウトして手元に持っておくと申請しやすいと思います!

• 1月17日
  • KKK1212

KKK1212

すみません昨日は気持ち悪く寝てしまいました💦
    今日母体健康管理カードを書いてもらえました!以前と同じで5000円かかりましたが…!
    これでひとまず会社には仕事に行けませんと伝えようと思います。

• 1月17日