※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

妻が専業主婦なら、夫は育児に参加しなくてもいいのですか?今の時代、働…

妻が専業主婦なら、夫は育児に参加しなくてもいいのですか?

今の時代、働いている女性が増えたから
育児は両親でするもの…と言われているのでしょうか?

とすると、専業主婦させてもらってるなら
夫に育児参加を求めるのはダメなんでしょうか…?

コメント

私は仕事に集中させて欲しいから
専業主婦になって欲しいと言われ
今見事にワンオペ状態です(´;Д;`)

• はなまる

はなまる

同じくです…!
    夫の方が子供欲しいって言って作ったのに、何もしなくて唖然で。
    俺の出番は娘が話せるようになってから!と断言していてアホかなと思ってます…

• 1月16日

専業だからとか働いてるからとかやらないといけないとか関係なく自分の子を可愛いと思ってお世話したい!遊びたい!って思うのが自然なことじゃないかなと思います。

• はなまる

はなまる

では私の夫は娘のこと可愛くないんですかね…
    なんか感覚がおかしいんです。
    まだ喋れないからぬいぐるみみたい。とか言ったり、俺が相手できるのは公園で遊べるようになったら!とか…

• 1月16日
あひる

職業関係ありません!
ママの子ですけど、2人の子です(>_<)

両親で育児するのが当然ですよ(>_<)

• はなまる

はなまる

私もそうしたいです。
    夫は育児は家のこと、つまり私のやるべきことと思ってます…

• 1月16日
あさひなぷ

そんなこと全くないです!!
わたしは専業主婦ですが、夫は平日はやく帰った時と土日は子供のオムツ替えや着替えやご飯やお風呂などほぼしてくれます!!
育児どころか、土日はお風呂、洗濯、洗い物などもしてくれます!!

夫次第なのでは?

• はなまる

はなまる

羨ましいです、
    私の夫は休日、ご飯はー?が口癖です😅
    娘は大好きですが、結婚相手間違えたって何度も思います

• 1月16日
ラブラブ

うちの旦那は、専業主婦だからと、育児にはほとんど参加しません。それは、家内の仕事だからと…。

今時、古いんですけどね。

• はなまる

はなまる

私の夫と全く同じです!!
    どうやったら古い考えだとわかってもらえるのでしょうか…

• 1月16日
  • ラブラブ

ラブラブ

そうですね…。うちは、自分が正しいと思うタイプ。反論しても1000倍になって返ってくるから、面倒くさいので諦めました。

• 1月16日
  • はなまる

はなまる

それはめんどくさいですね…😭

• 1月16日
ぶたッ子

夫が仕事、妻が家事、2人で育児だと思っています💡
掃除や洗濯はなるべく自分でしますが、子どもに関する事はやってもらってます😊

• はなまる

はなまる

ですよね。
    私が毎日毎日、オムツかえてあげて、かえてくれたらありがとう、
    ってなんで感謝しなきゃいけないんだろう…とか色々モヤモヤで。
    (ありがとうは?とか要求してきます)

• 1月16日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちは、ありがとうは言いますよ💡
    オムツかえてくれたり、着替えさせてくれたら、ありがとうと伝えています😊
    それで、機嫌よく他の事もやってくれたら、ラッキーと思いながら、小さい事でも、感謝の言葉は口にしています💡

• 1月16日
  • はなまる

はなまる

最初は私からありがとう言ってたのですが、
    夫は私にありがとうと言ってくれないのでだんだんムカついてきました泣

• 1月16日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

確かに、それはムカつきますね!
    お互い言い合うなら、良いですが、一方的に求められても嫌ですよね💦
    行動してくれなくても、いつもありがとうの一言があるだけで、モチベーションが変わるんですがね😓

• 1月16日
ママリ

育児は夫婦でするものですよ!
辛いことも嬉しいことも分け合えってこそだと思ってます。

旦那さんが手伝える環境なら求めてもいいと考えてます。

私は旦那が激務で中々子供と触れ合えないので休みの日はなるべく触れ合う機会を設けつつきちんと体も休めれるよう無理させずにしてますよ😉

旦那からも「仕事に集中出来るのは家事も育児も普段頑張ってくれてるから。帰ってきて暖かいご飯や次の日の準備が出来てる環境。休みの日にゆっくり出来るのは嫁ちゃんのおかげだから」と言ってくれてます☺️

