※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

おしゃぶりを卒業させる方法について相談したいです。双子を育てており、1人はおしゃぶりが必要なので、卒業の仕方を知りたいです。泣いても渡さず待つか、卒業方法を教えてください。

おしゃぶりについてお聞かせください!
今双子を育てています!ワンオペなことも多くおしゃぶりに頼ってきたこと後悔はしていませんが一歳にもなったしそろそろやめ時?なんてことも考えるようになってきました!

おしゃぶりがあれば小さい頃から1人で布団で寝れるし夜泣きはしない、口から外れて泣くということもなし、布団での入眠時のみ必要な感じです。

双子の1人はなくても大丈夫そうですが1人は眠る時のおしゃぶりがどうしても欲しいみたいです!あれば即寝です😅笑

そこでお聞きしたいのはおしゃぶりを自分から卒業するまで待った方や、卒業できるように持っていけた方がいたらお話お聞きしたいです!
最悪は泣いてても断固渡さないということもできますがうまく卒業の仕方があればそれまで待つかその方法で卒業に持っていきたいなと思っています!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Cocoa

双子ちゃん( ´艸`)想像しただけで可愛いですね❤️毎日お疲れ様です☆

私は、上の子がおしゃぶり依存症のように大好きでした!
ベビーカーに乗っている時におしゃぶりを落とし、なくなったことになりました!
落ちたおしゃぶりは私が隠し持っています!子どもは自分で落としたこともわかっていたので、「ない」ということを理解していて3日くらい、夜の寝る前に泣きました。が、すっぱり諦めてくれました☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

先輩ママさんはゴミ袋に入れ、ゴミ収集車が持っていく姿まで見せて諦めさせたと話していました!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉まで🙇‍♀️

自分で無くしたとわかるんですね(^^)❤️因みに上のお子さん何歳何ヶ月の時にそれをしましたか??

お友達のおはなしも参考になります!

• 1月16日
  • Cocoa

Cocoa

1歳3ヶ月です!母乳も哺乳瓶も何の悩みもなくやめられたのに、おしゃぶりだけはやめられる兆しがなく、保健師さんに何度も相談し2歳までにはやめようね、と言われていて、落とした瞬間今だ!!と思いました( ´艸`)

• 1月16日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

哺乳瓶もそろそろやめようかなと思ってるんです!😭💦
    でも哺乳瓶はお風呂上がりだけだしやめられそうなんですけどおしゃぶりは意外と必要だったみたいで😅

一歳3ヶ月でそんなにやり取りできるんですね!
    うちも何かきっかけに無くした!とかでもいいかもしれませんね!ありがとうございます😊

• 1月16日
ゴロゴロ

うちはおしゃぶりではないですが、哺乳瓶を年末にやめました。
うちもワンオペで寝かしつけに哺乳瓶なしなんて考えられないと思っていましたがなんとかなりました。

目の前で哺乳瓶からコップにミルクをうつして「今日から哺乳瓶バイバイ。二人ともおねーちゃんとおにーちゃんになったからコップで飲もうね。哺乳瓶にバイバイして。」と言いごみ袋に哺乳瓶入れて、ゴミ箱に捨てました。
もちろんあとで拾いましたよ(笑)
二人ともバイバイしてました。女の子のが理解があるので何度もバイバイして夜泣きは数日ありましたがその日で卒業。コップミルクは飲まなかったです。口寂しかっただけだったのかーとやめてからおもいました。
男の子も寝る前のミルクはその日からコップ。体調崩して夜中のミルクは哺乳瓶でしたが1週間前から完全に哺乳瓶なくなりました。
双子なんで一緒にって思うけど1人ずつ卒業させるのもありでは?

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

双子ちゃんのママからのコメント参考になります!
    哺乳瓶もそろそろやめなくてはと思っています!ちょうど今週のどこかから始めようかなくらいで考えていたのでタイムリーな感じです!!!

お風呂上がりと寝る前の間でまだ哺乳瓶でミルクを飲んでいて、うちも目の前でコップにうつして作戦する予定でした!

ただ自分でまだ待ってコップのみが出来ないので1人で2人を飲ませることが出来るのかが悩みの種です。。。
    まぁ、好きなものなら持てるようになるのもすぐなのかな?とも思いますが😭

やはり女の子の方がなんとなく賢い?というか理解力があるというかあるんですね!うちは2人とも男の子です!
    ミルク自体はうちもそんなに執着ないかもしれないんですが水分量的に稼ぎたいので私が飲ませたいのもあるんですよね💦

たしかに1人づつも考えましてが目の前で哺乳瓶飲みの子がいたらもう1人が確実に怒る気がして…

• 1月17日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

一歳何ヵ月ですか?
    うちも一歳のタイミングでやめないとーって軽ーく(笑)思ってたのですが一歳からの2ヶ月の間に手足口病やら溶連菌やらでぐずぐず、、、親の方がやる気になれず一歳半になってしまいました😂

うちは10ヶ月から保育所なんでコップやらなんやら全部保育所と平行してやってるので参考にならないかもですが、、、
    両手持ちのコップより片手持ちの普通のコップのが持ちやすかったみたいです。
    あとは小さいガラス製のプリンの容器に飲み物入れたら普段と違う特別感があったのか嬉しそうに飲んでそこから急に上手になりましたよ。

男の子の方が体も大きいし歩くのも話すのも何もかも早いんですけど理解力は圧倒的に女子です😁

うちも何日間かは飲まないコップミルクを女の子にも用意して拗ねないようにしてみました。女の子には違うコップでお茶です。

長々とすいません、、、

• 1月17日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

今1歳0ヶ月です!
    だいたい思うことは一緒ですね(^^)

保育園に行かれているとまたやれることのレパートリーが違いますよね!
    まさかの両手持ちより片手持ちの方がいいこともあるんですね!
    両手持ち買ってしまいましたができそうもなかったら片手ので飲ませて見ます😍🙌
    器が違うのも新鮮でいいんですかね❤️
    とっても参考になります!

やはりそこは男女の差ってありますよね!
    もしかしたら片方が哺乳瓶やめたりおしゃぶりやめたら僕も!なんて風にいい感じに相乗効果が期待できるかなーなんてことも思っていますがまずは哺乳瓶からやってみようかな😊👏

ありがとうございます😊

• 1月17日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

今から半年後ぐぐぐーんと出来ることが増えますよ🎵
    双子も気持ち的に楽になることも増え、追いかける等の体力的にはきつくなってきました(笑)

お互い大変だけど色々頑張りましょーねー😊

• 1月17日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

話聞いているとどんどんたのしみになっていきます!
    今まのところは食べてくれるし寝てくれるしでなんとかなってきましたがこれから体力的についていけるかが悩みの種ですね(^^)❤️

何をいつ辞めるか何をいつ練習始めるか色々考えなくちゃいけないこともありますけどもう少しして理解力が少しでもついてきたらおはなしして伝わればいいなとも思います!
    お話聞かせてくださりありがとうございます😊

• 1月17日