• はなまる

はなまる

そんな事を言葉にしてくれるいい旦那様ですね!
    うちもそんな風に言ってくれたら頑張れるのになあ

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

誰からも評価されない家事も育児も1番身近な人が言葉にしてくれるだけでモチベーション違いますしもっと頑張ろう!って思えますよね☺️

夫婦の前に他人なのでお互い良いことも悪いことも態度で示すのではなく言葉にすることでお互いの為になると思ってるので素直に言葉にするようにしてます!

• 1月16日
はとも

専業主婦は家事が仕事であって、育児は夫との共同作業?みたいな感じだと、私は思ってます!

• はなまる

はなまる

ですよね、どうしたらわかってくれるんですかね。。

• 1月16日
なな

私、専業主婦ですが夫は育児に協力的ですよ^ ^
夜中に私がミルク作ってる間、夫が自ら泣いてる赤ちゃん抱っこしてくれてますし、休みの日はなるべく赤ちゃんのオムツ替えたりしてくれますよ✨

• はなまる

はなまる

自らしてくれた事は何一つありません…
    育児は女の仕事と思ってるらしいです

• 1月16日

ダメじゃないです!
ってゆーか、自分の子供なのに自分は何もしないのってどーなの?と思います。
よく、手伝うとか言う人もいますが、それも意味不明です。
なので、専業主婦だろうが何だろうが一緒に育てる事を求めても良いと思います。

ただ、私の勤め先の人は奥さんもフルで仕事してるけど、俺は育児に携わることは無い。絶対に。と言っていたので、そんな考えの人もいますよー。

• はなまる

はなまる

そうなんです!私もそう思います。
    育児したくないならなんで子供作ったの?ってめっちゃ思います

• 1月16日
ひよこ

ダメじゃないですよ!
2人の子ですから。
我が子が可愛いから、遊びたいお世話したいという気持ちになるのが普通だと思ってます。
ただ、時間的に不可能な時はあります。

息子は19:30就寝なので忙しい時期なんかは夜会えず、朝のお見送りだけとか。

たまに寝付けず遅くなった時は夜会えるけど朝会えずとか。

時間的にワンオペになるのは仕方ないとは思ってます(´Δ`)

息子が10月生まれだったので育児疲れピークの時期はみごとに忘年会新年会、仕事柄3月の年度末が多忙の為、
私すら旦那に会わない日多かったです。

かれこれ3年この生活なので、
今はやってくれなくていいとまで思ってしまってます(´Δ`)
歯磨きにしても、着替えにしても、雑で気にくわないからです(笑)

• はなまる

はなまる

時間的には全然関われたのに、
    仕事から帰ってもテレビ中心で娘と関わろうとしないし父親の自覚ないんじゃないかなって何度も思いました。
    たしかに雑ですよね。
    お風呂上がりのクリームや耳、鼻の掃除何回も説明してるのにやってくれないしやったと嘘付きます🤥

• 1月16日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね(´Δ`)
    時間があるのなら積極的に遊んだりして欲しいですね、、、

すごく分かります。
    うちの旦那もボディークリーム塗らなかったり。
    こっちはどんなに忙しくても欠かさず塗ってたのにたまにの1日すらできないの?って喧嘩しました。

嘘つかなくてもいいのに。

諦めるって良くないけど、こっちも毎日の育児なのでそれでイライラするんならやってくれなくていいと思ってしまってます。
    言われるうちが花なのに諦められて残念な旦那って哀れに思ってます(笑)

• 1月17日
リオ

うちは平日もよほど疲れてなければ夜中のミルクを1回あげてくれるので、その時は寝させてもらってます!
土日も一緒にミルクやオムツ、沐浴等やってもらってます!
じゃないと私が心身ともに持ちません(>_<)
旦那様、もう少しはなまるさんの気持ちを考えてくれないですかね。。

• はなまる

はなまる

出産後、仕事が忙しくなったみたいでなにひとつ手伝ってくれませんでしたし、里帰りできなかったのでほんとに狂いそうでした。
    なのに、家の中の雰囲気が暗いだの、しんどそうな顔されたらこっちまでしんどいと言われ。
    その時の恨みが今でも残ってます。。

• 1月16日
  • リオ

リオ

私も里帰りしなかったのでお気持ちよくわかります!
    協力なしでやるなんて不可能ですよね。。
    うちは協力してくれても、やはりお互い慣れない育児と寝不足で喧嘩がめちゃめちゃ増えて、大喧嘩もしました。
    そんな時期なのにはなまるさんが一人で全てなんて…
    本当によく頑張ってますね(>_<)✨
    尊敬です😭✨
    育児がどれだけ大変か…
    毎日寝不足な上に、ミルクでもないオムツでもない抱っこをしても何をしても泣き止まない赤ちゃんをあやすのがどれだけ辛く大変か、旦那様も1日赤ちゃんを1人で見てくれたら分かりますよね(>_<)

• 1月16日
JASMINE

専業主婦だろうが
共働きの家庭だろうが
育児は父親である以上
参加というか
して当たり前と思ってます!

• はなまる

はなまる

夫は亭主関白の家で育ったので
    その感覚がないみたいで。
    どうすればわかってもらえるのでしょうか…

• 1月16日
サリー

うちは夫婦2人で子供の取り合いです笑
私が育休の間は家事は私が全部してましたが、さぼっても何も言わないし、むしろいつも完璧にしてくれてありがとうと言われました✨
育児は参加というか、、、可愛くて仕方ないから俺がご飯あげたいし、オムツも替えたいし、お風呂も入れたいし、俺におっぱいがないのが悔やまれる、出ないかな?とか真剣に言ってましたね笑
今は見事にパパっ子です。パパの腕枕でしか寝ません笑笑
おっぱいがなくなった私はパパに勝てません꒰ ´͈ω`͈꒱

• はなまる

はなまる

パパの子供への対応の違いですね…
    今娘は夫のだっこではなきやまなくて、さらに育児したくないって感じで。普段お世話しないから余計に子供が懐かないのわからないんですかね。

• 1月16日
ママリ

うちは専業主婦ですが育児、家事に積極的です😅

息子ラブなので仕事から帰ってくるとべったりお風呂も寝かしつけも旦那で洗濯も旦那がします🤔

完全なだめ嫁です 笑

なので専業主婦だから子どもの面倒みないっていうのはちょっと違うんじゃないかなと思います…

2人の子どもやし😱

• はなまる

はなまる

羨ましいです!素敵な旦那様ですね✨
    ほんとに私もそう思います。

• 1月18日
あいす♥

専業主婦よりパート2時間とかの主婦のほうが楽だと思います、、
子どもとずっと一緒しんどいですよね。。
わたしも同じ感じです!
働いた方が楽だよ!と言われて、
保育園ずーとまってます。

• はなまる

はなまる

2歳だと、自我がでてきて低月齢とまた違った大変さがありますよね。。
    子供とずっとは自分が望んだんですが、現実はしんどいですね…

• 1月18日
rika

専業主婦+子連れ再婚ですが、
今の主人は私が家事をしているときは、息子を見ててくれるし、忙しそうにしてると息子をお出かけに連れて行ってくれたりします!
私がお願いした家事はやってくれますよ😊 お休みの日はお昼ご飯作ってくれたりもします!
ですが、元旦那は私が専業主婦の時、息子を可愛いと言いながらスマホゲームしながら相手したり、息子と私をおいて上司と趣味で遊びに行ったり、人がいる時だけ息子可愛がる口だけイクメンでした。笑
人それぞれ意識の違いの問題だと思います💦

• はなまる

はなまる

残念ながら、うちの夫は元旦那様のタイプのようです…
    可愛いといいながら、テレビ中心の生活しかできないみたいなので。。

• 1月18日
ジジ

専業主婦なら私はやっぱり育児は私が主ですかね。
ただ、話せるようになってから!と言っていらっしゃるなら参加する気持ちはあるんでしょうね。今の生後3ヶ月のお子さんとの関わり方がわからないだけではないですか?

• はなまる

はなまる

たしかにそうかもしれませんね、、
    なら調べるなり私に聞いたり行動して欲しいものです。。

• 1月18日
ゆうき

こないだ、ちょっとしたことで言い争いになった時

じゃあ、俺が子ども見てるから仕事するか?できないだろと言われ
これで、働いてなかったら(育休じゃなく)、普通の専業主婦だったら何も言わせないんだけどと言われました。

あーやっぱり、専業主婦になったら
育児は全部自分でやって
今まで以上に気を使ってぺこぺこしなきゃいけないんだな。絶対仕事しなきゃと思いました

• はなまる

はなまる

そうなんですよね、専業主婦は、夫が仕事をしてくれていることを引き合いに出されると何も言えなくなります…

• 1月18日
まるきち

専業主婦の方のお仕事(というと変かもですが)は家のこと(掃除洗濯料理)なんじゃないかなと思います。
ご主人は外で専業主婦の奥さんは家事をそれぞれしつつ、子育てはふたりで、が理想なのかなと思いました😊

• はなまる

はなまる

私もそれが理想ですが、
    夫は義父の影響で潜在的に育児は母親の仕事と思っているそうです。。

• 1月18日
  • まるきち

まるきち

うちの元夫もそうでしたし、父もそうでした。
    そういう人は何言ってもかわりません😅

• 1月18日
オブラート

うちの産婦人科の父母教室では「現代は昔と違って核家族化しているので、
父親の家事育児参加は必須です。」と教えられましたよ。
時代錯誤なのは、周りの中高年が家事育児に参加せず、飲み歩いてたような人達だからでしょうね。。
昭和すぎるので、いい加減目を覚ました方が良いですよ!

旦那さんも、父母教室に参加してほしいです。。

• はなまる

はなまる

そのような、父親への講習などやってくださる病院じゃなくて…
    それがあったら産後にこんな辛い思いしなくてよかったのかなあと思ってしまいます

• 1月18日
ハルヒママ

間違ってはないですよ(o^^o)
ご主人のご両親とか近くに住んでます?義父さんがそういう考えだと影響受けやすいように思います(;>艸<;)

うちもそうで義父が近くにいるからとくに古臭い考えを持ち出してきます(;>艸<;)義父の口癖は「わしらの時代は子育ても介護も女がするもの‼︎」…それをそのまま信じるバカ旦那(;>艸<;)生きてる時代が違うわ‼︎ってなります(笑)
子育ても何でもかんでも古臭いことを押し付けてきたりするし旦那がほんのちょっと公園に連れて行く、義両親の前でオムツ変えたり抱っこしたりするだけで「お前はよくやってる‼︎すごいなぁ」とバカみたいに褒める…その繰り返しで自分はよくやってる方と思い込んでて家では完全に丸投げ状態でした…ノイローゼになりかけ一時保育を使いたいと頼んでも手伝うわけでもなくお金がかかると拒否されました(;>艸<;)
その時初めて子供は誰の子なのか、仕事さえしてれば子供のことは何もしなくていいのか、母親は疲れないし体調崩すことはないロボットだと思ってるのか、私が夫婦としてどう子育てしていきたいのかをコンコンと話ししました(笑)
長男が生まれて3年、やっと少しずつ家でもするようになりました(o^^o)

• はなまる

はなまる

うちの夫も同じくです😅
    ザ・亭主関白の義父なので、潜在的に自分は育児しなくていいと思ってそうです…
    私も話し合いたいと思います、ありがとうございます!

• 1月18日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの旦那の子供達への接し方と義父の言動や接し方を見てると自分がされてきたことそのものな気がするんですよね…
    そして義父がよくうちの子に「ばあちゃんに教えてもらえ〜」や「ばあちゃんにやってもらえ〜」とそれこそご飯食べさせることやトイトレでのトイレに連れて行く行動から始まり三輪車漕ぐ練習や自転車の練習までお義母さんに言うんでよね…だから必然的に旦那はその辺を積極的にしようとはしない…サドルの高さ変えるのでさえしてくれなくて子供2人見ながらできないから工具を借りると口実つけて義実家に行きたまたまいた義兄がやってくれました(笑)

• 1月18日
  • はなまる

はなまる

かなり影響されてますね…
    自分の親もいなくなって、
    私たち母親がいなくなったとしたら、父親としてどうするんでしょうね?😅
    自立して欲しいですよね。

• 1月18日